呆れた話

a0086828_003299.jpg


近くに用があったので IKEAで昼食を食べて来ました。

どの国のIKEAも同じような 作り・・・

でも値段は同じではなく スイスより随分高かったです。

私は小さいポーションの ラムのミートボールを頼んだのですが

98クローナでした。普通サイズのは確か128? 憶えていません(笑)

売ってる家具類も 少し高いような気がします。


★   ★   ★


先日、TVのニュースを見ていたら・・・・

私達も買物した事のある ショッピングセンター前で 早朝の交通事故。

車が何台か巻き込まれて 死者が1人でたそうです。

原因を作った運転手は 壊れた車から裸足のまま逃げて・・・

自転車を盗んで 走っていたところを捕まったそうです。

(ちょっと笑えます・・・)

ポーランドの人だったそうですが 彼の車はほんの小型なのに 

なんと! アルコール類と ビールが1000キロ近く 積み込んであったそう。

1000キロと言えば 1トンですよね。

ノルウェーの税関を どうやって通って来たか 不思議。

元はと言えば 他の国に較べて アルコール類が異常に高いからです。

こんなのを聞くたびに ア~ァ・・・またァ・・・と思ってしまいます。

(860)

[PR]
by weierud | 2013-04-14 00:24 | Norway | Comments(16)
Commented by tohoiwanya at 2013-04-14 02:39
と、いうことはですよ?
さっきまで私が飲んでたビールの500ml缶に換算すると約2000本。
1ケースが24本入りだから、80ケース以上ってことか。

1ケースを(それでも12kg)自転車の前カゴに積んで買ってこられる国に住んでてよかった(笑)。
Commented by mayumi-roma at 2013-04-14 04:22
同じものなのに、何でもお値段が高いのですね~
ノルウェイもEU(通貨)に加盟していれば違っていたのでしょうが、今となっては、加盟していなくて正解だったかも~
やはりEUの通貨統合には無理があったとしか言えない今の状況ですから・・

それにしても、そのポーランド人、大儲けを考えていたのでしょうが、ほんと、よくもまあ、国境を越えることができましたよね。
きちんとしたノルウェイだから、税関の検査は免れないように思えるのですが・・
Commented by 加代子 at 2013-04-14 04:31 x

  イ課長さん~☆

よく分かりませんが あんなに沢山詰め込んで
運んで来られたのが不思議です。

日本もビール、高くなったようですが
それでもまだまだ安いですよ。
うちの主人は余り高いので 安いノン・アルコールの
ビールを飲んでいます(笑)
Commented by 加代子 at 2013-04-14 04:37 x

  mayumiさん~☆

兎に角、何でも税載せですから 高いです。
EUに加入しても 英国のように通貨は違うという風だったら
良いのにと思います。

国境は広いですものねェ・・・・
あちこち抜け穴があるのでしょう。
この人はある意味、常習犯で 何度も
捕まった事があるそうです。
飲酒運転で2度程捕まっています。
Commented by non at 2013-04-14 07:36 x
日本は物価が高いと言われていますが
ビールやお酒 ワインなどは どうなんでしょう?
ノルウエーに比べたら とても安いのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2013-04-14 14:54 x

  nonさん~☆

日本に里帰りするたびに 言われてるほど
物価が高いとは 全然思いませんでした。
元々スイス圏で買物をしているせいでしょうが・・
唯一高いと思ったのは 果物の一部と少しの野菜だけです。
と言う事は ノルウェーより絶対安いです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-04-14 18:57
IKEA、私の住む大きな島(?)に出店していないので、
猛烈憧れのお店です!!!羨ましい〜〜
デザインや色、可愛いです〜〜

アルコール、税金高いのですね><
ワインも高い?
飲み過ぎはあまり良いことないので、、、
でも高すぎると悲しいかも・・・
Commented by 加代子 at 2013-04-14 19:10 x

  quatrevingtjoursさん~☆

うちの家具はIKEAの安物ばかりです(笑)
昔の様な木のシングルベットを探しに行ったのですが
良いのがなく 残念・・・・

ワインはとても高いです。
フランスの田舎で普通の飲んでいたローヌワイン、
ここじゃ何倍もするのよ。気軽に飲めません。
私は下戸なので精々ワイングラス一杯ですが
それでも寂しいですねェ。
Commented by しょこらろーず at 2013-04-14 21:17 x
いろんな事があるのですね。ビックリしてしまいました。
何故なんて言葉が飛び出そうです。アルコールが高いとよくないです。
Commented by karibu-chai at 2013-04-15 00:23
お久しぶりで~す!今日、英国より戻りました。
50年来の寒さとかで…ニューアークのフェアーは昼間でも2~3℃で、
北風が冷たくて…坐骨神経痛が一気に悪化しましたが、、何とか無事に戻りました。

加代子さんのブログで本当に低い温度の時でも、お散歩されていて、
改めて感心してしまいます。

税金は、英国もVAT20%で、経済も悪いし…色々大変そうですが、
捕まった運転手に…その気持ちもわかるけど…と思う人も多いのかしら?
寒い国だから、アルコールは欠かせないでしょうにね…

↓ 許可証が早く下りてよかったですね。
時間をもてあます…のも困りますが、レース編み…
いいじゃないですか!出来上がった作品は新居で使えますね。
Commented by 加代子 at 2013-04-15 01:15 x

  しょこらろーずさん~☆

ノルウェー政府は アルコール類が安いと
手軽に買えるのでアルコール依存症が増えるとかなんとか
理由を付けてるそうですが ナンセンスですよね。
買う人は高くても買うわ・・・・
ネットで主人が調べたら 積荷は1.3トンにもなるそうです。
呆れました。 事故を起すはずです。
Commented by 加代子 at 2013-04-15 01:21 x

  karibu-chaiさん~☆

お帰りなさい~!
英国は本当に寒かったようですね。 
2,3度あっても風があると ここでも寒いです。
悪化した坐骨神経痛、早く元通りになりますように。

運転手は 売ってお金儲けをするのが目的なんですよ。
知人に安くて分けるって言うなら 気持ちは分かるけど
人身事故も起して 許せません。

有難うございます。 5年有効のを頂いて嬉しいです。
5年後には忘れずに 事前に申告です。
レース糸が終わってしまったので もう出来ないのですよ。
でも来週からは オスロの別の借家に移るので
また忙しくなります。
Commented by jetwife at 2013-04-15 05:36
Hola!

いつも建物の写真にうっとりしながら拝見しています。
IKEAはスェーデンでしたものね。日本の北欧ブームの火付け役でしたねぇ~。
家具や文房具のサイズの規格のサイズが、ちょっと日本と違っていて、サイズ規格がみごとにぴったりの日本の家庭ではなかなか使いづらい家具です。

やっぱりミートボールあるんですね?

どの写真も非常に明るくきれいに撮れていますが、レンズは何をお使いでしょう?よろしければ教えてください!
Commented by 加代子 at 2013-04-15 15:30 x

  jetwifeさん~☆

有難うございます。
カメラは普通のコンデジです。CanonのIXUS300HSです。
これ、お天気の良い日はとても良い写真が撮れますが
夜の暗い室内はイマイチ。 マクロも綺麗に写ります。

IKEAの社長?会長さん?はスイスにお住まいです。
昔のパイン肌の多い家具が好きだったのですが
最近は少なくなって残念です・・・
そう言えば日本と企画が違うんですねェ。

私はラムのを頼みましたが 普通の肉の
ミートボールもありました。
おなじみのコケモモジャム付き。
Commented by タマヤン at 2013-04-15 21:03 x
こんばんは
とうとう半袖にしようかと思う気温になってきました
山菜も美味しくいただいてます♪

IKEAにはレストランンもあるのですね
なにしろ名前は知ってても行ったことがない

小型トラックに1tの積み荷なら普通ですがバンタイプでも駄目でしょう
裸足で運転してたのですかね?
自転車盗んで逃げたり規格外の男ですな!!
Commented by 加代子 at 2013-04-15 23:21 x

  タマヤンさん~☆

こちらも暖かいです。 今日は10度近くありましたが
お天気が悪いので 寒く感じます。
半袖に山菜ですか・・・良いですねェ。

安くて手軽に食事が食べられます。
味はまあまあでした。

でしょう? 1,3トンなんて考えられません。
事故を起した時に靴が脱げたらしいです。
前科持ちです。 この後何年監獄暮らしになるやら?


<< 次の借家 後始末 >>