人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

まだ氷

まだ氷_a0086828_22193220.jpg


お天気が良くて 昼はプラスの5℃くらいになりました。

この気温で 雪や氷も溶けて 町中は雪も氷も 殆どないのですが

影に入ったり 小さな道に入ると・・・・夜半に凍って こんなになります。


まだ氷_a0086828_22234583.jpg


散歩の時は 恐いので スパイクを付けたり 外したり(笑)

一度滑った主人は ものすご~く気をつけて歩いています。

海の氷も段々溶けているので あと暫くの辛抱です。


まだ氷_a0086828_22482095.jpg





お昼に 簡単料理を。

ノルウェーの人が スキーの後などに よく食べる Lapskaus(ラプスカウス)です。

Flatbrød と言う 文字通りぺちゃんこパンと一緒に。

まだ氷_a0086828_222861.jpg


野菜と肉で作ります・・・冷蔵庫にある残り物でOK。

ジャガイモ・タマネギ・人参・キャベツ・カブ・ ブロッコリーの茎と

トナカイのばら肉を入れました。

刻んで 後はブイヨンを入れて煮るだけ。

明け方まで続くパーティ時には 午後1時頃 食べる事もあるそうです。

Commented by あっこ at 2013-04-01 22:47 x
こんばんは!
トナカイの肉 ノルウェーらしいと思いますが
牛肉 豚肉 鶏肉のようにありふれた食材でしょうか?
とっても美味しそうで作りたいですが 問題はトナカイの肉ですね
(;^_^A
Commented by 加代子 at 2013-04-01 22:56 x

  あっこさん~☆

ラプスカウスは 鶏でも豚でも牛肉でもいい料理です。
とにかく冷蔵庫にあるもので大丈夫。
トナカイの肉は 冷凍なら一年中売っています。
簡単です 食べる時に好みで 胡椒をゴリゴリして
どうぞ!
Commented by non at 2013-04-02 00:04 x
私もこれと同じような スープをよく作ります~(^▽^)V
トナカイの肉は入れませんが(笑)
ベーコンや 牛肉の薄切りを入れます。
そして スープは いつも スイスで仕入れてくる
クノールのハーブのコンソメキューブ~
お腹にも優しいし 野菜たっぷりで おいしいですよね。
Commented by 加代子 at 2013-04-02 00:50 x

  nonさん~☆

スープとシチューの中間の感じです。
薄めに作ると ラプスカウス・スープと言うらしいです。
トナカイは切り落としの薄い肉で 冷凍で安いです。
私もクノールのコンソメキューブを使いました。
鶏だしです^^
Commented by mayumi-roma at 2013-04-02 02:20
突き抜けるほどに美しい青空ですね♪
綺麗~
北国のほうが青空が映えるのかも・・と、この写真(下の写真もそうですが)を見て思いました。
加代子さんは、これまでノルウェイでは暮らされたことがないのに、ノルウェイ料理が作れるのですね。
ご主人様への愛情の賜物かしら?
写真ではシチューみたいな感じですね。
私、急にホワイトシチューが食べたくなりました♪

Commented by quatrevingtjours at 2013-04-02 07:30
おはようございます。お体の具合、大丈夫ですか〜?
路面、同じです!!
こちらは若干冷え込みがなくなったので、その分凍らなくなったのですが
朝方に日陰部分、油断すると滑ります〜><5月までは冬かも・・
ラプスカウス、美味しそうです!!元気になりそう!!
Commented by 加代子 at 2013-04-02 15:33 x

  mayumiさん~☆

とても良いお天気だと 空の青さが増しますよね。
イタリアの空も濃い青だと思っていましたが・・・
今日の朝は残念ながら曇り空です。

結婚した当初、10ヶ月ほど住んだ事があります。
ラプスカウスは大学のカフェテリアで一番安い料理で
これと 安いイタリア・サラダののったオープンサンドを
良く食べていたのですよ(笑)
時々思い出して作っています。
Commented by 加代子 at 2013-04-02 15:39 x

  quatrevingtjoursさん~☆

有難うございます、咳も殆ど出なくなりました。
北国はどこも同じなんですねェ。
前に住んでいたジュネーヴ周辺は 雪が降っても
すぐに溶けて 路面が何ヶ月も凍る事がなかったので
初めての経験です。
昔、ノルウェーに5月始めまで住んでいましたが
路面凍結は憶えてないのですよ・・・・
野菜沢山の ごくごく普通のですが 温まります。
Commented by tohoiwanya at 2013-04-03 14:45
トナカイの肉!
話にはよく聞きますけど、実際に売ってるんですねー。さすが北国。

日本のスーパーの精肉売場だと、ほとんど牛豚鳥の3種類だけで、
羊肉程度でもまず見かけないですからねぇ。
大手百貨店の地下だと、クマ肉売ってるのを見たことありますが、
トナカイはないだろうなーー。
 
Commented by 加代子 at 2013-04-03 15:05 x

  イ課長さん~☆

トナカイだけでなく ヘラジカの肉も売っています。
どちらの肉も切り落としのバラ肉だと安いです。
フランスに較べると 値段は凄く高いけど
キジとかの野鳥もあります。

クマの肉のほうが珍しいのでは?
美味しいのかしらねェ・・・・
Commented by ayating at 2013-04-03 15:54 x
おはようございます!
先日、初めてヘラジカのお肉をいただきました。
スープにすると癖もなく、美味しかったです。
Lapskausは簡単で私もたまに作ります♪
冷蔵庫にあるもので作れるので便利ですね。
Commented by 加代子 at 2013-04-03 17:14 x

  ayatingさん~☆

ヘラジカ、トナカイより 少し匂いが強い感じがします。
スープで頂いたのですね。
実を言うと 普通のシチューとかカレーの方が好きですが
たまにLaspskausも作ります。簡単ですよね^^
Commented by しょこらろーず at 2013-04-03 17:30 x
まだまだ氷は寒そうですが、お料理簡単で美味しそうです。
ポトフのようです。
トナカイのお肉は全く知りません。柔らかですか。

Commented by 加代子 at 2013-04-03 22:56 x

  しょこらろーずさん~☆

お昼はお天気が良いので 今日もプラス5℃くらいでした。
でも夜半はまだまだ寒いです。
トナカイの肉は 鹿肉と変わりません。
どちらにせよ薄切り肉なので 煮ると柔らかくなります。
by weierud | 2013-04-01 22:37 | Norway | Comments(14)