3月5日は主人の誕生日だったので オスロに食事に行く計画でした。

でも生憎、家のオークションの日と重なったので

万全を期して 借家でスタンバイしました。

で、決まりました。

過去に1人あったそうですが 入札したのはうちだけで

家の値段は 売主の 希望価格以上にはなりませんでした。

家の 夏の写真です。

a0086828_15595082.jpg


私は外壁の色が嫌いですが これはいつでも塗り替えられますし

庭は小さめなので 手入れがしやすそう。

この分譲地は 道路だけでなく 車庫まで雪かきをしてくれるそうです。


a0086828_1605779.jpg


この家の主人はグルメなのか 地下にワイン貯蔵庫。


a0086828_1622742.jpg


北欧の家らしく サウナもありました。


a0086828_1634756.jpg


私は 黄色い家の 居間と台所が好きで

3階の寝室が狭くても 1階へ行く階段を作り直しても

黄色の家が買いたかったのです。

一番長い時間を過ごすのは 居間と台所ですものね。

でも 石橋を叩いても渡らない主人が 色々調べた結果・・・・

この辺は 小さな湖があるので 所によっては地盤がゆるいのです。

近くで 軒下が沈下して 建設会社と訴訟中の家がありました。

黄色の家は 多分、大丈夫とは思うのですが

庭の 車庫の前は砂利・・・・

主人が言うには 敷石してもアスファルトにしても

動いてしまう可能性があるんだそうです (ほんとかいな?)

買った家は 少し高台の 岩の上に建っています。

で、泣く泣く(笑) 黄色の家は諦めました。

明日、正式署名に 不動産屋に行って来ます。

でも引っ越しは 学校の夏休みが始まる6月下旬になります。

また2ヶ月過ごす借家探し・・・・・





次女から 誕生日プレゼントの小包が来ました。


a0086828_16174798.jpg


日本のカレーが好きな主人に カレールーとお菓子類(笑)

オスロの日本食料店が閉まった後なので 有難いです。

忙しい長女からは アマゾンのクーポン。

[PR]
by weierud | 2013-03-06 16:22 | Home | Comments(26)
Commented by karibu-chai at 2013-03-06 16:58
やった~!!
やっと、決まりましたね…おめでとうございます。

加代子さんの好みでないところもあったようですが、人間と同じで、
完璧な100%満足な~なんて中なかね…
ご主人様が、一番大事な丈夫な・頑丈な所はお墨付きですから…よかったですね。
黄色に外壁もぬり替えたり…後でどうでもなることは臨機応変にできますが、
家自体が丈夫でなかったら・・・!!困りますもの。
利便性もいいようだし…何はともあれ、大きな買い物ですから、
慎重になりますね。先ずはお疲れさまでした。

ご主人様のお誕生日ですね?おめでとうございます。
来年は新しい家で、お祝い出来ますね。
娘さん達からの美味しそうなプレゼント…嬉しいですね。

Commented by 加代子 at 2013-03-06 17:13 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。 やっと決まりました。
一番大事な条件はクリアーしてるので 決めました。
でも中古の家探しって 難しいですねェ。
新築のだったらすぐに入居出来て有難いのですが
見た中で大事な条件を満たすのは 皆無でした。
最も 新築は本当に少ないです。

そうなんです5日は主人の誕生日でした。
何とも ヤキモキする1日で ご苦労様!って感じでした。
甘い物も好きな主人は チョコがあるので ご機嫌です。
私は日本のお菓子類が便乗で食べられてラッキー。

Commented by あっこ at 2013-03-06 17:27 x
素晴らしいおうち見つかりおめでとうございます
私まで肩にはいってた力が抜けました
競合相手いなくてラッキーでしたね
大きな買い物
数百万なんてあっという間に上がってしまいますものね
ご主人さまお誕生日おめでとうございます
いい記念イベントとなりましたね
プレゼントもあれこれ考えて詰めてくれたのでしょう
なんとも気持ちがこもってます
Commented by non at 2013-03-06 17:46 x
お家決定
おめでとうございます~(^▽^)V

うちの夫も
あれこれ なんやらかんやら
調べまわる方ですよ~

ご主人さまには
記念に残るお誕生日となりましたねえ
W おめでとうございます~

英国には
生姜せんべいも おかきも売られているのですねえ

6月までに
又 お引越ししないといけないのですか~
それは 大変ですね
Commented by ayating at 2013-03-06 17:48 x
新しい記事のアップに気付かず、1つ前の記事にコメントしてしまいました。
本当におめでとうございます&お疲れさまでした。
素敵なお家ですね。羨ましい!
引っ越しは大変ですが、移り住むのは楽しみですね。
旦那様もお誕生日おめでとうございます。
娘さん達からのプレゼント、一番嬉しいですね。
Commented by Apfel at 2013-03-06 19:28 x
こんにちは。
旦那様のお誕生日、それに念願のお宅の決定、おめでとうございます。
おめでたい事重なりの、素敵な日でしたね。

それにしても、決められたお宅、とっても素敵です!
ワインセラーにサウナ、私にはまるで、夢のようなお宅ですよ〜。
黄色いお宅の方も素敵でしたが、
住まわれるご予定の方はまた違った魅力がいっぱいですね。
それに明るくて、心地よさそう ♪
これからお手入れも、いろいろと楽しみでいらっしゃいますね ♪


Commented by タマヤン at 2013-03-06 20:42 x
\(^o^)/おめでとうございます\(^o^)/

家探しの旅もやっとゴールを迎えましたね
それなりに長い期間だったからやきもきする時もあったことでしょう
移るまでには少し間があるようですが楽な気分で待てますね
2か月の借家の件は面倒だがゴールが見えてるから問題ないでしょう(^_-)-☆
二人で2ヶ月間を解放された気分で楽しくお過ごしください

合わせてご主人の誕生日おめでとうございます
たしか同年齢だと思いますがお嬢さんからの甘いプレゼント喜んだでしょう





    
Commented by 加代子 at 2013-03-06 20:47 x

  あっこさん~☆

有難うございます。
新しい家が欲しかったのですが  建2000年の家です。
前に注文するか 自分で土地を買って建てる以外では
新築の家は ほんとうに少ないです。

そうなんです、前にUPした事のあるコルソスの家は
競り上がって 1600万円上がりました。
この家はそれだけ人気が無いって事で(笑)

プレゼントは いつでも何でも嬉しいですよね。
今回、私も有難かったです。
Commented by 加代子 at 2013-03-06 20:55 x

  nonさん~☆

有難うございます、やっと決まりました。
nonさんちも 詳しく調べるパートナーが居るのね^^
便利で有難いですが 時々そこまでする?って
イライラする事もあります。
そのくせ、実際に家を見に行った時は
販売員さんとお喋りで忙しく おざなりに見てるのよ。

ロンドンは ジャパンセンターをはじめとして
日本食料が気軽に手に入るのよ。
次女の所に遊びに行ったら 仕入れて帰る予定です。

次の借家は 遠くても良いから 海の見える所が
良いなァ と思っています。
Commented by 加代子 at 2013-03-06 20:59 x

  ayatingさん~☆

ここまで色々揃った家でなくても 良かったのですが
近くにお店とバス停があって 比較的新しい家で
値段も私達が買える範囲と言ったら これしか無かったです。

有難うございます。
主人は御他聞にもれず娘達に甘いですから
プレゼントは 何でも嬉しいようです。
Commented by 加代子 at 2013-03-06 21:05 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。
嬉しさが重なった 誕生日になりました。

家の中は 夏場に撮った写真なので
本当は どの位明るいか分かりません・・・・
居間と台所と寝室は 大丈夫と思いますが
1階は 少し暗かったような?

私は サウナは好きではないし ワインはあまり飲めないので
豚に真珠(笑) 無用なんですが・・・
お客さんには 楽しんでもらえるかも知れません。

そうですね、部屋の詳しいサイズが分かったら
家具の配置など 色々検討出来るので
これから引っ越しまで 暇つぶしが出来ます。
Commented by 加代子 at 2013-03-06 21:11 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。 やっと決まりました!
去年から探していたので 長かったです。
本当のタイムリミットは 今年の10月ですので
それまでに見つかって 一安心しました。

後、殆ど4ヵ月待ちです・・・・早くこの借家から出たかったのですが
丸々居る事になって 新しい借家で また2ヶ月です。
身の回り品が少ないので 暖かくなったら 着る物に困ります。
ノルウェーは気軽に買える値段の服がないので・・・・

主人は今年66歳になりました。
この歳で 家探しする結果となって 疲れたようです。
タマヤンさん同様、娘達からのプレゼントは 何でも
本当に嬉しいようです。
Commented by siratamasira at 2013-03-06 21:31
こんにちは、お家決まったのですね♫よかったです♫この家と仲良く
していけるといいですね^^日本のカレールーが売ってるなんてびっくり
です 楽しいプレゼントですね^^°
Commented by hana at 2013-03-06 22:40 x
わあ、決まりましたね!よかった~!
なんだか自分のことのようにほっとしました。

そして、そうですね、黄色いおうち、かわいいですが、確かに地盤がゆるいと言うのは怖いです。
数日前にもアメリカのフロリダで事故がありましたよね。

お引越しされるまで待たないといけないとのことですが、
でもとりあえず決まって、ゴールが見えれば、借家暮らしも楽になるのではないでしょうか。

お庭、広くていいですねえ。

旦那様、お誕生日おめでとうございました!
いい誕生日プレゼントになりましたね!
Commented by 加代子 at 2013-03-06 23:41 x

  siratamasiraさん~☆

やっと決まりました。 でも長かったので もうホトホト疲れました。
お騒がせしました(笑)

黄色の家は 実際には大丈夫かも知れませんが
リスクは避けたほうが良いですものねェ。
それに高い家なのに 下の階に行く階段を新に
作るとなると物入りになります。
オレンジの家のほうは ボイラーを大きめなのに
買えるだけで 当面はすみます。

英国では普通のスーパーにも日本のカレーは
売っているそうです。
こちらでは 見かけないので有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-03-06 23:45 x

  hanaさん~☆

有難うございます。
家が決まったので 私は安心して休めそうです。
最も主人は 保険の書類やら何やらで忙しくしています。
家の購入直後の買い手保険とか 家の保険とか
またまた物入りです・・・・

黄色の家の詳しい報告書を読みましたが
地盤の事には言及していませんでしたが
もしもの事があったら困るしねェ。

庭はフランスの家の半分強なんですよ。
芝生の面積が小さそうなので 雑草取りが楽になりそうです。

有難うございます。 偶然主人の誕生日と重なりました。
幸先が良いですよね。
Commented by みゅげ at 2013-03-07 00:16 x
決まって良かったですね♪

>所によっては地盤がゆるいのです。

こういうのは大切ですよね。
一昨年の大地震で、私の住む仙台もずいぶん大きな被害がありました。
うちは北の方なので地盤が固く(海からも遠く)、大丈夫でしたが、地盤のゆるい南の方や海の近くでは津波の被害も重なり大変でした。

夫が建築やなので、ご主人のように色々調べて、今の場所に家を建てました。
たぶんご主人の言う通りがいいと思います♪
Commented by liz at 2013-03-07 00:54 x
ご主人のお誕生日にお家の落札、おめでとうございます!
時間はかかったようですが、自分たちの条件に見合う物件を見つけることができてよかったですね。私たちも家探しをしていた時に感じてましたが、中古物件は条件にぴったりなんてことはほぼありえないので、優先順位をつけるしかないですからね。何だか私もホッとしました。

そしてお嬢さんたちからのプレゼントも心がこもっていて素敵な家族なんだな~と容易に想像できます。

入居がまだ少し先でさらに別の借家を見つけるのは大変でしょうが、お体どうぞご自愛ください。

P.S.いつも伺うのを忘れていたのですが、こちらのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by 加代子 at 2013-03-07 01:12 x

  みゅげさん~☆

有難うございます。 やっと決まってホッとしています。
仙台にお住まいですか、ジュネーヴの友人も仙台出身ですが
御家族は 海から少し遠くだったので 助かったようです。

建築屋のご主人は 色々詳しいでしょうから頼もしいですね。
うちのは 何でも調べないと気がすまないようで・・・

一応 買い手保険にも 普通の家の保険も掛けます(掛け捨て)
大丈夫そうに見えても 何かあると困りますものねェ。
Commented by 加代子 at 2013-03-07 01:20 x

  lizさん~☆

有難うございます。
家探しの先輩のお言葉、よく分かります。
100%満足な家は 万金を積まない限り無いですね。
オスロに近くて比較的新しくて 歩いて行ける範囲に交通網と
お店があるのを探していました。
それと娘達が 遊びに来ても泊まれる家が条件でした。
やっとクリアー・・・ホッとしました。

有難うございます。 安心した後で 風邪を引かないように
気をつけますね。

マンネリブログですが リンク、宜しかったら どうぞ^^
Commented by tohoiwanya at 2013-03-07 08:24
おお、ついに新居決定。
長い闘いでしが(笑)。お疲れ様でした。

これから各種手続きだの、引越し準備だので忙しいでしょうが
がんばって下さい。
気候のいい夏を新居で迎えるなんて、いいですねぇ~。
今年の夏休みは娘さんたちのご家族も混じって、
新居でサマーホリデー。すばらしい。
 
Commented by 加代子 at 2013-03-07 16:07 x

  イ課長さん~☆

いやァ~本当に疲れました~~・・・・
でももうネットで毎日、家探しをしないだけ助かります。

引っ越し荷物はコンテナで倉庫ですから
連絡をするだけで終わりますが 6月の終わりに
入居したら 荷物整理とその配置などで大変になります。
多分夏休みには終わらないと思うので
娘達に来てもらえるのは クリスマス休暇でしょうね。
Commented by しょこらろーず at 2013-03-07 21:30 x
よかったですね。希望がかなったようなお家です。見た目にも素敵です。レンガ色ですね。来る時が来たって感じがします。
改めてお目でとうございます。私も嬉しいです。
お誕生日のお祝いも心こもる品々で、お幸せです。日本のカレーがお好きとは。
Commented by 加代子 at 2013-03-08 02:16 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。
外壁の色は 余り好きではないのですが
これはこれでシックで良いのかも知れません。
欲を言うと 居間と台所はあまり気に入ってないのですが
条件が良かったので 決心しました。

主人は何のカレーでもいいようです(笑)
欧風の子牛のクリームカレーソースとか インド風の
さらりとしたカレーも好きです。
Commented by 宵待ち草 at 2013-03-08 09:07 x
お疲れ様~!
決まるまでは何となく頭の上のコブがとれないようで
大変でしたね。

家の外壁は横張りか縦張りかで雰囲気が違うし、色でも印象が
違いますし・・・
買われたお家の奥の壁は白で、全くまた違った表情ですネ。

お写真と実際は違うでしょうけど・・・
私は買われたお家の台所は好きですね~
お料理、しやすそう!

これから加代子さんテイストのおうちにしていってください。
楽しみにしていま~す!!!

これからお引越しもあるし、落ち着くまでまだまだ道のりはある(笑)

体調に気をつけてね~
Commented by 加代子 at 2013-03-09 00:16 x

  宵待ち草さん~☆

そうなんです、色々考えて 寝付きも悪かったです。
で、やっと家が決まって 一安心です。

家の壁の色で印象は変わるでしょうね。
買った家は すぐにペイントする必要がないので
しばらくこのままにして 必要な時に好きな色に塗るつもりです。

台所はね、ほんの少し狭い程度で 写真と殆ど変わりません。
料理好きな人だったら ガスコンロとグリル、電気プレートと
3種の違う設備があるので 重宝だと思います。
私は 料理が苦手なので 普通の電気のプレートで十分。
でもグリルは お餅を焼く時に重宝するかも?
ただ作業台がこちら式に 高いので チビの私には
少し使い勝手が悪いかも知れません。

インテリアのセンスはあまりないのですが
家具は少なめにして すっきりを目指したいと思っています。

落ち着いたら 話の種に ぜひ遊びに来て下さい。
夏は湖で泳ぎと 近くでベリー摘みが出来ますよ。
冬場は クロスカントリースキーで!


<< 手続き オープンディⅡ >>