休日の海


このところ オスロ周辺は お天気の日が続いています。

お昼に 海まで散歩に行きました。

気温が上がったのに 海の氷はまだまだ厚く 沢山の人出。

向こうに見える山の麓は オスロの街です。


a0086828_435399.jpg


学校がイースター休暇になったので 海辺のキオスクも開いていました。


a0086828_437662.jpg



a0086828_583846.jpg


岸でパーべキューしたり 氷の上でピクニックする人も。

a0086828_4413895.jpg


私達もベンチに座って 少しゆっくりしました。

往復の道は 溶けた雪と 凍った所が混ざって 歩きにくい事!





帰りに 休日でも開いている中東系のお店で 買物。

野菜 果物と 長米 前と違うターキッシュ・ディライトを買って来ました。

砕いたピスターシュが沢山付いて 美味です。


a0086828_4474293.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-25 04:50 | Norway | Comments(12)
Commented by siratamasira at 2013-03-25 06:28
こんにちは、普通の平地に見えますが海なんですね 大丈夫と分かっ
ていても氷の上だと思うとそわそわしちゃいます^^キオスクには何が
置いてあるんでしょうね?家の方はもう桜が満開です 今年はとくに
早いそうです 今日はちょっと花冷えです^^°
Commented by 加代子 at 2013-03-25 06:50 x

  siratamasiraさん~☆

そうなんです、海が凍ってその上に少し雪が積もっています。
今回もどの位氷が厚いか ブイを持ち上げようとしましたが
凍りついて動きませんでした。
キオスクは飲み物と 多分ホットドッグ等ではないかと?
覗いて見なかったので仔細は分かりません。
そちらは桜が満開なのですね。
フランスの家に置いてきた桜が気になります。
Commented by non at 2013-03-25 09:21 x
毎年
加代子さんちの桜(お隣のも)で
お花見させて頂いていましたよね~

今年は
雪と氷を鑑賞~(*'ー'*)
ベンチも海の上にあるのでしょうか~

皆さん さすがに 寒さには慣れてらっしゃるのですね
氷の上で ピクニック~w(゚o゚)w
Commented by タマヤン at 2013-03-25 11:01 x
こんにちは
まだまだ氷と雪の世界ですね
こんな気温で半袖のTシャツの若者は驚きそのものです(@_@;)!!
広い氷の海を歩くのは爽快感があるのでしょうね♪
ターキッシュ・ディライトってトルコのお菓子ですか?
ブタペスト・ケーキといい美味しそうなお菓子じゃないですか
減量中の私には大敵かもね(?_?)
こちらは桜の花が咲いてきましたがウソに芽を食べられたせいか
残念ながら花弁の数が少なくなってしまいました
Commented by tohoiwanya at 2013-03-25 13:19
つい先日まで春まっさかりみたいな陽気で、
桜もバカスカ咲いちゃったというのに、昨日今日の東京は寒い。
今日なんて小雨まで降ってる・・・桜がちょうど満開なのに。

今年の幹事をひきうけた私は「月曜に花見だ」とか「延期します」とか、
そのたびに社員全員にメールを出さなきゃいけない。あー面倒。
 
Commented by 加代子 at 2013-03-25 16:14 x

  nonさん~☆

そうなのよ・・・もう咲いた頃です。
うちのも両隣さんの桜も気に入っていたので
見られなくて残念です・・・
同じような桜の木を買いたいけど あるかしら?

海のベンチは陸の雪の上です。
0℃かプラスすれすれの気温で風がなかったので
暖かでしたよ^^
Commented by 加代子 at 2013-03-25 16:21 x

  タマヤンさん~☆

これから段々溶けていくのでしょうが
全部溶けるのは いつになるか興味津々です。
海は平らで広~い草原みたいだから 真ん中に出ると
爽快だと思います。
若い子達は 短い距離だから 半袖になったのかも?
でも風の強い日で寒かったのですよ・・・

そうです、トルコのお菓子です。
今回のは前のより柔らかめ、でもフランスで
いつも買うのより 歯ごたえがあって美味しいです。

ウソって桜の蕾を食べるのですか?
桜の葉も花も食べられるから 美味しいのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-03-25 16:23 x

  イ課長さん~☆

花冷えなんですね・・・
こちらの桜はしぶとくて 風でも雨でも中々散らないけど
日本のは心配ですねェ・・・
お花見の幹事、ご苦労様です。
先日、ノルウェーのTVでも日本の花見の様子を
ちょっと流していました。
Commented by karibu-chai at 2013-03-25 16:28
凍った海の上でピクニック??
周りが花々の芝生の上でお弁当を広げて・・・がピクニックかと
思っていましたが、こんなピクニックもあるのですね。
早く・雪が溶けて、春が来るといいですね。
でも、寒ければそれなりに楽しむ知恵は、素晴らしいです。
冷え症の私には、全く無理な話です…

トルコに行った時、トルコのお菓子を色々いただきましたが、
ターキッシュデライトはギュウヒみたいで美味しいですね。
ピスターチオが特産品なので、色々なお菓子に使われいました。
ピスターチオだけでいただくのも大好きです…
Commented by 加代子 at 2013-03-25 17:45 x

  karibu-chaiさん~☆

私もびっくりしました。
ちゃんと使い捨てのバーベキューセットを使って
グリルしている人もいました。
これ、イースター中の恒例なのかしら?
昔、ノルウェーに住んでいた時はスキーに行って
森でお昼にソーセージを温めて食べた事がありますが・・・

トルコにも行かれたのですね^^
トルコはお料理も美味しいと聞きました。
ここのターキッシュデライトは種類が多いので楽しみです。
違うお菓子もあったので 次に試してみます。
Commented by hana at 2013-03-25 22:12 x
そちらはもうイースターの休暇に入っているんですね~。
こっちはお休みになるのは金曜だけで、会社によっては月曜日もなのかな?でも大体は金曜日だけの3連休です。

雪が残っていても、空が青いとなんとなくうきうきしますよね。
こちらもようやくプラスの気温になってきました!
Commented by 加代子 at 2013-03-26 00:30 x

  hanaさん~☆

学校の休暇は始まっていますが お勤めの人はどうでしょうか?
会社によって随分違うと思いますが フランス・スイスより
長そうです。

お天気続きなので気持ちが良いです。
最低気温は まだまだ氷点下ですが
今日のお昼は 2,3℃でした。


<< 次の借家と お墓 ブタペストケーキ >>