人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

春分の日

春分の日_a0086828_0215381.jpg


春分の日は 朝から雪が舞って 一日中真冬日でした。

フランスに住んでいる時も たま~に 雪の時 もありましたが 気温が違うわァ。

風も強かったので かなり寒かったです・・・が 外を見ると・・・


春分の日_a0086828_0232745.jpg


春分の日_a0086828_024053.jpg


Tシャツだけの子が歩いているので ビックリ!

若いって 良いですねェ(笑)





お正月にお餅が食べたかったのに 餅つき機がないので 代わりの牡丹餅。

残りを冷凍したので お彼岸の日に頂きました。

美味しかったですが お抹茶がないのが残念・・・・


春分の日_a0086828_039845.jpg

Commented by karibu-chai at 2013-03-22 00:53
ま~私のブログも「おはぎ」をアップしましたよ!
それも同じような感じのおはぎです。

日本でも彼岸を過ぎても雪が降ったことがありますから、
そちらではまだまだ春は遠いのでしょうね。

それにしてもこの雪の中、半袖のTシャツとは!!
本当に若いっていいですね…
Commented by liz at 2013-03-22 01:26 x
ひゃ~!雪の中を半袖でなんて!
他のお仲間さんたちもかなり薄着な感じで・・・。やっぱり若いってことだからですかね・・・?

おはぎ、美味しそうですね。
日本とは季節感が異なる国でも素敵な習慣を続けていらっしゃる加代子さん、すばらしいです!!
Commented by 加代子 at 2013-03-22 02:59 x

  karibu-chaiさん~☆

お母さまの手作りですね♪
毎年美味しいのが食べられて 幸せですね。
冷凍してあったのを お彼岸に頂きました。

今日はとても良いお天気でしたが やはり氷点下でした。
日差しは明るくて春ですが 気温は低いです。

この日は気温もですが 風があって寒かったのに
薄着でびっくりしました。
Commented by 加代子 at 2013-03-22 03:03 x

  lizさん~☆

すぐ近くのスポーツホールに行ったのだと思うのですが
走るでもなく  歩いていて 寒くないのかと心配でした。

甘味を加減出来るので 自分で作るのが一番です。
こちらでは売ってないので仕方なく から始まりました。
昔から和菓子にケーキ類が好きなんですよ。
Commented by siratamasira at 2013-03-22 06:08
こんにちは、見事に雪ですね^^寒いところに住む人はこっちが想像
出来ない気温でも 暖かい とか言ったりしますね、この景色に半袖
すごいです!牡丹餅おいしそうです お抹茶はときどきものすご~く
飲みたくなります もちろん和菓子付きで^^°
Commented by しょこらろーず at 2013-03-22 07:01 x
冬景色の中でノルウェーの国旗が印象的です。
寒そうですね。
デモ、おはぎが美味しそうです。お彼岸と言えば墓参りとおはぎ
でしょうか。この頃おはぎは作る事ないです。
加代子さんは偉いなと思います。冷凍も出来るのですね。
Commented by non at 2013-03-22 14:53 x
私は
子どもの頃から 冬は寒かったです~(笑)
リバーシブルのジャンパー着て
ズボンはいてました~(ё_ё)

お彼岸は お墓参りには行ったけれど
おはぎは 食べなかったです~

お彼岸のお墓は
カラフルな花が一杯で 賑やかでした。
Commented by 加代子 at 2013-03-22 15:57 x

  siratamasiraさん~☆

1日降ったり止んだりしていましたが 沢山積もりませんでした。
この時は氷点下5℃くらいだったのですよ・・・
若い子のすることは分かりません(笑)
お抹茶に和菓子は切り離せません^^
Commented by 加代子 at 2013-03-22 16:01 x

  しょこらろーずさん~☆

この旗は略式で いつも掲げていいそうです。
本式なのは 祝日に夜明けから日没まで。
ここはおはぎもぼた餅も売ってないので 
食べたければ作らないと仕方がないです。
冷凍でも美味しかったです。 
きなこと黒ゴマは後からつけました。
Commented by 加代子 at 2013-03-22 16:05 x

  nonさん~☆

nonさんは 風の子じゃなかったのですね。
最も昔は今より寒かったですよね?

お彼岸にお墓参りは行った事がないです。
最も家の墓参りはしたことがなくって・・・
もう田舎のうちの墓は無くなったので残念です。
Commented by ayating at 2013-03-22 17:56 x
おはようございます!
家の中からだと、太陽が照って、すごく暖かそうに見えるに
外に出ると風が冷たく、まだまだ春は遠そうですね。。。
学生っぽい子供達が、薄着で、雪の上をスニーカーでつるつる
滑りながら歩いてるのをみて、さすがだなって思いました(笑)
Commented by 加代子 at 2013-03-22 18:07 x

  ayatingさん~☆

今日の朝も寒くて氷点下10℃でしたが
お天気なので お昼は気温が上がるでしょうね。
超・薄着もそうですが 子供達は普通の靴で歩いているので
本当にビックリです。
by weierud | 2013-03-22 00:42 | Seasonal | Comments(12)