春の海


今日はお天気が良いので パン屑を持って 海まで散歩に出ました。

海の氷ももう溶けてるでしょうし。

行ってみたら 氷は 殆どありませんでした。


a0086828_0534942.jpg


a0086828_0542661.jpg


a0086828_0545921.jpg


5日前は まだこんなにあったのです。

お天気が悪いので 空の色を写して 白っぽいのが海で 

灰色のが 氷です。


a0086828_058094.jpg


それが 反対側に 薄~く残っているだけです。


a0086828_0592336.jpg


オスロ湾の氷は 割れて流れて 無くなるではなくて

段々溶けて 薄くなって 消えるようです。



パン屑を投げたら 鳥が 沢山、集まって来ました。


a0086828_16357.jpg


カモメがいなくなって 静かな海。


a0086828_111892.jpg


(下は 冬の間に撮った海です) 

a0086828_2142296.jpg

[PR]
by weierud | 2013-04-18 01:09 | Norway | Comments(16)
Commented by mayumi-roma at 2013-04-18 03:41
やっぱり北の国の風景って、素敵だわ~♪
冬の凍った海も素敵♪
パンくずを投げただけで、こんなに美しい鳥たちが集まってくるなんて!
白鳥は、年間通してここにいるのでしょうか?
北海道などは、夏の間は寒い国に行ってしまうそうですが・・
写真がいつも綺麗でスが、当然一眼レフを使っているのですよね?
Commented by しょこらろーず at 2013-04-18 04:54 x
春の海綺麗ですね。こんな景色があるのですね。
北欧ならではの景色です。もう一度ほんとに綺麗です。
白鳥もこんな風に寄ってくるなんて可愛いです。飽きない風景ですね。
Commented by quatrevingtjours at 2013-04-18 09:47
空と海の青さが目にしみます。綺麗!!!!
光が全然違いますね?多分私の住んでいる街の2割増し以上で透明感が。
自然がたくさん、空気もきれいな所なのでしょうね・・・
思わず写真拝見しながら深呼吸です(笑)
Commented by siratamasira at 2013-04-18 14:34
こんにちは、青いですね~ なんかすっきり^^鳥たちがたくさん近くに
来てびっくりなんてことはないのですね♪私はカラスのふんを2度あびた
ことがありますがそんなことはないですか?^^°
Commented by 加代子 at 2013-04-18 14:55 x

  mayumiさん~☆

空気が綺麗なせいでしょうか お天気が良いと写真が鮮明です。
カモメは食べ物があると すぐ集まって来ます。
この時は 白鳥のつがいが3組いました。
少し南には行くらしいですが 冬のオスロでも見かけるそうです。
写真はいつもコンパクトデジカメです。
これ、お天気の良い日だと 鮮明な写真が撮れます。
一眼レフは重いし 使い方が面倒そうなので使っていません。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 14:58 x

  しょこらろーずさん~☆

氷が溶けて 海の青い色が見えるようになりました。
風があったので 長閑~な春の海とは言えませんが
綺麗でした。
白鳥は食べ物があると すぐ寄って来ます。
レマン湖でもそうでしたが 時々足を突くのよ・・・
大きい鳥なので ちょっと恐い時もあります。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 15:02 x

  quatrevingtjoursさん~☆

北の端の国だから 空気が綺麗なのでしょうか?
オスロから少し離れた所のせいかも??
湿気が少ないので 透明感があるのかも知れません。
今日は反対に雨で曇っているから ドンヨリです。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 15:05 x

  siratamasiraさん~☆

やっと氷が溶けて 青い海の復活です。
カモメの鳴き声が とても煩かったですが
まだフンを浴びた事はないです。
海から借家までかなり歩くので フンは嫌だわァ。
Commented by あっこ at 2013-04-18 18:26 x
きれいなお写真ですね〜
素晴らしい青ですね 南洋のセルリアンブルーも惹かれますが
この深い青の海もいいわ 白鳥も静かに佇み平和な光景ですね
北欧に 本格的な春もすぐそこですね!
Commented by ayating at 2013-04-18 18:49 x
綺麗な景色!!
氷が完全に溶けるのも時間の問題ですね。
朝は雨が降っていましたが、今は日も出てきて嬉しいです。
最近は外を歩いてたらちょっと暑いぐらいでしたww
そろそろ冬用コートは入らないかも知れません。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 21:11 x

  あっこさん~☆

この辺は海の水の色が 少し茶色っぽいのよ。
それでお天気が良いと 濃い青色に見えます。
白鳥と聞くと 即・湖と連想するので
海にも居るのかと 驚きました(笑)
今日はお天気が悪いけど 暖かいです。
Commented by 加代子 at 2013-04-18 21:14 x

  ayatingさん~☆

ノルウェーの海の景色は綺麗ですよね。
今日の暖かい雨で 氷は全部溶けたかもしれません。

冬用のコートと夏場のヤッケしか持って来てないので
どうしようかと思案中です。
物価高のノルウェーで 買うのも躊躇しています。
Commented by karibu-chai at 2013-04-19 23:04
加代子さん~こんにちは。

ついこの間まで、寒々した凍りの海の写真を拝見していましたので、
こんな青々と美しい景色に変貌した写真を見ると、同じ所??
と思うほどですね。
メイクを取って、すっきりした感じ! ~違うかな??
パン屑の臭いって、かもめは敏感なのね。
青い水に浮かんだ白鳥の美しいこと!!

でもまだ、しんか~~んとした冷たい空気が張り巡らされているような…
でも青葉も芽をふき、春たけなわになるのでしょうね。
楽しみ!!
Commented by 加代子 at 2013-04-20 01:31 x

  karibu-chaiさん~☆

お天気が良くなって プラス気温が続いたので
氷が溶けるのが早かったです。
一面の氷の海も面白かったですが 青い海は
やっぱり綺麗です。
冬の間は 海の凍ってない所にカモメはいるらしく
氷が溶けると カモメの姿を見かけました。

散歩時は 10度近い気温だったのですが
空気は冷たそうですか?
5月に入ってから 花は咲きそうです。
Commented by 宵待ち草 at 2013-04-20 09:33 x
カモメってかなり雑食らしいよね~。
前の海もカモメは結構いますけど、今はパン屑をやることもなく・・・
子供の成長とで、関わり方も変ってきます(笑)

海の氷の溶け方、というか、なくなり方もいろいろなのねえ・・・
氷の張ることもないこちらの海は、陽射しで変るキラキラ度と、
渡り鳥の姿で季節の移ろいを感じます。
Commented by 加代子 at 2013-04-20 15:36 x

  宵待ち草さん~☆

カモメは何でも食べるのですね。
沢山集まると 鳴き声が凄かったです。
そう言えば 母親と小さな子がパン屑を
白鳥にやっていました^^

前にストックホルムの冬の写真を見てたので
流氷みたいに割れて 流れていくのかと思っていました。
こちら側は船も通らないし 余り風もなかったせいだと
思います。


<< バルコニーから 次の借家 >>