春は・・・

a0086828_115796.jpg


雪をきれいにした緑のグラウンドで サッカーしてる子供たちと

その手前で 欧風カマクラを作ってる子供(笑)

今日の午後の気温は プラスの5℃にもなって 暖かでした。





借家の食器棚は 当たり前ですが お茶碗も和風のお皿もありません・・・・

ご飯にしたら こんな感じで 頂いています。


a0086828_184855.jpg


アスパラとエビの卵とじ と 人参のキンピラに サツマイモの煮たの。

それと ワカメ・トマト・キュウリ・カブの酢物。

上に見えるオレンジ色のは IKEAで買った魚の卵です。


a0086828_1104550.jpg


明太子みたいで 中々美味しい♪

[PR]
by weierud | 2013-03-18 01:13 | Norway | Comments(14)
Commented by non at 2013-03-18 09:55 x
春らしい和風献立
おいしそうですね~(∂_∂)

こちらも ずいぶん春めいてきました。
寒い冬だったのに もう九州では 桜が咲き始めたようです。

Sillrom というのは魚の名前でしょうか?
鮭とは違うのかな~
Commented by quatrevingtjours at 2013-03-18 10:44
こんにちは!うわ〜!!春ですね<献立
気温と雪の感じも、私の住む町と似ている感じです。

先日の記事ですが、旦那さま、大丈夫ですか〜?
こちらも早く春の靴が履きたい!!気分なのですが、
雪が残っているうちは油断大敵ですね><
どうかお大事に・・・
Commented by 加代子 at 2013-03-18 16:16 x

  nonさん~☆

忘れて 少し日が経ったアスパラですが美味しかったです。
すぐに食べれば もっと良かったのにね。

今日は朝から晴天ですが また寒くなりました。

IKEAなのでスウェーデン語ですが
ニシンの卵って書いてあります。
Commented by 加代子 at 2013-03-18 16:21 x

  quatrevingtjoursさん~☆

緑のアスパラは年中売っていますが
少し安くなっていたので買いました。
今日はまた気温が下がって 最高もマイナスだそうです。
でもお天気が良いので お昼はもしかして0℃以上になるかも?

有難うございます。
もう肩が痛いとは言わなくなりました。
最初から 大した事はないのですよ(笑)
私も分厚いブーツばかりはいているので
おニューだったのに 中底がひけそうです。
Commented by あっこ at 2013-03-18 16:56 x
どれも美味しそうですね♬
海老 アスパラの卵とじ 私も試してみたくなりました
魚卵好きなので、ニシンの卵に興味シンシン
塩味なのかしら ツブツブ感残ってるんでしょうか
Commented by 加代子 at 2013-03-18 20:16 x

  あっこさん~☆

似非日本食ですが 美味しかったですよ。
アスパラはシャキシャキして好きな野菜です。
日本の明太子みたいな味ですが
ニシンの卵と言えば 数の子ですよね?
ただの塩味でツブツブ残っています。
ここは日本食品店がないので 有難いです(笑)
Commented by 宵待ち草 at 2013-03-18 22:51 x
ノルウェーでの食卓と思えない!!!
和風のしつらえですね~
う~ん、素敵、素敵!

↓ 悪いけど、笑ってしまいました。
 たいした事ないと言われたせいもあるけど・・・
 ほんとに大げさな!・・・と思うことがありますよ~
 我が家の主人も!(笑)
Commented by タマヤン at 2013-03-18 23:03 x
こんばんは
緑のグランドでサッカーしてる子供達は大喜びでしょう
除雪したにしても春の息吹ですね♪
ご主人は和風の食事を好きなようですが
酢の物も大丈夫なのですか??
Commented by 加代子 at 2013-03-19 00:08 x

  宵待ち草さん~☆

もう少しマシな食器があれば良いのですが
借家には おかしな食器のセットばかりです。
ワイン好きな人らしく ワイングラスはワンサカあります。
和食の真似ごとはしていますが イマイチ違うのよねェ。
今一番食べたいのは 郷里のタケノコに 糠漬けです。

でしょう? 大げさですよね。
グシャ!となったと言うから 心配したのですが
リックを開けたら Pボトルがへしゃげていました。
それでも自分の肩だと しばらく言い張っていましたよ(笑)
宵待ち草さんちもなのね! 全く~・・・・
Commented by 加代子 at 2013-03-19 00:12 x

  タマヤンさん~☆

ここのグランドは 雪が降るといつも除雪していました。
氷点下でも しっかりサッカーやっています。
フランスと同じで ここの芝生は冬でも緑なのよ。

主人は和食大好き。 
私が酸っぱいのが好きなので 酢の物も少々酢が勝っていますが
それでも 食べています。 食べ物には文句を言わない人なので
有難いです。
Commented by karibu-chai at 2013-03-19 00:32
わ~久しぶりに緑の広い写真を見た気がします。
そちらもだんだん季節が動いているのですね。

借家でのお献立…栄養満点!!バラエティーに富んで、美味しそう!!
野菜中心でヘルシーですね。
お醤油やみりん、日本酒など和食の調味料は手に入るのですか?
Commented by 加代子 at 2013-03-19 02:27 x

  karibu-chaiさん~☆

気温は上がったり下がったりで 中々春を実感しませんが
日が長くなって夕方も明るいので 春が近いと感じます。

お茶碗を持ってくれば良かったのですが
無いので ご飯が食べにくいです・・・
お醤油は普通のスーパーで売っていますし
お酒は専売公社で買えるそうです。
私はジュネーヴの日本食料店で買ったのがあるので
それを持って来ました。
味醂は中華店であるかしら??
Commented by しょこらろーず at 2013-03-19 20:52 x
美味しそうです。和食ですね。ご飯は白くないですが雑穀が入って
るのですか。サツマイモもニンジンも食べたくなります。
一人だと簡単な食事になってしまいます。栄養気をつけないと
と思ってます。
暖かな日もあるのでよいですよね。こちらも今日は暖かでした。
冬服は要らなかったです。
Commented by 加代子 at 2013-03-20 00:27 x

  しょこらろーずさん~☆

日本から買って帰った16穀米がまだ残っていたので
炊きました。 残り少ないです。
野菜を沢山食べるようにしています。
1人でも 食事は大切ですよね。
今日はオスロの街に出ましたが 氷点下4℃で風が
強かったので 寒かったです。
風がなければ暖かい部類に入るのに・・・


<< 寒い日 全く・・・・ >>