徒然に・・・


お墓の写真ばかりで 恐縮です・・・・

散歩の道筋にあるので ついつい。

元は小さなコニファーだったのでしょうが 成長しすぎ。


a0086828_204692.jpg


異国で亡くなった 英国の人のお墓でしょうか・・・・


a0086828_214435.jpg


ここの墓場は 本当に広くて 背後が林になっている所は

主人の気に入りです(笑)

って ここに埋葬される訳じゃないけど。

主人の両親の墓は オスロの街近くにあります。


★    ★    ★


また 主人の料理です(笑)


a0086828_263987.jpg


a0086828_265292.jpg


魚は Sei(サイ)鱈の一種です。 英語では Coalfish。

鱈より味が濃くて 匂いも少々強い魚です。

サラダは 林檎入り。



ノルウェーも馬肉入りの ラザーニャが問題になりましたが

何と 何トンも輸入しているのだそうです。

共働き夫婦が殆どなので 仕方ないのかも知れませんが・・・・

出来合いのお惣菜は 何が入ってるのか分からず 恐いです。

ノルウェーは 働く母親には 一番居心地の良い国だそうで

本当に いたる所に 保育園に幼稚園があります。

家を探していて地図を見ると 一番目に付くのは 保育園。

スーパーもバス停も 何もないような田舎にも 必ずあるのは保育園・・・・

産休は 一年間 ありますしねェ。

日本と較べると とても良いのですが

その反面 医療と 老人向けの対策はイマイチな気がします。

(835)

[PR]
by weierud | 2013-02-22 02:18 | Norway | Comments(16)
Commented by しょこらろーず at 2013-02-22 04:01 x
お早うございます。コメント↓に入れてしまいました。
Commented by 加代子 at 2013-02-22 04:55 x

  しょこらろーずさん~☆

下を消して こちらにコメント入れて置きますね^^
Commented by しょこらろーず at 2013-02-22 04:55 x
おはようございます。訪問のみですみません。
雪国ならではの景色は格別ですね。楽しいと思います。雪は冷たいけど綺麗ですね。
旦那さんのお料理美味しそうです。フランスの時より上達された気がします。失礼。
お墓もとても可愛いですし個性がありますし故郷は良いのですね。
Commented by 加代子 at 2013-02-22 04:59 x

  しょこらろーずさん~☆

早起きなんですね! そちら早朝でしょう?
主人の料理は 段々慣れてきたのだと思います。
フランスの時は もう少し食材が豊富でした。
ノルウェーはお魚が一番安いので 魚ばかりです。

お墓、色々あって 見ると飽きません。
そうですね・・・死んだ後はどうでも良いような気もしますが
やはり自分の好きな所に埋葬が良いのでしょうか?
私は海にでも灰をまいてくれればそれで十分。
Commented by hana at 2013-02-22 22:24 x
加代子さん、おはようございます。

馬肉入りのラザーニャ、こちらでも報道されていましたよ。
そちらでも輸入されていたのですね~。
トロントもスーパーにいくと冷凍食品のコーナーがずらっと並んでいます。

うちは夫が食物アレルギー持ちですから、
ほとんど出来合いのものって買わないですが、
どっちにしてもそれほどおいしくないですし、脂っこいし、塩っ辛いしで、
私は好きではありません。

日本だったら冷凍物でもおいしくて、それなりに健康的なのかもしれないですけれど・・・

でもどっちにしても、食品を買うときは必ずIngredientsをチェックです。
でもそこに記載されてなかったらわかりませんもんね~。

うちも一度パンを買ったら、夫にアレルギー症状が出て、
製造会社に問い合わせたら、「内容物の何パーセントに満たない場合は記載しなくてもいい」とかいい加減なことを言われました。

こっちは命に関わるほどのアレルギー持ちなので、
量の問題ではないのでかなり立腹しましたが。

長くなりました、すみません~。
Commented by karibu-chai at 2013-02-23 00:10
お墓らしくない~アートな感じが珍しいですね。
個性のあるお墓…こういうのはいいな…

ご主人様の作られるお料理は素晴らしいですね。
我が夫に、加代子さんのご主人の爪の垢でも煎じて~なんとやらですわ!!
息子は料理作るのが好きなのに…

北欧は税金が高いけれど、シニアライフは社会福祉が充実している
という印象がありますが、保育園や幼稚園が多いのですね…
Commented by 加代子 at 2013-02-23 02:42 x

  hanaさん~☆

カナダでも馬肉入りラザーニャ、問題になったのですね。
イギリスでもそうで 食べてパニックになった人が
居たとか居ないとか。

そうなんですよね、出来合いの食品は 本当に
何が入っているのか信用出来ません。
アレルギーのある人だったら 大変ですよね。
うちの主人は へーゼルナッツだけ駄目で
残りの食品は大丈夫なので 安心ですが
脂分の多い食品は 苦手です。
出来合いのは 殆ど脂が多いですものねェ。

パンでもそんな事があるんですね・・・・
いくら少量でも表示して欲しいです。
Commented by 加代子 at 2013-02-23 02:49 x

  karibu-chaiさん~☆

墓場が散歩コースなので 色んなお墓を見られて
面白いです(少々不謹慎かも?すみません)
新しい所は 白い十字架だけが建っていて
そのうちに遺族の方が注文したお墓が建つみたいです。

主人が料理を始めたのは去年から。 少しは上達したみたいです。
でも時々どの位の量?とか時間?とか聞くので うるさいです。
大雑把な私は 計った事が一度もないのです・・・・
息子さん達のような若い人は 料理をする人が多いですよね。
長女のところは歳を食っているから しませんが
次女の連れ合いは よく料理を作ってくれるそうです。

ノルウェーは母親には 一番優しい国だそうです。
老人福祉も そこまで悪くはないのですが
一番急を要するのは 医療だと思います。
英国と同じで 基本は無料なんですが・・・・
でも待ち時間が長いし 医療ミスは日常茶飯みたいです。
ひどいのは 外国人看護士が言葉がよく分からなく
それでミスしたケースも若干あるそうです。
Commented by ayating at 2013-02-23 07:08 x
こんばんは!
ラザーニャの馬の肉にはほんとビックリですね。
スーパーでセール品として売られてるのを見て思わず笑ってしまいました。

医療の問題は深刻ですね。。。
カナダにいた時も医療費は無料でしたが、タダだからいい訳でもないですし、
日本みたいに気軽に病院へという感覚ではないので、少し不安でもあります。
Commented by 加代子 at 2013-02-23 15:59 x

  ayatingさん~☆

エッ! 例のラザーニャ、安売りしていたのですか?
買う人はいるのかしらねェ・・・
スイス・フランスでは 馬肉のタルタルなんて
食べるし あまり違和感はないと思うのですが 
馬肉を牛肉と偽るのは困りますよね。

昨日、地区の家庭医を知らせてきましたが
主人がネットで調べると どうも評判の悪い医師のようで・・・
どちらにせよ引っ越しするのでお世話にはなりませんから
良いようなものですが。
年に2回、医師は変えられるようです。
家庭医を通さないと 専門医にも行けないそうですし
ここは良い先生に当たるといいですよね。
うちは 主人の職場の健康保険をキープしているので
プライベートの病院にも行けるので有難いです。
Commented by mama at 2013-02-23 19:43 x
こんばんわ
お墓もお洒落だから 大いに見せてください
家庭医を通さないと専門医に行けないのは 困りますね
引っ越し先で(未定ですが) よい家庭医が当たります様に~~って占いみたいですね(笑) 
バランスのよい食事をされているから きっと医者いらずですって~(^^)v
保育園・幼稚園が多いと助かりますよね 日本だって老人対策はイマイチかもです
Commented by 加代子 at 2013-02-23 21:48 x

  mamaさん~☆

多分、ヨーロッパはどこもそうだと思いますが
家庭医から 紹介で専門医に行けます。
私達のスイスの家庭医の先生はとてもよくて
なまじの専門医よりも詳しい時がありました。
そんな医師に当たると良いのですが・・・・
でもねェ・・・主人はアレルギー体質で喘息気味だし
私は腸に持病があるので お医者さんは必要です。

働く母親には とても良い制度の国です。
夏に住んでいた所もすぐ隣りが保育園でした。
これからどの国も老人が増えるのに どうするんでしょうね?
昨日のTVではアルツハイマーのお年寄りの話があって
病院では薬漬けで 結局悪化させるばかりだから
家に引き取った家族の話がありました。
家族のない人は そのままなんでしょう・・・・
Commented by パールっち at 2013-02-24 01:58 x
スイス・フランス国境の頃から時々読み逃げさせてもらっていました。
私も現在スイス在住ですが、20年程前に3年近くオスロ郊外に
住んでいました。以後夫の仕事柄あちこち放浪しています。
想い出が蘇るような写真を見て懐かしい気持ちで一杯です。海岸
沿いの散策公園は当時乳児だった息子のバギーを押してよく歩き
ました。ご希望の一軒家早く見つかるといいですね。
Commented by 加代子 at 2013-02-24 02:59 x

  パールっちさん~☆

スイスにお住まいなんですね!
前からブログを読んで下さったのですね。
有難うございます。
ご主人のお仕事で色々な所に行けて 楽しいような
大変なような・・・お察しします。
オスロ郊外に住んでいらしたのですね。
3年~5年くらい滞在するのが 一番良い様に思えます。
ノルウェーは景色が綺麗なので 嬉しいです。

有難うございます。もうすぐ見つかるような気がします。
またボツボツ売家が増えています。
次の週の日曜日は 目星を付けた家のオープンディに
行って来ます。
Commented by hana at 2013-02-25 22:55 x
加代子さん、おはようございます。

カナダでは多分この馬肉入りのラザーニャは販売されていないと思いますが、ニュースになっていましたよ。
でもこちらも、本当に何がはいっているのかわからないですけれどね~。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 02:35 x

  hanaさん~☆

本当に 出来合いの物は 何が中に入っているのか
分からないので 恐ろしいです。
でも 薬漬けでなければ 馬肉は脂も少なく
良いのですが・・・・


<< 散歩 海まで散歩 >>