滞在許可


今年の 1月に申請 していた 滞在許可が下りました。

6ヶ月以内と言われたけど 2ヶ月少し・・・まあまあです。

4月6日に写真を撮ってカードを作るので オスロの警察署に行きます。

IDカードはその10日後くらいに 郵送してくれるそうです。

借家の引っ越しが 4月25日ですから 間に合うとは思うのですが・・・

書類には 最高で5年有効の許可証 と書いてありましたから

EUからの移住と 認められたようです。

その後は 永住滞在許可になります。

EUからだと ノルウェー語の試験の義務はないですが

その代わり 習いに行こうと思ったら 授業料が必要だそうです。

う~ん・・・試験は嫌だけど ノルウェー語は勉強せねばならず

どうしたらいいか 迷います・・・


a0086828_0271391.jpg


何の変哲もない Furukollen と言う小高い丘ですが

昔は ここにスキージャンプ台があったそうです。

このジャンプ台での 最長記録は 31.5m だったそうです。

[PR]
by weierud | 2013-03-10 00:35 | Norway | Comments(20)
Commented by ayating at 2013-03-10 04:33 x
おめでとうございます!
家の購入に引き続き、嬉しい報告ですね。
また一つペーパーワークが終わり、安心ですね。
私も早く許可が下りて、学校に通いたいです。
Commented by タマヤン at 2013-03-10 07:00 x
おはようございます
面倒だった滞在許可がおりて良かったですね♪
これでノルウェーに落ち着いて腰を下ろせますね(*^_^*)(笑)
ノルウェー語はご主人から習ったら如何かな?
授業料は要らないし先生に向いてるように思いますがね

↓小鳥の水飲み場にしようとした墓ならユニークですね!!
 遺言か家族のアイデアかどちらにしてもよほどの愛鳥家だったのでしょう
 
Commented by PUS at 2013-03-10 07:54 x
お家も見つかったようでいい事続きですね。 おめでとうございまーす。
へぇ~、EU諸国からの移住者は別待遇なんですね。
5年間有効とは羨ましい!

素敵なお家ですね。
我家も頑張らなければ・・・。
Commented by 加代子 at 2013-03-10 16:06 x

  ayatingさん~☆

6ヶ月以内と言われたからどうなるかと思いましたが
思ったより早くて有難いです。
EUからだったら 学校は自費だそうです。
ayatingさんのところも早く許可がおりると良いですね。
Commented by 加代子 at 2013-03-10 16:11 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。
許可されなかったら どうなるんでしょうね?
確か新聞で30%程は却下されると言っていました。
主人は理数系だし 本人自身も時々ノルウェー語忘れています。
それに何でも遅いから 教えてもらうと私のほうが切れそうです(笑)

小鳥のお墓は形も変わっているし 面白いです。
小鳥の付いたお墓は沢山あるのですが
水飲み場のあるのは これ一基でした。
Commented by 加代子 at 2013-03-10 16:14 x

   PUSさん~☆

有難うございます。
家のほうは 100%は気に入っていませんが
中古だから 仕方ないです・・・

許可の書類に最長5年と書いてあったので
それより短い時もありうるのかも知れません。

もう結婚して42年なんですよ、即・永住許可もらっても
バチは当たらないと思うのですが(笑)
Commented by しょこらろーず at 2013-03-10 19:15 x
何もかも終ってよかったですね。デモ引越しがありますから
まだまだ大変ですね。
ノルウェー語ですか。語学大変ですよね。
デモ、加代子さんなら大丈夫ですよ。隣に先生がいますもの。
Commented by 加代子 at 2013-03-10 21:16 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、一応手続きは終わりました。
次の借家を見つけるのが また大変そうです・・・

語学は苦手です・・・
耳の機能は良いのですが(小さな音でもよく聞こえます)
耳が悪いらしくて 絶対音感もないですし 言葉の難しい音も
区別が苦手です。
何時まで経っても LとR BとVの区別も付きません。
先が思いやられますわ。
Commented by liz at 2013-03-11 01:54 x
無事に滞在許可がおりてよかったですね。おめでとうございます!
ノルウェーって基本英語が通じるイメージがあるけど、やっぱりノルウェー語ができたほうが日常生活においては便利ですよね。どんな言葉なのか何一つわからないので想像もつきませんが・・・。
そういう私もいい加減フランス語何とかしないと!(苦笑)
Commented by 加代子 at 2013-03-11 02:55 x

  lizさん~☆

有難うございます。 思ったより早かったので嬉しいです。
そうですね、英語は通じるけど 話さない人もいるし・・・
ノルウェー語は ドイツ語と英語の中間の感じです。
42年前に3ヶ月ほど習いましたが 殆ど忘れています。
フランス語、結局 きちんと話せないまま終わりました(笑)
Commented by きなこ at 2013-03-11 07:58 x
ご無沙汰しています~。
お家も購入されて、滞在許可も下りて、いよいよノルウェーに根を下ろされる感じですね。
オスロの日本食料品店が閉まってしまったのは不便ですね。
オスロに日本人の方はどのぐらいいらっしゃるのでしょう。
せめて充実した中華食材店があるといいですけどね。
Commented by Apfel at 2013-03-11 16:05 x
おはようございます。
ご無事に滞在許可証が下りてよかったですね!
まずはおめでとうございます。
5年の次は永住権・・。
先の事のような気がしていても、
意外とあっという間に日々が過ぎてゆきそうな気も致しますよね。
私は今年の春でスイスでの生活が丸9年、
うまくゆけば来年は C パーミット の申請になりますが、
さて無事に下りるのか・・!?

かつてはスキージャンプ台があった丘の景色は素晴らしいですね!
ノルウェーの雪景色はスイスドイツ語圏に比べると冬空も青く、
光がいっぱい差して明るいように感じます。

小鳥好きの方のお墓、
亡き個人の魂が敬われているようでよいですね。
ご本人もお好みのお墓で、安らかに眠られている事でしょうね・・。
Commented by 加代子 at 2013-03-11 16:22 x

  きなこさん~☆

こちらこそご無沙汰しております。
そうなんです、やっと両方共何とかなりました。
第三国暮らしが終わって 主人はホッとしたかも?
私はまた1からやり直しの感じで前途多難のようです。

日本食料店は閉まったらしいけど 同じオーナーが
出した店もあるそうで そこで少しは買えるそうです。
先日大きな中華(アジア?)食材店があった所が
閉まっていました。近所の小さめのは品数がなかったです。
Commented by 加代子 at 2013-03-11 16:28 x

  Apfelさん~☆

有難うございます。 これで一応の手続きは終わりました。
4月に写真と指紋を取ってからのIDカード発行になります。
普通のだと3年で永住権を取れるそうですが
私の場合は5年だそうです。 どちらも大して変わらないので
試験が免除の方が有難いです(笑)

そうですね、ノルウェーの冬は日照時間は短いですが
お天気の日がジュネーヴより多いように感じます。
晴れ渡ると気持ちが良いです。
これから段々日も長くなって 有難いです。

大きな墓地が近いので ついついお墓に
見入ってしまいます。
雪が溶けてしまうと 埋もれている小さな可愛いお墓も
あるかも知れません。
Commented by karibu-chai at 2013-03-11 22:18
加代子さん~♪
一つ・一つクリアー出来て、ほっとしますね。
ブログを拝見している私まで、あ~よかったね~と心から思います。
前のお家の引っ越し準備・売りに出されてから~お引っ越し、
家探し…(これがちょっと長かったですね。お疲れさま)…その間、
様々なイミグレーション関連の手続き…こんなに大変なんだと、
驚きました…でも忍耐強く頑張られて…ご夫妻の深い絆も垣間見られて・・・
きっと、こちらにコメントを寄せていらっしゃる方々も、カタズをのんで、
見守って、応援しておられたと思います・・・これから又新しいお家で
生活を始められるのですから、お元気でね・・・
私達夫婦も元気だと思っていたのに、仲良く腰回りが弱くなってしまいましたので…
お陰さまで少しづつ回復してますが…
お疲れ・心労が出られませんようにね。

ノルウェー語の勉強は、ご主人様と日々の生活で…楽しくシゴイテいただいてください❤❤❤

Commented by 加代子 at 2013-03-12 00:45 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございました。
そうですね、やっと・・・と言う感じです・・・
一つの国から 違う国に移り住むので 大変とは
分かっていましたが 予想以上でした。
一番予想外に時間が掛ったのは 家を買うまでの時間・・・
やはり疲れました。
karibu-chaiさんのご主人さまも腰の調子が悪いのですか?
騙し騙しして 良くなるのを待つしかないですね。
足・腰は大切ですが これはもう仕方ないですよね。

語学は元々苦手なんですが もう歳で記憶力が減退しています。
新しい事を覚えるのが 苦手になってきているので
どうなるか心配です。 日常生活に支障がなければ良いと
割り切るしかないです。
Commented by hanatomo31 at 2013-03-13 19:15
お家がついに決まったようで良かったですね!!
また借家探しがあるとはいえ、大仕事を終えられてホッとされている事でしょうね。

ノルウェー語、試験がない方がよさそうと思いませんか?
でも、「ノルウェー語をしっかり勉強したい」旨、移民の語学センターに直談判されてはいかがでしょう?
一生懸命勉強したいという意志のある人には、門戸は開かれると思います。
私もストックホルムで 移民の無料プログラムの対象者ではなかったけれど、
一部特例で語学の授業を格安でうけさせてもらったりとか、ありました。
Commented by hana at 2013-03-13 21:57 x
なんにしてもいろいろなお役所ものの手続きは終わるまで気が休まりませんよね~。

それにしても、加代子さん、ノルウェー語もお勉強とはすごいです。
日本語に英語、フランス語もできるのですよね?
かっこいいです~。

私なんかは日本でも習っていた英語ですから、
比較的覚えやすいはずなんですが・・・
100%英語環境で働いているからいいものの、
そうでなかったらどうだったかな、と思います。

それでもまだ同僚たちの早口スラング満載のおしゃべりについていけないことも多いです。
Commented by 加代子 at 2013-03-14 05:51 x

  ハナトモさん~☆

有難うございます。 やっと決まりました。
ほんと、これで一安心です。

試験は嫌いです・・・・
学校を卒業してから何年経っても
試験の準備をしてなくて慌てる悪夢をよく見ました(笑)
移民局で開催している語学教室、聞いてみると
多分受けさせてもらえると思います。
語学は苦手なんですが この際、そうも言ってられません。
Commented by 加代子 at 2013-03-14 05:54 x

  hanaさん~☆

英語はねェ・・・昔習ったけど いつも第三国に住んでいたから
日本人英語で イマイチです。
フランス語は長い間フランス語圏に住んでいたから
日常生活に不便はないですが 上手く喋れません・・・

スラングは難しいですよね・・・・
でも現地に住んでらっしゃるから 大丈夫ですよ。


<< 昼夜の海と彗星 手続き >>