Bærums Verk と チョコ

a0086828_0483968.jpg


a0086828_0532254.jpg


a0086828_054267.jpg


日曜日に 売家の下見に行った帰りに Bærums Verkに 寄りました。

休日も開いているブテックがあって 覗くのも楽しい所です。

雑貨やアクセサリーは高いので 気安く買えませんが

チョコレートを少し買って帰りました。

美味しいかどうかわからないので 少しだけ(笑)

でも大粒のチョコレートです。


a0086828_0564616.jpg


a0086828_058437.jpg


チョコレートと言えば 

フランスから転送したので 少々月遅れの日本の雑誌を見ていると

ヴァレンタインディーの チョコレート特集があっていました。

その中にあったのが イルサンジェー(Hirsinger)

なんと、フランスのArbois の小さなチョコレート屋さんです。

a0086828_171547.jpg


ビックリしました。

日本って 何でもあるんですねェ・・・・

2度 Arbois に行きましたが(高かったので)

ここのチョコレートは買って食べなかったので とても残念です。

[PR]
by weierud | 2013-02-26 01:19 | Norway | Comments(20)
Commented by liz at 2013-02-26 05:49 x
こんばんは!
まだまだ雪深いようですが、快晴だととってもきれいですね。楽しいお時間を過ごせたようでよかったですね。

ところで、そうそう、日本でホントすごいと思います。何でも買えちゃう!
私も以前スイスのお菓子の日本語読みを確認しようと調べたら、そのお菓子も普通に日本で買えちゃうとわかり驚いた次第です。海外旅行に行く人が少なくなるのもわかる気がします・・・。
Commented by non at 2013-02-26 08:23 x
ノルウエーのチョコ

苦みばしったチョコのようですね~カカオが濃そうです~

ホントにね
日本には 世界中のお店が集まっているのではないか~と
思われるほどですね~

先日も ヨーロッパ土産に頂いたお菓子が
あんまり気に入ったので 近所の店でも見つかり
早速購入~(^▽^)V

私は スイスのチョコが 一番好きです。
ハーブキャンデーも よく買って帰りますが
日本のと あまり価格差がないみたい~
でも シュガーレスのは 近場では なかなか見つかりませんが~
Commented by 加代子 at 2013-02-26 15:51 x

  lizさん~☆

オスロ周辺は 今年は雪が少ないようですが
まだまだ残っていますし これからも降りそうです。
冬の快晴の日は有難いです^^

日本人って好奇心が強いのかグルメなのか 
本当に何でも 国内で手に入りますよね。
こちらから日本へのお土産に苦労します。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 15:55 x

  nonさん~☆

昨日、ひとつ頂きましたが 味は良かったのですが
何と言うか・・・カカオバターが違うのか
口どけ?の感じがイマイチでした。
私もスイスのチョコレート、それもハウスチョコレートが
大好きです。
普通のスーパーでリンツ・チョコは手に入りますが
とっても高いのよ・・・

ヨーロッパ土産のお菓子が近場で見つかるなんて
日本って やっぱり凄い!
Commented by あっこ at 2013-02-26 17:58 x
ご紹介のチョコレート きっと日本だと更に高そうですね
ホームページ見てるだけで フランスからだぞ!ってキラキラしてました バレンタインのチョコレートどうしてあんなに高いのかしら
お値段にお味は比例してるのかしら 私はリンツチョコで十分
先日空港で1・5キロ買ってきました〜
今度はチューリッヒ空港経由なのでまたチョコレート買いこんで来ます 空港でなくてもバーゼルでも手にはいそうな美味しいスイスチョコレートご存知でしょうか
Commented by パールっち at 2013-02-26 18:24 x
Bærums Verk 懐かしいです。私も当時はちょこちょこ行きました。
夏場は特に木々が青々し爽やかな風が吹いて気持ちいいですね。
Commented by ayating at 2013-02-26 18:28 x
こんにちは。
ほんとに、日本は何でも手に入りますよね。
私がカナダに住んでた時に見つからなかった、
クリスピークリームドーナツが日本のいたる所にあってビックリ。
その贅沢を知ってから、ノルウェーに来るとついつい愚痴を言ってしまいます。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 19:18 x

  あっこさん~☆

高そうですよね・・・私はアルボアでも高いと思いました。
バレンタイン前は 世界のチョコレートが日本に集まった
って感じで壮観ですよね。
私もリンツのチョコレート、大好きです。
昨日 ちょっと安く売っている店でミントとオレンジのを
2枚買って来ました。 でもスイスと較べると はやり高いです。

スイスのハウスチョコは トイシャーのが一番好きなのですが
普通のメーカーはリンツの他に Villars も美味しいです。
これはどこのスーパーにも売っています。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 19:21 x

  パールっちさん~☆

パールっちさんもBærums Verk、時々行かれたのですね^^
可愛いブティクがあって パンケーキ屋さんや
ハンセンベーカリーのカフェもあって 私もよく行きます。
クリスマス時は 照明が綺麗でした。
夏も良いですよね。
Commented by 加代子 at 2013-02-26 19:24 x

  ayatingさん~☆

本当に日本は何でもありますよね。
外国品は少し高めだけど それでもノルウェーよりは
安い気がします。
外食も手軽に安く出来るし 美味しいし
主人が居なければ 即、日本に帰りたいです(笑)
Commented by hana at 2013-02-26 22:52 x
加代子さん、今日もお邪魔しております。

わあ、北欧らしい(と言う私の勝手なイメージですが)素敵な風景ですね~。

ほんと、日本は便利でなんでもそろっているし、
しかも安くてそれなりの品質。それにカスタマーサービスもよい!!

が、海外に住むものとしては、
自分を甘やかさなくていいとか言い含めて納得させるしかない(笑)。

でも実際こちらの生活に慣れると、
帰国した時あまりのサービスのよさにびっくりするだけでなく、
ちょっとやりすぎなのでは、と思ってしまう自分もいます。
日本とこちらの中間くらいがちょうどいいのに、と思ったり・・・

でもそんな日本のよさがわかるのも、日本の外にいるからかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2013-02-27 00:13 x

  hanaさん~☆

いらして下さって コメントを有難うございます。
ここは本当に可愛い感じの所です。
小型の滝のある小川も流れていて 夏も雰囲気が良いです。

そうですね・・・世界中の珍しい物はなくても
きちんとしている社会なら文句は言いませんが
フランスに住んでいる時は サーヴィスは無いに等しく
本当に困りました。
家の修理にどれ程掛ったことか!
ヨーロッパはどこも似たりよったりだと思います。

日本に帰ると あまりのサービスに慇懃無礼と言う
言葉を思い出したほどです(笑)
開店時にデパートに行くと ずら~ッと並んでの挨拶。
面はゆいです。どうにかなりませんかねェ。
Commented by しょこらろーず at 2013-02-27 06:45 x
雪景色が続いていますね。楽しそうですね。散歩大変と思うけれど
慣れると足も慣れるのでしょうか。
チョコ、美味しそうですよ。日本はいろんなチョコ多いです。デパートに
行くと綺麗です。外国製品も多いと思います。
Commented by mama at 2013-02-27 09:29 x
おはようございます こちら雨です
二枚目の小さな足跡は 何でしょう??可愛い小動物かな??
輸入した高価なチョコレートも飛ぶように売れるんでしょうね~
男性は お値段で【お礼度】・【感謝度】・【愛情度】を図るのかな??
日本の高級旅館のサービスは やりすぎなようで落ち着きません
仲居さんや・女将さんが丁寧すぎると、『心づけ』がいるような気がします(昔の風習)
放っておいてくれる方がウレシイわ
ビジネスホテルとか、民宿・国民宿舎の方が落ち着くのは 私が貧乏人だからかな??
今時の民宿・国民宿舎って とても綺麗ですよ~~~
Commented by 加代子 at 2013-02-27 15:55 x

  しょこらろーずさん~☆

雪が少し積もっていると 滑らないので
歩くのは大変ではないです。
最低気温はまだまだ氷点下ですが
お昼はプラスの気温になっています。
今度は道の雪が溶けるので 歩きにくくなっています。
日本はチョコに限らず 何でもありますねェ。
デパートを見て歩くだけで楽しいです。
Commented by 加代子 at 2013-02-27 16:00 x

  mamaさん~☆

冬の雨は 冷たくて嫌ですねェ・・・・
早く天気になると良いですね。

動物の足跡はネズミにしては大きいし
イタチかテンかの足跡でしょうか? 何でしょう??

私もあまり丁重なサービスは苦手です。
日本の高級宿やホテルには 泊まった事がありません。
もっぱらウィークリーマンション。
民宿も国民宿舎も良さそうですね^^
Commented by タマヤン at 2013-02-27 20:57 x
こんばんは
今年もやってきましたスギ花粉症(T_T)
しばらくは忍耐の日が続きそうです

小川沿いに家が建ってますがいいとこですね♪
雪がなくなった後の景色が見たいな~
一部氷が溶けてるようですが冬もピークを過ぎたのでしょうか?

妻からのバレンタインデーのチョコは遠慮して安物を頼みました
娘から送られてきたのはとても美味しいチョコでした(^^♪
ベルギーで量り売りのチョコを買ったのを思い出しました
もちろんゴディバじゃないですけどね(笑)
Commented by 加代子 at 2013-02-28 00:31 x

  タマヤンさん~☆

もうスギ花粉の季節がやって来たのですね!
アレルギーの人は大変ですねェ・・・・
早く終ると良いですが しばらくかかりますか?

夏の写真は ここ→http://kayoko12.exblog.jp/13654165/
もし暇があったら 覗いて下さい。
最高気温がプラスの日が続いているので
もしかしたら もう春が近いのかも知れません。

奥さまからも お嬢さんからもチョコを頂いたのですね!
羨ましいです(笑)
ベルギーのチョコは美味しいですよね。
私はあまりゴディバは 好きじゃないです・・・
量り売りの方が良いかも?
Commented by karibu-chai at 2013-02-28 22:48
日本も今冬は、記録的な降雪に見舞われているところが多いですが、
そんなニュースを見る度に、大変だな~と思いますが…加代子さんは
順応性がおありで…すごいな~といつも感心してしまいます。

ヴァレンタインデーのチョコレートの話!
以前、フランクフルトの陽子さんとお会いした村だったのですね。
加代子さんと陽子さんカップルとの思い出の場所のチョコレートですか!!
昔はお菓子屋さんで売っているチョコレートと味がどう違うの?って
思っていましたが、最近は有名なチョコレートもいただく機会が増え、
何となく違いが分ってきました。
でも一粒がケーキと同じ~いやもっと高いのもありそう…
そんなチョコレートははやり…独り占めしたくなりますね!

Commented by 加代子 at 2013-02-28 23:48 x

  karibu-chaiさん~☆

オスロ周辺は 雪の少ない年みたいです。
反対に ジュネーヴ周辺は今年は雪が多く 
雪かきをせずにすんで有難いです。
今日はお昼から晴天になってプラスの気温です。
雪が溶けると汚いので ずっとマイナスだったら
良いのに・・・なんて思ってます。

そうなんです、陽子さんと会ったArboisの町なんですよ。
チョコレートは気になっていたのですが お店を覗いてみて
あんまり高かったので 買わずに帰りました。
最も時間が遅かったので 売り切れのチョコが多かったです。

本当言うと私は チョコレートよりケーキが好きなのです。
チョコ好きの主人は未練たっぷりだったよう(笑)


<< Hotel Bristol 散歩 >>