極寒仕様

a0086828_1315775.jpg


また墓場の写真で 恐縮です。

借家は居心地が良くないので 機会があると散歩に出ています。

借家から Kolbotn方面に行くには 墓場を通るので ついついパチリ。

a0086828_1361090.jpg


上の可愛いお墓は 20代で亡くなった男の子のもの・・・

お墓を見ていたら こんなのを目にしました。

a0086828_138331.jpg


遠くから見ると 湯気が出ていたので 何かと思ったのです。

電気で 地面を暖める機械。

冬場は地面が凍って 土を掘り起こせないので

埋葬前の準備です。

[PR]
by weierud | 2013-02-01 01:42 | Norway | Comments(12)
Commented by しょこらろーず at 2013-02-01 06:30 x
二度目のお墓アップですがやはり可愛い個性のあるお墓ですね。
亡くなった人の居場所と言うか。日本は同じ形で間隔も少ないですから
命日くらいにしか行けません。異国の方のお墓もあるのですが、花が絶える事がないです。お墓の花が絶えない所が日本にもあるようです。
寒いとお墓も大変ですね。
Commented by Mitsuko at 2013-02-01 08:21 x
海外(笑)のお墓って明るくてきれいなところが多いですよね♪
「死」に対する感覚が違うんだなぁと感じます。

日本は「埋葬」ではなく納骨になるので、北国でもここまでの準備は要らないんでしょうね。
Commented by tohoiwanya at 2013-02-01 15:02
いやぁ~…埋葬用の「暖土機」(私がいま作った言葉ですが)なんて
初めて見た…っていう以前に、そんなものの存在すら想像したことがない。
なるほどねぇ…世界はまだまだ未知の驚きに満ちてますねぇ。
死ぬにはもったいないですねぇ(笑)。
 
Commented by 加代子 at 2013-02-01 16:43 x

  しょこらろーずさん~☆

お墓の形が 色々違って個性のあるのも見れるので
通り過ぎるだけでも 興味津々です。
うちの墓は広島にあったのですが 
もう本家が処分したようです。一度も行った事がないので
心残りだったのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2013-02-01 16:46 x

  Mitsukoさん~☆

ここも広くて お天気の時は明るい所です。
暖かい季節は綺麗なのでは?と思います。

ここでも亡骸を火葬にする人も多いです。
このお墓の場合はどうなんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-02-01 16:50 x

  イ課長さん~☆

私も初めて見て びっくりしました。
南国?出身なので土を暖めるって 発想がないです・・・
こちらに来てから 初めてな事が多いので
長生きしそうです(笑)
Commented by londonsmile at 2013-02-02 04:07
こんにちは!先日は私のブログにコメント、ありがとうございました。
ノルウェーにお住まいなんですね!昨年の夏に初めてオスロに行って、良い所だなあと思っていたところです。
前にお住まいだったというジュネーヴから近いフランスの町、きっと私のお友達の家の近くだと思います。もう10年近く前になりますが、遊びに行って楽しかったことを覚えています。
こんな雪がいっぱいのお墓、初めて見ました。ひとつひとつに個性があって、写真に撮りたくなるお気持ち、わかるような気がします。
またうかがいますね!これからもどうぞよろしくお願いします♪
Commented by 加代子 at 2013-02-02 04:58 x

  londonsmileさん~☆

早速こちらにいらして下さって有難うございます。
去年の夏は私も2ヶ月ほどノルウェーに居ましたが 
オスロの対岸のネソッドンでした。

ジュネーヴとフランスの町に40年以上いましたし
比較的小さな所ですので もしかしてお友達とは
どこかですれ違った事もあるかも知れません。

ここの墓場は本当に広くて 色んなお墓があります。
夏場は散歩して気持ちが良いのではないかと思います。

こちらこそ宜しく!
Commented by あっこ at 2013-02-02 10:35 x
加代子さん こんにちは
そちらは個性的なお墓が多いですね
若くして亡くなられた方のは きっと親御さんがありったけの愛情込めて
お墓つくられたんだなって伝わってきました 
ちょっと哀しい思いで見てしまいました 

うちの実家の墓地にも ギターを彫った込んだお墓があり近くにゆき見てみましたら10代で亡くなれてました 
うちにも若い子供いるので胸がつまりました 

暗くなってごめんなさい きっと夏の景色は違うものだと思います!
Commented by 加代子 at 2013-02-02 16:00 x

  あっこさん~☆

可愛いお墓も多いので 見ていて飽きません。
若くてなら 病気か事故でしょうね・・・・
お墓の写真を見ると 元気そうな子だったので
多分 事故かも?
ご両親は悲しんだでしょうねェ。
Commented by hanatomo31 at 2013-02-03 22:23
この土を温める器具…かなり貴重な資料写真になりそうです。
こんなものが必要であるとか、考えたことも無かったですが、納得です。
昔はかなり苦労していたのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-02-04 04:54 x

  ハナトモさん~☆

墓場においてなく 普通にあったら何か分かりませんよね。
外は凍るから 遺体もしばらく置いていても大丈夫だったのか
昔は 凍っていても時間をかけて 掘って埋葬?
今は便利なのがあるのですねェ。


<< 名前 見逃した家 >>