全く・・・・


先日、主人が道で滑って 転んでしまいました。

晴天が続いて 雪も氷も殆ど溶けたので 大丈夫と思い

靴にスパイクを付けなかったせいです。

あんまり急だったので 手を付く暇も無かったらしく 肘を打ったそう。

で、その衝撃で 肩がグシャ!と なったと言うのです。

背負っていたサックの中の プラスティクのボトルが潰れただけなのに

自分では すっかりそう思っているのです(笑)

それでも 肩の痛みがあるらしく 近所の医者に行きました。

一応、私達に指定された医者です。 主人がネットで彼の評判を調べると 

腕は知りませんが とても気難しい人だそうです。

でも有難い事に 彼は休暇中で 診てもらったのは女医さんでした。

肩は別に折れてもなく 暫く様子をみるように言われたそうです。

で、ついでに 血液検査も手配してきました。

私は 滞在許可のIDカードがないので 行きませんでした。

最も 検査用に採られた量が 物凄く多かったそうで(ほんとかいな?)

行かなくて 良かったです。

寒い時に沢山採られると 風邪を引きそうです。

それにしても うちの主人も大げさです。

私も 何度か滑りましたが 別状ナシ。




今日は曇りで 氷点下5℃、細かい雪が降っています。

先日の 天気が良かった時の写真。

お墓の上の 薔薇の飾りが ユニーク^^


a0086828_23594826.jpg


a0086828_001340.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-16 03:42 | Family | Comments(26)
Commented by Ken at 2013-03-16 01:04 x
あらら、大事には至らなくてよかったですね。
でも本当にお気をつけて!
Commented by 加代子 at 2013-03-16 02:10 x

  Kenさん~☆

有難うございます。 多分何ともなかったのでしょう。
肘を打ったので ビリッ!と肩と頭に行ったようです。
今日は雪が少し積もったので クッションになりそうです。
Commented by ayating at 2013-03-16 02:24 x
今日は雪が降って、下が凍ってるのが見にくく
私も何も転びそうになりました。
ほんと、何ともなくて良かったですね。
氷が溶けて外を走れる日が来るのが待ち遠しいです。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 03:46 x

  syatingさん~☆

恐いですよね・・・お互い気をつけましょう・・・・
こんな時でも スパイク付けて ジョッキングしてる人が
この近くで かなり居るのよ(笑)
Commented by liz at 2013-03-16 05:58 x
ご主人大丈夫ですか?大事には至らなかったようですが。
少し温かくなると油断しちゃいがちですけどね。でも冬の間は靴にスパイクつけないといけないんですね。お写真拝見しててどんな靴履いて歩いてるのかな?といつも疑問でした。
それにしても素敵なお墓が多いですね~♪
Commented by siratamasira at 2013-03-16 06:28
こんにちは、本当に何もなくてよかったですね 家のおばばは転んで
手をついた時に骨折してしまいました 年も年なので転ぶと直ぐ骨折
です 雪が降ってるんですね こちらは暖かい日が続き花粉症の人は
大変そうです^^°
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-03-16 09:35 x
なんと微笑ましい光景でしょう。大事に到らずよかったです。くれぐれもご用心あれ!
Commented by Mitsuko at 2013-03-16 09:49 x
ご主人、大事無くてよかったですね。
ぐしゃ!っとなった時は驚いたでしょうね。

それにしてもこのお墓。長生きなさったご夫婦のお墓でしょうか。
きれいなバラですね。
私だったら少し右にずらすかもしれません。
Commented by しょこらろーず at 2013-03-16 10:46 x
大事に至らずよかったです。骨折でもしてたら大変ですから。
やはり雪の道は大変だと思います。
昔、雪が積もる時もあったのですよ。歩くのは気をつけてましたが
スッテンコロリンでした。デモ上手に転んだのか怪我はなかったです(笑)雪道は怖いですよ。スパイクがあると大丈夫なのですね。
Commented by あっこ at 2013-03-16 10:51 x
まあ、お大事になさってください
気むつかしいドクター お留守でよかったですね
措定医さんに行くのですね すると無料なのですか?
もし 評判のいい指定医さんに行きたい時は
普通に料金取られるのですか? それとも受けつけてはもらえないのかしら
今回これですみましたけど 長引く時やややこしい病気の時
合わないドクターだと困りますね
Commented by karibu-chai at 2013-03-16 11:19
打ちどころが悪くなくてよかったですね…
お見舞い申し上げます。
普段散歩で歩いていらっしゃるので、自然に鍛えられていたんでしょうね…
骨が丈夫で骨密度が高いと早く治るようですよ。
でもくれぐれもお大事になさってください。
頭など打ったら大変ですもの…
医療関係はお国変ると制度も違うので、わかりませんが、とにかく
皆さんがおっしゃるように、大事に至らずよかったです。
ゆっくり治療なさってくださいませ。
Commented by mama at 2013-03-16 12:41 x
あはは どちらのご主人様も 大げさなんですね~~
ま 手遅れが無くて良い!! と思いましょう~~
グシャ!と聞こえたのは ボトルなんじゃないの~~??
主治医が留守で有難かったとは なんとも言葉がありませんわo(*^▽^*)oあはっ♪
薔薇のボタンスイッチみたいだね 押すとギギィーーーと開きそう(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:29 x

  lizさん~☆

こちらの子供は 普通の靴でスタスタ歩いているのよ。
反対に物凄~く ゆっくり恐々歩いている御婦人もいます。
うちは靴にスパイク付けて歩きますが スパイク付きの靴も
売っているようです。
主人が年配の女性に聞いたら 保険でカバーしてくれるそうですが
それでも 高い靴でした。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:32 x

  siratarasiraさん~☆

転んだ日は 心配して大変でしたよ・・・
でも痛みで眠られない程ではなくて 大丈夫。
ただのショックだったようです。
今朝は 雪が積もって綺麗です。花粉はまだまだ先。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:36 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます。
医者に行った後は 安心したのか
痛い とも言わなくなりました(笑)
午後は散歩に出るので 雪で大丈夫とは思いますが
一応スパイク付けて歩きます。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:40 x

  Mitsukoさん~☆

本当に主人の肩がグシャ!なら 痛くて立てませんよね(笑)
私は内心おかしくって 笑わないようにするのに苦労しました。

真ん中にちょこんと薔薇の花・・・日本人の感覚では
ずらす方が綺麗に見えると思えますよね。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:44 x

  しょこらろーずさん~☆

有難うございます。 もう大丈夫のようです。
雪は大丈夫なのですが それが溶けてまた凍ると
スケートリンクのようになります。
全部がそうだと注意しますが 殆ど溶けて一部が
残ると ついそこを踏んだら滑りやすいのです・・・・
そう言えば 私が子供の頃も寒くて雪もよく降りました。
歳取って転ぶと やはり恐いです。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:50 x

   あっこさん~☆

有難うございます。
主人は 人扱いが上手いので 多分大丈夫とは思いますが
気難しい医者は 困りますよね。
初診料みたいなのは 小額ですが払いました。
請求書を郵送すると直接払いより高くなると言うので
現金払いして来たそうです。
この地区だけのシステムか ノルウェー全体かは
分かりません・・・
主治医は 嫌なら年に2回変えられるそうです。
私立の所もあるようですが 詳しくはまだ知りません。
Commented by 加代子 at 2013-03-16 16:55 x

  karibu-chaiさん~☆

有難うございます。 もう大丈夫のようですよ。
医者に行ってから 安心したようです。
電話で長女にも色々聞いていましたが
腕をどちらに回しても 無理なく動くので 大丈夫だと。
主人は骨太のようですが 歳ですから注意です。
女性の骨の方がもろいので 私も転ばないようにせねば・・・・
Commented by 加代子 at 2013-03-16 17:00 x

  mamaさん~☆

でしょう? 大げさよねェ。
グシャ! は絶対にボトル!
私は笑わないようにするのに苦労しました。
診てくれたのは 若い女医さんだったそうです。
気難しい男の医者より 断然良いわよね(笑)

薔薇のボタンを押すと ギギ~・・・・・
何が飛び出すか ちょっと恐い気もします。
Commented by きなこ at 2013-03-17 06:22 x
あら、大変!!
でも、大きなお怪我がなくてよかったですね。
昼間解けた雪の表面が夜の間に凍って、
道路は真冬より今の方が滑り易くて怖い気がします。
そちらはまた雪が降ったのですか!?
春が待ち遠しいですね~。
Commented by タマヤン at 2013-03-17 06:58 x
おはようございます
大きな異常がなくて良かったですね
私も濡れた岩場で同じような経験がありますが手が痛かったです
医者に行くぐらいなら相当な衝撃だったのでしょう
アイスバーンの道を散歩するならやはりスパイクかな
加代子さんも気をつけてください
血液採取は輸血並みに抜かれたのかな?
まあ400ccでもすぐ戻るから問題ないでしょう(笑)

次々と面白いあ墓が出現しますね(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2013-03-17 15:56 x

  きなこさん~☆

そうなんです、大した事はなかったようです。
肘を打ったので 肩までビリッ!ときたのだと思います。
春先とか 春のほうが道が滑りやすいですよね。
2日ほど細かい雪が降って 10から15cm程積もりました。
イースター休暇にスキーに行く人が多いので
良かったのではないかと。
Commented by 加代子k at 2013-03-17 16:00 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんも滑ったことがあるのですね。
普通は手をつくから手首を傷めるケースが多いですよね。
主人はとっさに手が出なかったらしいです。
有難うございます。 気をつけて歩きますね。
一度、献血をした事がありますが その当時は
200ccだったのに気持ちが悪くなりました・・・

お墓はまた雪が降ったので 少し隠れてしまいました。
残りは 普通の墓が多そうです。
Commented by hana at 2013-03-18 22:04 x
加代子さん、おはようございます。
指定医というのは面白いですね。ご自分で選ばれたのではないのですか?

こちらではファミリードクター制度で、似たようなものですが、
とりあえず自分で選べるものの、やはりいいお医者さんというのは忙しく、
新患を受け付けていない場合が多いのですよね。

私もずっとかかりつけだった先生がリタイアされたので、
新しい先生を探していましたが、なかなかいい先生にめぐり合えません。

旦那様、大怪我にならずによかったですね。
Commented by 加代子 at 2013-03-18 22:26 x

  hanaさん~☆

借家の地区の医者を何人かリストアップしてもらったのですが
買った家とは地区が違うので そのままにしていたら
保険所?から指定してきました。
普通はちゃんと各自で選ぶのでしょうね。
気に入らなければ 2回医者を変えられるそうです。

かかりつけのお医者さんが辞めると探すのが大変ですね。
フランスに住んで居た時は 後を継いだお医者さんが
その娘婿で 前のお医者さんより良かったです。
もうあんなに優秀なファミリードクターにはめぐり合えない
気がします・・・・

主人は大げさなんですよ。 肘から衝撃が行っただけ(笑)
でもあれから慎重になって とても気をつけているようです。
私は昨日、一度滑りましたが 何ともないです。
ヒップに肉があるせいでしょう(笑)


<< 春は・・・ お墓 >>