税金

a0086828_23162591.jpg



a0086828_1658343.jpg


昨日のお昼の気温は お天気が良かったので 10℃まで上がりました。

今朝は 丁度 0℃。

段々 写真の様な景色は 消えていきます。



税務署から 去年の税金の請求が来ました。

所得税ではなく 何と言うのでしょうか?

フランスの家を売った額が 銀行にあるので それに掛りました。

請求金額・・・・65,000ノルウェークローナ(約110万円)

銀行預金に掛る税率が高いので

銀行に預けずに 不動産を買う人が多いそうで

それでノルウェーでは不必要に大きくて 高い家が主流らしいですが・・・・



ノルウェー移住は 去年の11月からなんですが それでも去年のが来ました。

もし間違いでも 一応、払わないと 税金額に利子がつきます。

後で調節して 払い戻してはくれますが どれだけ時間が掛るやら・・・

それと 課税に主人は1人暮らしと見られたらしく

カテゴリー1 に入れられました。

扶養家族(私)が居るから 2なんですがねェ。

これから年金に掛る税金が何%になるか 恐ろしいです。


★   ★   ★


今年の ジュネーヴ周辺の春は雨も多く 不順だったらしく

桜も遅くに咲くようで (ってもう咲いたのかしら?)

フランスの家に残した 桜の開花が気になります。

去年まで うちで花見が出来たのに・・・

[PR]
by weierud | 2013-04-05 17:13 | Norway | Comments(12)
Commented by quatrevingtjours at 2013-04-05 20:59
こんばんは。預金にも税金がかかるのですね!?
確か日本では利子がつくとき税金も一緒に引き落とされていた気がするのですが・・・
北欧、税金が高そうです。物価が高いのもそのせいなのですね〜
Commented by hana at 2013-04-05 21:43 x
ひぇ~、税金すごいですね・・・
いろんなものに税金ってかかりますが、いまいちなんで税金払わないといけないの?と思うものが多かったりしますよね~。

働いても税金で引かれ、ボーナスもらっても税金で引かれ・・・
こちらのボーナスは日本みたいなすごいボーナスではなく、お小遣い程度のもので、ボーナスの場合は税率が上がって、それこそ半分くらい税で持ってかれたりします。

まあでもタックス・リターンの時になんとなく得した気分になれるからいいか、と言い聞かせてますが。

下のポストのコメントでの電子書籍のことですが、青空文庫も昔の本ばかりですけれど、いいですよ~。
でももう多分ご存知でしょうね。
Commented by mayumi-roma at 2013-04-05 21:59
税金には、悩まされますね~
ノルウェイは、福祉が充実しているから、税率も高いと聞きましたが・・
今や、イタリアでも戦後最大の経済危機で、とんでもないことになっています。
もともと、所得税その他の税で、収入の50%近く取られていますしね・・
海外の不動産を売って、別の国にそのお金を持っていくと、2重に損する感じですね。
私は、まだ先ですが、日本に家を買おうと思っているのですが、両サイドに課税されないいい方法はないかな~と模索中です(笑)。
フランスのおうちには、こ~んな綺麗な桜があったんですね♪
見事なピンク色♪
それは気になりますよ~

Commented by 加代子 at 2013-04-06 00:54 x

  quatrevingtjoursさん~☆

銀行の利子には税金が掛るのは知っていましたが
元金も掛るのよ。
これは資産?税だそうで 家も入ります。
でも家は預金と違って 評価がとっても低いのよ。
1億の家でも 課税対象は1500万って感じです。
仰るとおり お給料も税金も高いから
物価も平行して 本当に高いです。
Commented by 加代子 at 2013-04-06 00:55 x

  hanaさん~☆

この他に 車の環境税?は払ったけど 今度は
評価価格に掛る税金を払わないといけないのよ・・・

スイスで働いていた友人は お給料が増えても
税金が増えるから な~にもならないと こぼしていました。
ほんと、税の調整で戻ってくるのが待ち遠しいです。

無料の青空文庫は知っていました。
どんなのがあるのかは まだチェックしていませんが
やっぱり昔の本ばかりになるのねェ。
Commented by 加代子 at 2013-04-06 00:56 x
  mayumiさん~☆

弱者の福祉は充実してるかも知れませんが
病院は待ち時間が長いし ホームドクターは
良い医者に当たるのは ロトと同じく難しいようです。
郵便も小包は配達してくれないので 取りに行かねばならず
フランスより不便に感じています。

今、欧州は大変ですよね。
イタリアも御他聞にもれず 高税金のようですが
漏れ聞くところによると 税金逃れをしている人が
膨大な数にのぼるとか・・・・

そうなんですよ、でもフランスの家を売らないと
持ち金とローンだけでは とてもじゃないけど
オスロ周辺の家は買えません。損しましたよ(笑)

寒桜系なんですが ピンクが可愛いでしょう?
散る間際になると 綿菓子みたいになります。
同じような桜がノルウェーでもあると嬉しいのですが
寒いから無理かも?
Commented by non at 2013-04-06 08:30 x
そちらもだいぶ暖かくなってきたようですね~(^▽^)V

私も結婚するまで住んでいた実家にあった
大きな山桜が どうなっているのかな~と
この季節になると 思い出します。
実家は
地下自動車道ができるので 立ち退きになったのですが
そこは 今は 立ち入り禁止になっていて
時々 グーグルマップで 空からの眺めを チェックするだけです。
ちょうど桜の季節に撮影してくれればいいのですが(笑)

ノルウエー桜情報
ネットに少し出ていましたが
宮殿の裏手に 1本だけ白い桜の花が咲くとか~(2011年の記事)
未確認情報では…
「エスプラナーデイ通りに八重桜がある」という記事もありましたが
どちらにしても 日本のような桜ではないようで。 
咲くのは5月ごろかも~
また ノルウエーの桜を見つけたら 教えてくださいね~
Commented by 加代子 at 2013-04-06 15:29 x

  nonさん~☆

お昼はプラス気温になりました。
そのうち最低気温も段々プラスになりそうです。

nonさんの実家、立ち入り禁止は寂しいですねぇ・・・
私もグーグルで見てますが 昔の映像だし
桜の季節に写してくれませんよね(笑)

ノルウェー桜情報有難うございました。
オスロに出たら宮殿裏の桜、調べてみます。
前のティミさんのブログにも 桜を植えた
記事が出ていましたよね。
仰るように5月頃だと思います。
Commented by あっこ at 2013-04-06 21:00 x
桜は海外組の皆様には
やはり故郷忍ばせる大事な木なのですね
加代子さんのフランスのお家の桜も立派ですこと
ずっと後年 国境の村でどうしてここに立派な桜があるんだろうって話が立つのだろうかと思うと
ロマンチックですね☆〜(ゝ。∂)
Commented by 加代子 at 2013-04-07 00:55 x

  あっこさん~☆

うちの桜はまだ小さいです。
でも成長が早いので 段々大きくなって楽しみでした。
八重ですが 重たくなくて 綺麗な薄いピンク。
とても気に入っていたのですが・・・・
桜もだけど 梅の木も心残りです。
少ししか実は成らないけど 毎年梅酒をつくっていました。
Commented by しょこらろーず at 2013-04-07 06:19 x
心憎いほど澄み切った空で綺麗です。税金すごい額ですね。
生活に税金は付き物ですけど、大きなお金が動くとちゃんと税金が
きます。サクラは綺麗だったですよね。サクランボ、サクラ餅もありました。気になるサクラの花ですね。
Commented by 加代子 at 2013-04-07 15:31 x

  しょこらろーずさん~☆

毎日 良いお天気が続いてとても明るいです。
税金は覚悟して来たのですが 予想以上でした(笑)
うちとお隣の桜は 毎年楽しみでした。
買ったお家は サクランボの木があるようですが
持ち主に聞いてないので 何の木かはまだ判明しません。
実の成る木があると有難いです。


<< 良かったわァ 暇 >>