人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

昔の・・・

昔の・・・_a0086828_0133930.jpg


フランスに住んでいた時 家庭医の先生から

1日1時間程度の散歩が 身体に一番良いと言われたので

殆ど毎日 1~2時間、散歩しています。

上は散歩中に見かけた 近くの町の掲示板です。


昔の・・・_a0086828_0145519.jpg


蒸気機関車の飾りのある 面白い掲示板。

この近くに古い線路があったそうです。

下は 昔の線路があった道。

昔の・・・_a0086828_0153962.jpg


架橋の跡も 残っていました。

昔の・・・_a0086828_2321173.jpg


昔の・・・_a0086828_23213162.jpg


昔の・・・_a0086828_23253525.jpg


谷の反対側は アパート群があって 取り除かれた模様。

(左上の小さな青い丸のある建物は Ljanの学校です)

主人が見つけてくれた この場所の建設中の写真。

昔の・・・_a0086828_18214062.jpg


この鉄道は 4年で完成したそうです。

冬場は工事が難しい事を考えると かなり早い仕事です。

(830)

Commented by non at 2013-02-12 07:56 x
楽しい掲示板ですね~
周りの風景と 一致していて いい感じですね (∂_∂)

私も昨日は 次男の住む隣町まで
ウオーキングしましたが 帰りは雨が降りだしたので
電車に乗ってしまいました。
片道40分くらいです。

私も 往復で一時間位が
ちょうど いい距離です。
こんな素敵な風景の中だと
2時間でも 楽しいかもしれませんね
Commented by tohoiwanya at 2013-02-12 10:46
ほ~~・・・日本で見る廃線の跡もロマンチックですけど、
こういう、雪に埋もれた北欧の廃線跡ってのもいいですねぇ。

この幅だとおそらく単線で、架線があった様子もないから、まさにあの看板のように
蒸気機関車が走ってたんでしょうな。私の推理では木材運搬用の貨物専用路線
だったのではないかと考えますハイ。
 
Commented by 加代子 at 2013-02-12 15:53 x

  nonさん~☆

面白い掲示板ですよね。ただのボードより洒落ています。

景色や こんなのを見ながら歩くのは楽しいのですが
なんせ坂が多いので 上がりは時々息が切れます。
でも海岸まで行ったりすると往復2時間くらいになります。

雪や雨の中を歩くのも また楽しいです^^
Commented by 加代子 at 2013-02-12 16:25 x

  イ課長さん~☆

この路線の跡は 比較的分かりやすかったですが
丘にある架橋の跡は 見分けるのが難しかったです。
両脇に石の盛塚が残った所もあったりました。
クリスチャニア(当時のオスロ)からスウェーデン国境まで
人を乗せて走ったらしいです。
写真の跡は その一部線で単線ですが
その他に複数 路線があったそうです。
Commented by karibu-chai at 2013-02-12 17:03
加代子さんご夫妻は、本当に健康的ですね…
その足腰のよさを持続させてくださいね…

雪道を歩くのは、ちょっと負荷がカkりますね。
お慣れになっていらっしゃると思いますが、滑らないように・・・

こんなしゃれた掲示板などに出会うと、嬉しくなりますね。
子供のようにめをキラキラさせて、ご覧になったのでしょうね…
Commented by hana at 2013-02-12 22:47 x
加代子さん、おはようございます。

私も、寒い中、いつもお散歩されていて、すごい!と思っていました。
トロントは多分寒さでもそちらよりは暖かいはずなのに、私は会社と家に缶詰です(笑)。

運動不足解消しなければ!!
Commented by 加代子 at 2013-02-12 23:34 x

  karibu-chaiさん~☆

有難い事に まだ足は大丈夫のようです。
主人の足の裏も 靴敷きのお陰で 痛みが少ないそうです。

チラチラの雪でも かなり降って 溶けた氷を隠します。
サラサラ雪なので 今回はスパイクなしで散歩しました。
所々氷が見えてる所は 用心して歩きました。

普通の町の看板なのに 遊び心が嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-02-12 23:37 x

  hanaさん~☆

一頃と違って 寒さが弛んだので散歩しやすいです。
今日も氷点下4℃くらい。

お勤めなさっていると 休日くらいしか歩けないでしょう?
hanaさんは 若いから まだまだ大丈夫。
年取ると 健康指向になります(笑)
Commented by ayating at 2013-02-13 03:33 x
毎日1、2時間も歩いてるなんて健康的ですね!
私も見習って運動しないと、と思いつつ家にこもりがちです(笑)
Commented by しょこらろーず at 2013-02-13 05:35 x
1分間の脈拍が120未満の持続的な有酸素運動が良いらしく
1日1時間の散歩がよいそうです。普段働いてますから動きは少しあるけれど歩かないです。6階に住んでますから階段の上がり下りが良い
そうですがエレベーターになってしまいます。
雪景色綺麗です。足元気をつけてくださいね。
Commented by 加代子 at 2013-02-13 06:03 x

  ayatingさん~☆

PCの前に座って 家探しだけで 他はする事がないので 
運動不足です。 それで毎日散歩しています。
以前みたいに寒くないので 歩きやすいです。
雪道でも 歩きにくくはないです。
Commented by 加代子 at 2013-02-13 06:05 x

  しょこらろーずさん~☆

散歩や 水泳が一番 身体に良いような気がします。
借家は4階だけど エレベーターは無いので 毎回歩いてます。
有難うございます。 温度が低いので 雪は踏み固められているし
その上に細かい砂利を撒いてくれています。
それで 気をつけて歩けば滑りません。
by weierud | 2013-02-12 00:17 | Norway | Comments(12)