昼夜の海と彗星

a0086828_59269.jpg


フェリーが通る海は青く こちら側の海は 氷の上の雪で白 。

お天気が続いているので 日曜日はかなりの人でした。

a0086828_5141141.jpg


魚釣りに行くのかな?

a0086828_515179.jpg


ウィンド・スケーティング?してる人も。


a0086828_513112.jpg



a0086828_516451.jpg


a0086828_5162613.jpg


氷の厚さは まだ15~20cmはあるので 大丈夫。

お昼はしばらくプラスの気温だったのですが また寒くなりました。





パンスターズ彗星が見られるかも と 日没後の海に行って来ました。


a0086828_5213750.jpg


もしかして これ?  向きが反対みたいですが・・・

(後で確かめたら こんなに大きく見えるはずも無く 全く違いました)

この後は 夕焼けが綺麗でした。


a0086828_5265019.jpg



a0086828_5291692.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-12 05:32 | Norway | Comments(14)
Commented by non at 2013-03-12 07:57 x
オレンジ色のボールは
氷の厚さをチェックするために 置いてあるのですね~

優しい夕焼け風景
本当に素敵ですね

そして 彗星も~ (ё_ё)
ロシアのように落下すると 危険ですが
眺めるだけなら いいですね
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-03-12 08:38 x
雪と氷の写らない写真がないほどの毎日ですね。でも、もう3月、そろそろ春の息吹かな。最後のショット、幻想的で素晴らしい!!
Commented by あっこ at 2013-03-12 09:57 x
日の光 気のせいか春めいてきましたね
キラキラとてもきれいです 北国いいな
こちらは黄砂と花粉で春の嬉しさも半分(u_u)
濃紺の愛車も埃っぽく。。。あれ見るとマスクが欠かせません

Commented by 加代子 at 2013-03-12 15:56 x

  nonさん~☆

オレンジのボールは ブイなんですよ。
海水浴場なので 泳ぐのはここまで~のサインだと思います。

お天気の良い日は 夕焼けが綺麗です。
まだまだ寒いですが 少し散歩して来ました。

本当の彗星かどうか 分からないのですが
多分 そうだと思います。
ロトに当たるより 彗星に当たる方の率が多いそうですが
滅多にない事ですよね^^;
Commented by 加代子 at 2013-03-12 15:58 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

また気温が下がって 昼間も氷点下の真冬日ですが
日照時間が長くなったので 春が来たと感じます。
有難うございます。 晴れた日は夕焼けが綺麗です。
Commented by 加代子 at 2013-03-12 16:04 x

  あっこさん~☆

朝は7時前から明るいし 日が長くなって春が来たようですが
まだまだ寒いです。天気の日は散歩も楽しいですよ。

黄砂に ○国の空気汚染やら 花粉で 大変そうですね。
あっこさんは花粉アレルギー?
Commented by あっこ at 2013-03-12 16:40 x
薬飲むほどじゃないですが、暖かな日は鼻や目がムズムズします
愛車の汚れよう見ると こんなに砂やら花粉やら舞ってるんだと
気持ちが悪くなって ウォーキングには苦手なマスク着用してます
特別なキレイ好きではなく 四角い部屋をまあるく掃除してるずぼら者なんですが…早く花粉も砂も消えて美しい日本!に
戻って欲しいです
Commented by 加代子 at 2013-03-12 16:53 x

  あっこさん~☆

再コメント、有難うございます。
軽い花粉症なのですか、うちの主人と同じだわァ。
私もマスク、苦手です。 こちらではマスクをしていると
不審な人かペストでも罹ってる人かと思われるので
しないですが 電車で盛大に咳をしている人を見ると
日本のマスクは良いなァ・・・と思ってしまいます。
掃除は好きですが そこまでの綺麗好きではないので
私もまあるく掃除しているくちです(笑)
Commented by タマヤン at 2013-03-12 18:09 x
こんにちは
対岸まで氷ってると思ってました青いのが見えましたね
皆さん氷原で楽しみを見つけてるが北国ならではで別世界のようです
ブイのは加代子さんのリクエストかな?
氷が薄くなったら立ち入り禁止令はどこかから出るのでしょうね?
こんな綺麗な夕焼けの氷原を見えるなんて羨ましいな(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2013-03-12 19:19 x

  タマヤンさん~☆

普通もフェリーの航路は凍っていません。
でもここから見える範囲は冬の間は全部凍っていましたが
3月になって 海の色が見えるようになりました。
主人は好奇心旺盛なので ヒョッと持ち上げて見ていました。

気象庁か何かのHPで海の氷マップが出ているようです。
でも皆さん、経験から氷の薄さは知っているのかしら?
先週は気をつけるようにと 新聞にも出ていましたが
また気温が下がったので まだ大丈夫のようです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-03-12 22:04
はじめまして。
ブログにご訪問&コメントありがとうございます。
思わず息をのむぐらい美しい夕空、色合いが神秘的!!
気温、ものすごく寒そうですね。でも皆さん、表情が明るくて見ているこちらまで嬉しくなります。
今年は日本、北国大寒波で暗い空と雪、雪、雪、しかも寒くて思わず心までどんよりしてしまうのですが、いけませんね。北国ならではのいいところに目を向けなければ・・・!
ありがとうございます。はげまされました〜!!
Commented by 加代子 at 2013-03-13 04:17 x

  quatrevingtjoursさん~☆

コメントを有難うございます。
昨日、今日と夕焼けが綺麗でした。
一時期氷点下17℃になりましたが もう比較的暖かです。
今朝は氷点下8℃ほどで 昼は0℃。春が近づいているようです。
主人も私も寒い所!と気合を入れて戻って来たのですが
今年は比較的暖かなのか 心配いらなかったです。
子供達はソリ遊びや 天然リンクでスケート、すぐ近くでスキーと
楽しんでいるので こちらまでウキウキします。
日本の雪は比較にならない程多いから 大変ですよね。
そちらもそろそろ春ですか?
Commented by karibu-chai at 2013-03-13 08:50
海が凍るほどの日常…想像ができませんが、こうして日々世界の
いたるところで、自然と共存して生活しているって…すごいです!
大自然の夕焼け…東アフリカタンザニアの夕焼けも素晴らしかったけれど、
北国の雄大な夕焼けもとても素晴らしいです。
Commented by 加代子 at 2013-03-13 15:54 x

  karibu-chaiさん~☆

北の海は塩分が少ないので 凍りやすいのだと思います。
北国の子供は寒くても元気ですよね。
まだまだ自然の綺麗な国です。 ずっと続いてくれると
嬉しいですよね。
東アフリカの夕焼け・・・一度見てみたいです。


<< お墓 滞在許可 >>