人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Brie

Brie _a0086828_251210.jpg


チーズは一応なんでも食べますが(白い山羊のチーズは苦手) 

クセの無い ブリーチーズ が 好みです。

その中でも 一番庶民的な? プレシダンのブリーをよく食べていました。

Brie _a0086828_3125180.jpg


クリスマス前に 近くのスーパーで大きな箱入りを売っていたのですが

最近は 全然見かけません。

あるのはこればっかり。 私には少し塩辛い・・・・

Brie _a0086828_31036.jpg


ノルウェー産の ブリーも試してみましたが イマイチでした。



で、先日 KolbotnのCoopで味見したのが美味しかったので

ノルウェー産の 胡椒入りのブリーチーズを買って来ました。

TINEの ラインハイム

Coopで試食したのと同じくクラッカーで 少し蜂蜜を乗せてみました。


Brie _a0086828_34263.jpg


去年の結婚記念日に 次女が送ってくれた トリュフ入り蜂蜜です。

Brie _a0086828_354690.jpg


トリュフの香りがして 美味 ♪ ♪

Commented by 宵待ち草 at 2013-02-16 11:53 x
お~!!! 流石ですね~。

私は賞味期限が少し切れたくらいのチーズが好きでして・・・
どこのメーカーの何・・・というこだわりもありません。
て言うか、わからないのが正直なところ(笑)

加代子さんの召し上がり方、おいしそうねえ!
我が家にはトリュフ入りの蜂蜜はないけど、今度試してみます!


↓トルコのお菓子、ロクムだったら買ってきたわ~と思ったので
 調べたら、トルコ語か英語かの違いでした~ 
Commented by しょこらろーず at 2013-02-16 12:53 x
チーズ大好きです。高価なチーズも安価なチーズも大好きです。
食べたくなるとあっという間になくなってしまうチーズです。
ブリーチーズ美味しそうです。カマンベールチーズに似ています。
ハチミツに合うのですか。見た目によいですね。
Commented by 加代子 at 2013-02-16 16:00 x

  宵待ち草さん~☆

いえ、Coopと同じようにして頂いただけです。
私も 少し古くなって とろ~り となったのが好きです。
別にこだわりはないのですが 塩辛すぎるチーズが苦手。

ちょっとした食事の前に 摘むのが良いのかも?
蜂蜜の甘さで癖がなく美味しく頂けます。

宵待ち草さん達は トルコ旅行なさったのよね。
ロクム、色々種類があって ザクロ入りとかも売ってました。
薔薇のエキス入りは 長女が一度食べて ゲロ~ッで
それ以降、薔薇の香りのする食べ物は駄目になりました(笑)
私は好きなんですが・・・・・
Commented by 加代子 at 2013-02-16 16:03 x

  しょこらろーずさん~☆

私も白山羊チーズを除いて 殆ど好きです。
ブリーチーズは カマンベールより癖がないです。
写真は蜂蜜が少しのせすぎですが 美味しかったです。
胡椒入りってのが 良かったのかも?
Commented by ハピネス at 2013-02-16 16:54 x
ブリーチーズはちょっと苦手です・・しょっぱくて・・
この間食べたのは、酒かすをしょっぱくしたような感じで、やっぱりにがてです
おいしいのを食べてないからでしょうか・・・
それともお子様口だからでしょうか・・・
Commented by 加代子 at 2013-02-16 17:04 x

  ハピネスさん~☆

私も塩辛いブリーチーズは苦手です。
でもこれはそこまで辛くなく 蜂蜜で緩和。
美味しかったです。
Commented by あっこ at 2013-02-16 18:13 x
トリュフ入り蜂蜜にチーズ!お写真から美味しさ伝わってきます
日本ではなかなか味わえないですね!
Commented by 加代子 at 2013-02-16 18:36 x

  あっこさん~☆

あっこさんもチーズ、お好きですか?
蜂蜜はイタリア産です。
日本は何でもあるから すぐ見つかるのでは?
Commented by karibu-chai at 2013-02-17 01:33
イギリスのスーパーマーケットは、日本より断然チーズを売っているスペースは、
広いですんね。日本もチーズ専門店もありますが、まだヨーロッパに比べれば、
その比ではないでしょうね…
私もチーズは好きですが、羊のチーズはNGです。
我が家の朝食は、英国式に薄いトーストにマーマレードだったり、
バターの上に薄いチーズとハムを挟んだり…
時々お安いチーズを小腹がすくとむしゃむしゃいただきます。

トリフ入りの蜂蜜…どんな味がするんでしょう?
やはり食は文化ですね…
Commented by 薔薇仙人 at 2013-02-17 15:02 x
冒頭の教会?らしき建物はご近所のものですか。中はのぞけませんよね。
Commented by 加代子 at 2013-02-17 16:02 x

  karibu-chaiさん~☆

欧州のスーパーはチーズ売り場は広いですよね。
日本もデパートは色々な種類のチーズが売っていて
覗くのが楽しみでした。
karibu-chaiさんも羊のチーズは駄目ですか。
チーズはカロリーがあってもカルシュームが豊富なので
有難いですよね。

トリュフ入りの蜂蜜は アカシアの蜂蜜なんですが
トリュフの香りが強く 味が濃いような気がします。
Commented by 加代子 at 2013-02-17 16:04 x

  薔薇仙人さん~☆

コメントを有難うございます。
そうですね こちらでは教会と礼拝堂とを区別していて
こちらは 礼拝堂になります。
借家から歩いて15分くらいの所にあります。
墓地に付属している礼拝堂で 閉まっていました。
Commented by タマヤン at 2013-02-17 20:32 x
こんばんは
チーズって馴染んでくると美味しくなりますね
昔はあまり好きじゃなかったけど食べれるようになりました
今度ワインを飲むときクラッカー・チーズ・蜂蜜を試してみますね(^v^)
Commented by 加代子 at 2013-02-17 23:39 x

  タマヤンさん~☆

私も日本にいた時 プロセスチーズは好きじゃなかったです。
こちらに来てから 色々食べるうちに好きになりました。
蜂蜜で食べる時は 出来れば粒胡椒入りのチーズを
お勧めします。
Commented by hana at 2013-02-19 22:09 x
加代子さん、おはようございます。
そういえば日本ではカマンベールのほうがポピュラーと言う感じがしましたが
(私が日本にいた10年程前のことなので、今はわかりませんが)
こちらでもカマンベールというのはあまり見かけず、
ブリーの方がポピュラーです。

うちの夫はブリーが好きでよく買っていますよ。
私はハヴァルティが好きです。
チーズもほんといろんな種類があって奥深いですよね~。
Commented by 加代子 at 2013-02-20 04:02 x

  hanaさん~☆

今でも カマンベールの方がポピュラーだと思います。
こちらも好きですが もっとクセのないブリーのほうが
気に入っています。
ハヴァルティ、セミハードでクセのないチーズですよね?
買った事はないですが ホテルの朝食でよく出てますよね。
チーズはカロリーが多いので 大敵ですが
カルシュームも豊富なので 有難いような・・・
by weierud | 2013-02-16 03:16 | Norway | Comments(16)