世界一??

a0086828_3314421.jpg


お天気が良いので Nordstrand まで散歩に出ました。

白い家も 雪がないので 青空に映えます。

気温は5,6度でも 外のテーブルで お茶してる人が多かったです。

カフェで ブタペスト・ケーキに似たのが売っていたので 買って来ました。

最後に残ったケーキで形が悪いので 下に借りた写真を入れますね。


a0086828_3392798.jpg


これ、Verdens beste kake て言うそうです。

北ノルウェーのトロムソ付近からだそうですが 世界一ねェ・・・・

ノルウェー人って 面白いわァ。

スポンジにカスタード生地、メレンゲに 砕いたアーモンドを散らして

焼けたら 生クリームを挿んで冷やすそうです。

動画は ノルウェー語ですが 分かりやすいので 覗いて見てください。

Verdens beste kake

買って来たケーキは 少し甘すぎましたが 美味しかったです。

自分で焼くと お砂糖が加減出来るので 良いかも。

[PR]
by weierud | 2013-04-10 03:49 | Norway | Comments(12)
Commented by mayumi-roma at 2013-04-10 04:28
美味しそう~~
でも、やはり日本人には甘過ぎるのですね。
イタリアのスイーツも甘過ぎです!
時々、日本人好みのケーキに出会えることもありますけど。
このケーキ、ノルウェイ語で世界一という意味なのですか?
どこの人もお国自慢ですね。
日本人くらいかな、謙虚過ぎるほど謙虚なのは(笑)。
Commented by non at 2013-04-10 07:55 x
とっても美味しそうですが
カロリー高そう~甘そう~ (ё_ё)
でも たまには こんなケーキも食べてみたいですねえ
Commented by 加代子 at 2013-04-10 15:17 x

  mayumiさん~☆

美味しかったですよ。
少々甘すぎで 一人分を主人と半分づつしましたが
それでも 多かったくらいです(笑)
似たようなブタペスト・ケーキはそんなの甘くなかったので
お店によって 甘さが違うのかも知れません。

そうなんです、ノルウェー語で 世界一です。
こちらの人はナイーブで 本当にそう思っているのか
ユーモアで命名したのかは確かめていません(笑)

愛国心があり過ぎるほどある国民のようですよ。
Commented by 加代子 at 2013-04-10 15:19 x

  nonさん~☆

自分で作る時に 脂肪分を減らして 砂糖を加減して
中にはさむクリームを少な目にすると 大丈夫かもよ(笑)
落ち着いたら 一度、自分で作ってみます。
Commented by しょこらろーず at 2013-04-10 20:39 x
楽しそうですね。Verdens best kakeの画面。それにしても大きい
ですからカットして食べるのですね。
納豆もあるのですか。びっくりです。日本の納豆ですよね。

Commented by hana at 2013-04-10 21:43 x
こちらでも春になるとちょっとお天気になれば半そでで日光浴している人たちを見かけますが、
5・6度でもうパティオでお茶ですか!?
すごいですねえ。

私もカナダに来て10年になるので、
それなりにトロントの寒さには慣れて来たとは思うのですが、
やはりこっちの人並の防寒性はないです。
大体冬でも外では分厚いジャケットを着て、室内では半そでって人が多いですからね~。そちらもそれは一緒でしょうか?
Commented by quatrevingtjours at 2013-04-10 21:46
こんばんは!!見た目、迫力のケーキですね。だから世界一なのかしらー?
メレンゲとカスタード・・・ふむー。確かに甘そうかも?
メレンゲは大量の砂糖を入れるからかもしれません。
でもこの組み合わせ、初めて目にしました。新鮮です!!!
ノルウェーの方たちも甘いものがお好きなんですね?
一度食べてみたいですー!!!
Commented by ふゆ at 2013-04-11 00:45 x
こんにちは、加代子さん!
おうちも決まったのですね、おめでとうございます。
家を探すのって一苦労ですよね。。何度も足も運ばないといけないし、妥協したくない部分もあったり・・・。私も10件ぐらい見て
今の家を決めました。
でも結構インスピレーションというか、「これ」と思った家が自分の家になったりする気がします。

以前好きな女性の歌手(レネ・マーリンさん)がトロムソ出身なので、佳代子さんのブログを読んで思い出しました。
ケーキとても美味しそうです(^^)

ノルウェーはまだまだ寒そうですね。。日本はサクラも終わったようですが、メルボルンは今気温が20度前後でだいぶ涼しくなりました。

娘は更に元気に動き、私は猛獣使いのような気分です。。
では、また!!
Commented by 加代子 at 2013-04-11 01:02 x

  しょこらろーずさん~☆

ケーキ職人さんは楽々作っていましたが
自分で焼くとなると 大丈夫かしら?
カットして頂くのが普通のようです。

納豆は日本のだと思います。
ジュネーヴでは色々な種類がありましたが
ここは2種類だけでした。
Commented by 加代子 at 2013-04-11 01:06 x

  hanaさん~☆

お天気が良いと 氷点下でも氷の上でピクニックするのだから
プラスでお天気だと すぐ日光浴を兼ねて 外でお茶なんでしょうね。

部屋では薄着の人が多いような気がします。
でも半袖は少数派かも?
借家のアパートは20度に設定してあるので
フランスの家より暖かです。
Commented by 加代子 at 2013-04-11 01:13 x

  quatrevingtjoursさん~☆

その地方の方言でケーキの別名があるようですが
世界一ケーキで通っています(笑)
簡単に焼けそうなので 作ってみますか?
この上にベリー類とクリームを付けての食べ方も普通のようです。
Commented by 加代子 at 2013-04-11 01:18 x

  ふゆさん~☆

ご無沙汰しております。 お元気そうでなにより^^
お嬢さんも元気一杯なんですね。

やっと家が見つかりましたが 100%満足ではないので
これからボチボチ自分なりに整備しようと思っています。
オープンキッチンは嫌いなんですよ・・・・
ふゆさんも 家が見つかるまで色々あったのですね。
難しいですよね。

お昼はプラスなんですが 最低気温はまだ氷点下です。
連日良いお天気なので もう雪が殆ど溶けています。
そちらは反対に 段々寒くなるのですねェ。


<< 後始末 良かったわァ >>