人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

家探し


日曜日に Bærums Verk の売家を見に行きました。

丘と小さな山に囲まれた 可愛い町です。

サイトの写真を見て 詳しい家のレポートを請求してから

売家の周りも 事前に偵察に行きました。

(写真は FINN.noから)

家探し_a0086828_31036.jpg


1989年の比較的古い家ですが ペンキ塗りしたばかりだそうで

とっても可愛い外観でした。

お風呂も 去年改装したばかりだそう

で、折角のバスタブを取って シャワーだけなんです(笑)


家探し_a0086828_3122997.jpg


家探し_a0086828_3131722.jpg


家探し_a0086828_3141465.jpg


家探し_a0086828_3144014.jpg


で、当日 家の中を見に行った訳ですが・・・・・

綺麗好きな家族だったらしく どこも きちんとしていました。

大きさは写真マジックのせいで大きく見えるのは 分かっていましたが

部屋の明るさが 写真と全く違うのよねェ。

居間が暗すぎました。

居間の2箇所の窓は 北側は開けていて 眺めは良いのですが

南側が 車庫で遮られて 暗い・・・・

お風呂はシャワーだけでしたが 2箇所あるので バスタブも設置可能。

それは良いのですが 折角のテラスが 車庫と家に挟まれて

使い勝手が良いのかしら?

人気の土地なので 沢山の見学客が来ていました。

居間が暗いのは 気にならない人もいるでしょうから

多分 持ち主の言う売り値より 高く売れるのではないかと思います。

Commented by non at 2013-02-04 13:23 x
明るくて かわいい感じのお家ですね~
でも 実際には あまり明るくないのですね~

お隣の家と かなりひっついて見えますね~
だいたい どこのエリアも
家と家の 間の 仕切りはないのですか?
Commented by 加代子 at 2013-02-04 15:53 x

  nonさん~☆

スウェーデンの家だそうで この分譲地は同じ家が建っていました。
隣りの家は 車庫で南側が遮られてないので 明るいと思います。

敷地が450平米しかないので お隣が近いです。
そう言えば仕切りはなかったような?
うちの田舎の家は生垣の仕切りが普通でしたが・・・
Commented by karibu-chai at 2013-02-04 17:33
家探し…御疲れさまです。
今回も帯に短し…たすきに長し…でしたね。

↓ お墓の記事、興味深いです。
地面が凍っていて、穴を掘るために使用する機械にはビックリしました。
寒い国ならでは…のアイテムですね。北海道にもあるのかしら?

↓ イスラムの方が多いのですね…
 
Commented by mama at 2013-02-04 18:31 x
こんばんわ
家が決まらなくて苦労されている加代子さんには 申し訳ないのですが
売り家を載せてくれると とてもo(^-^)o ワクワクしてます(ごめんね)
業者さんは ライトを当てたり色々工夫されているんでしょうね
↓見逃したお家は ほんとうに残念でしたね
墓地の暖房器具にも驚きました 国が違うと様子もガラッと違いますね
加代子さんは 対応できるから偉い!!!!
樹木がイッパイのフランスの家は 郊外のようで・・・便利だったんですね
Commented by 加代子 at 2013-02-04 19:11 x

  karibu-chaiさん~☆

かなり古いのに綺麗な状態を保っている家でした。
窓も3重で良いのですが 居間は床暖房ではないです。
もっと明るい家だったら 買ったと思うのですが
北向きで台所も北と西に窓・・・・
丁度良い大きさの家だったのに。

私も土を暖める機械には 驚きました。
寒い土地だから北海道にもあるかもしれませんが
日本は元からあるお墓に納骨だから 必要ないかも?

そうなんですよ・・・・ノルウェー全土で何パーセントか
知りませんが 町によっては過半数かも?
Commented by 加代子 at 2013-02-04 19:21 x

  mamaさん~☆

これ!と言う家は中々見つかりません・・・・
資金の無かった時は あれこれあったのに
普通の家を買うお金は十分あるのに 見つかりません。
でも 私も家を見に行くたびにワクワクします。
一般に 新しくて 広くて 物凄く素敵で 妥当な値段の家は
不便な所にあるか 場所柄が良くないのですよね・・・・

あの家は居ながらにしてオスロフィヨルドも眺められるし
町には歩いて行ける距離なので 本当に残念です。

フランスの売った家は今考えると 本当に便利でした。
ヨーロッパ大陸のほぼ中ほどなので 何処に行くにも
便利でしたし 空港の騒音は殆ど無し。
北はジュラの山で 東はレマン湖 分譲地の南は道路があって
風水的にも かなり良い家だったのではないかと思います。

凍土を溶かす機械なんて 思いつきもしなかったです。
色々面白い経験が出来て 何だか嬉しいような(笑)
普通だと思っていましたが かなり好奇心旺盛な
性格だったようで こんな時ですが 楽しんでいます。
Commented by siratamasira at 2013-02-04 19:46
こんにちは、居間が暗いのは気になっちゃいます やっぱり明るく
あってほしい場所です^^それにしてもお掃除の出来ない私にはどの
家もくらくらしちゃいます^^°
Commented by 加代子 at 2013-02-04 22:11 x

  siratamasiraさん~☆

ね、居間は暗いと 気分まで落ち込みそうですよね。
家具が少ないと掃除も楽です。
掃除は好きなのですが 窓ガラス拭きは苦手でして・・・
でも明るい家は 窓も多いよね(笑)
Commented by しょこらろーず at 2013-02-05 01:05 x
可愛いお家ですう。デモ中はちゃんと広いですね。明るさがイマイチ
なのですか。難しいですね。沢山ご近所があれば寂しくないですから
良いなあと思ってしまいました。次に期待ですね。
Commented by maria-table at 2013-02-05 01:22
おうち探し大変ですね!
賃貸でも探すの大変なのに買うとなると後悔したくないですからね
何軒でも見て納得出来るお家に出会えると良いですね。
NYはレントが毎年容赦なく上がって行くので皆悲鳴をあげてます。

それにしても毎回UPされる写真はNYの古くて狭い狭いアパートから見ると夢の世界です。涙
Commented by 加代子 at 2013-02-05 05:32 x

  maria-tableさん~☆

中々気に入った家は見つかりません・・・
タイムリミットが近づいているので 焦るのですが
難しいですね。
写真はプロの人が上手く写しているので
差し引いてみないと駄目です。
広さは 30%減。 明るさも分からないし・・・
でも 新しい家は広くて素敵なのが多いです。
こちらも家は今年になって何%か上がりました。
NYは需要が多いから大変でしょうねェ。
Commented by 加代子 at 2013-02-05 06:00 x

  しょこらろーずさん~☆

ご免なさい、順番が逆になりました。
スウェーデンのお家でとても可愛い外観でした。
広さも 程ほど。 でもお部屋が暗いです。
2階にもう一つ小さな居間があるのですが
そこは少し明るめです。 でも窓は北側。
北国ですから なるだけ明るい居間が嬉しいです。
御近所と言っても 言葉の壁が・・・・(笑)
Commented by タマヤン at 2013-02-06 00:25 x
こんばんは
本日で5日間のヤーヤ祭りが終わりました
いつも寒いのですが今年は暖かい日が続いてよかったです
写真は撮ったのですが整理するのが億劫で遅れてます
年々集中力と粘りが薄れてきたようです(-_-;)

ほんとに可愛い家ですね♪
中も綺麗なようですが暗いのはちょっとね
私の家の居間も東側に家が建ってから朝方は暗くなってしまいました
あせらず・あきらめず・希望を持っていい家をお探しください
Commented by 加代子 at 2013-02-06 00:32 x

  タマヤンさん~☆

いつものお祭りですね。 タマヤンさんの写真の腕の見せ所^^
本当に沢山写すとその後の整理が大変ですよね・・・
でも沢山撮らないと 悔いが残るし。

そうでしょう? 冬の日差しが少しでも多く入って欲しいので
暗い居間の家は やっぱり躊躇します。
春になると売家は かなり沢山出回るので その中には
気に入ったのがあると思います。
by weierud | 2013-02-04 03:21 | (Open House) | Comments(14)