ブタペストケーキ

a0086828_033274.jpg



a0086828_04919.jpg


昨日も 今日も お天気が良くて 気分もすっきり晴ればれ ♪

朝は氷点下10℃でしたが お昼はマイナス4℃。

今日は風もなく 見るからに暖かそうです。

朝は 近くのプールで 久しぶりに泳いで来ました。





昨日は少し風がありましたが Kolbotnまで 散歩と買物。

昔の ティミアンさんのブログ で ブタペスト・ケーキの存在を知って

一度食べてみたいと思ったのです。

カフェが3軒ありましたが 売っていなくて スーパーのCoopにありました。


a0086828_051197.jpg


あまり甘くなくて美味しかったですが 私には少々クリームが多い・・・・

それと もっとフルーツが入っていると嬉しいわ。

今度 違う店のも試してみます。

どうしてブタペストケーキと呼ばれるか 主人に調べてもらいましたが

分からずじまいです(笑)

(850)

[PR]
by weierud | 2013-03-23 00:12 | Norway | Comments(8)
Commented by Apfel at 2013-03-23 04:20 x
こんばんは。
ブタペストケーキ、初めて耳にしました。
名前の由来、私も気になります!

またまた雪が降ったのですねー。
でも、その後の快晴! 
青空と雪の白いコントラストが本当に美しいですね!

オスロのお寿司、とっても美味しそうです。
お寿司のネタにウニが入っているのはが羨ましい限り ♪
かにも美味しそうですね!
やはり海のある国はよいですねー♡



Commented by 加代子 at 2013-03-23 04:58 x

  Apfelさん~☆

ブタペストケーキは スウェーデンにもフィンランドにも
あるそうですよ。
昔は聞いた事もなかったので 比較的新しいのかも?

春分の日にチラチラ降りましたがあまり積もりませんでした。
お天気が良いと青空で綺麗です。
日も長くなって寒くても春ですねェ。

お寿司のネタはとても新鮮でいいのですが
微かに消毒くさい感じがして 美味しく頂けませんでした。
カニ足も大きかったですが こちらは2口で何とか
でもトビコも あまり大きいので一口で食べられず
散らかってまいましたし もっと工夫してほしいです(笑)
Commented by non at 2013-03-23 15:09 x
検索したら
やはりスエーデンのが多かったです。


画像では
ティミさんの方が おいしそうに見えますね~

地名のついたケーキでは
学生時代
「ボストン・クリームケーキ(パイ?)が大好きで
いつも食べてました~ 生クリームたっぷりでした。

モンブラン も有名ですが
あれは 日本だけのネーミングでしょうか?


Commented by 加代子 at 2013-03-23 16:04 x

  nonさん~☆

北欧だけかしらね? デンマークは気が付きませんでした。

ティミさんは近くのスーパーで買ったと書いてましたが
何処のでしょうね、あの近くでまた探してみます。
うちの買ったのは美味しかったですがイマイチ。

カスタードが入ったパイだそうですね、
私は食べた事がないです・・・・

モンブランの見える所に住んでいましたが
フランスもスイスもモンブランとは言いません。
日本だけかは?
Commented by しょこらろーず at 2013-03-24 06:52 x
青い空ですね。とても綺麗です。埃のない世界のようです。
そして木々と雪。北欧なのですね。
ブタペスト・ケーキは全く知りません。日本にもあるの
ですか。モンブランは美味しいです。いつもモンブランです。
栗のケーキです。
Commented by 加代子 at 2013-03-24 15:54 x

  しょこらろーずさん~☆

まだ気温は低いですが お天気の日が続いているので
嬉しいです。
私も今回初めて食べました。 日本には??
栗のケーキは何でも好きなので 栗のミルフィーユとか
モンブラン、和菓子も栗入りのが好きです。
Commented by karibu-chai at 2013-03-24 23:55
加代子さん~♪こんにちは…

まだ雪がたくさん残っていますし、気温もまだマイナスなんですね…
気温は低くても、陽が照っていると暖かく感じますね。
こちらは桜が満開!ちょっと早すぎですね。

豚ベストケーキ~いや失礼。。。変換が変になっちゃって…
ブタベストケーキ、とても欲張りなケーキですね。
作った人が、好きなものを全部一緒にふわふわにまとめちゃった
みたいなケーキだわ~!美味しそう!!
名前の由来~知りたいですね・・
Commented by 加代子 at 2013-03-25 01:29 x

  karibu-chaiさん~☆

今日も良いお天気でしたよ。
気温は お昼で丁度プラス0℃でした。
今年の桜は早かったのですね。

ブタペストケーキ、もう少しクリームが少なかったら
良かったのですが・・・ 
でもティミアンさんのは美味しそうですよね。
また違うスーパーで買って試してみます。
由来は 分かるかしらねェ。


<< 休日の海 春分の日 >>