実家


天気が良かったので 昼から散歩に出ました。

少し離れていますが 義両親の住んでいたアパートに行ってみました。

近くは 主人の小さい頃と殆ど変わってないそうです。

右の黄色いアパートの一番上です。

下はアパートの裏。


a0086828_2403396.jpg


a0086828_2425782.jpg


小さい頃、そり遊びをしたと言う丘も ちゃんとありました。


a0086828_2422411.jpg


通った小学校。


a0086828_2585347.jpg


a0086828_2435771.jpg


帰り道に 美味しそうなケーキが置いてあるカフェがあったので

お茶してきました。


a0086828_2474085.jpg

a0086828_248213.jpg


オスロに何軒かあるカフェ・レストランの Pascal ですが

ケーキにコーヒーで 262クローナと少々お高い。

最も お持ち帰りだと ケーキ一つは 58クローナだそうです。

フランス人の従業員さんと 主人は久しぶりにフランス語でお喋り

ちょっと懐かしかったようです。

(865)

[PR]
by weierud | 2013-04-24 02:59 | Family | Comments(22)
Commented by ayating at 2013-04-24 05:07 x
こんばんは!
美味しそうなケーキですね♪
Pascalは有名みたいなので、是非1度行ってみたいです。
私もフランス語を少しかじったのですが、
すっかり忘れてしまいましたww
旦那様、フランス語も話せるなんてカッコいいですね。
Commented by mayumi-roma at 2013-04-24 06:11
ご主人様の子どもの頃とちっとも変わってないなんて、素敵なことですね♪
ご主人様、懐かしくて仕方がなかったでしょうね。
こちらのおうちには、今は誰も住まわれていないのですか?
いい感じの場所なのに・・
オスロのケーキ屋さん、レベルが高そう~
美味しいそうです!
Commented by あっこ at 2013-04-24 11:51 x
美味しそうなケーキとドリンク
でも日本円で約4000円って。。むむむ


学校ステキな建物ですね しっかりとして歴史感じさせてくれます
寒い国なのに窓が多いんですね
Commented by karibu-chai at 2013-04-24 14:12
ご主人様のご実家のあった場所へのお散歩は、
懐かしかったでしょう…
あまり変っていないのは、嬉しかったでしょうね!!

美味しそうなケーキですね。
HPからも、こだわりがありそうなお店ですね。

↓ 蚤の市…楽しそうですね。
デミタスカップいいのが買えましたね。これも思い出ですね。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 15:00 x

  ayatingさん~☆

ふたつともチョコレートケーキでしたが
味が少し違って 美味しかったです。
主人は北欧訛りですが 4ヶ国語か喋れます。
ヨーロッパの人は言語習得が楽で良いですよね。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 15:09 x

  mayumiさん~☆

ちょっと離れた友人の家がアパートに建て替えられたり
小さなお店が違うのになったりした他は 
ほとんど変わってないそうです。
便利だし静かな所です。 どなたが住んでいるのでしょうね?
表札確かめませんでした(笑)

ケーキは甘すぎず 美味しかったです。
皆さん、フランス語を喋っていたから
フランスから来た職人さんのケーキなんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 15:09 x

  あっこさん~☆

これに大きなカップでコーヒー付です。
4000円もあれば日本じゃ食事が出来ますよね・・・
話しの種に食べて来ました。次回は持ち帰りです(笑)

そう言えば窓が多い学校ですね。
洒落たブラインドは昔は無かったそうです。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 15:14 x

  karibu-chaiさん~☆

実家の少し上は公園になっていて オスロフィヨルドも見えます。
ただそこに建っている昔の建物が修理もされずに
痛んでいたのが残念でした。

フランスの隣町やスイスで売っているようなケーキでした。
とても美味しかったです。

家に移ったら 蚤の市で色々買いたいと思っています。
今は荷物が増えるから 見るだけ。
最も 物凄い掘り出し物を見つけたら別ですが(笑)
安物のデミタスカップですが 重宝してます。
Commented by quatrevingtjours at 2013-04-24 15:23
加代子さん、こんにちは!
美味しそうなケーキ♪目にも美味しいです!!
でも日本円換算したら、お茶するとお高いのですね(@@;)
綺麗で、まるで新しい街なみのようです。
学校、可愛らしいデザインですね!!!
Commented by non at 2013-04-24 17:46 x
昔住んでいた辺りが
子供の頃のまま 残っているなんて
とても幸せですよね~
可愛い小学校ですね

ケーキも美味しそうです。
日本で売っているようなのと同じように見えますね~

赤い実の入ったのは
飲み物でしょうか? ゼリーかな?
Commented by siratamasira at 2013-04-24 21:25
こんにちは、引っ越して昔いた場所に行く機会があったとき もうどこが
住んでいた場所なのか分からなくなっていました ケーキがとっても
おいしそう^^和菓子も好きですがケーキの華やかさはなんだかうれしく
なります^^°
Commented by タマヤン at 2013-04-24 22:32 x
こんばんは
ご主人はオスロで育ったのですね
懐かしいところへ行ってみたい気持ちがよく分かります
雰囲気のある小学校だこと!!♪
ケーキより飲み物が気になりますね?

↓珍しく多くの人が写ってますね
 蚤の市は盛況のようですが休日ですか?
 落ち着いた気分で飲めそうなコーヒーカップですね
Commented by 加代子 at 2013-04-24 22:58 x

  quatrevingtjoursさん~☆

ケーキはとても美味しかったです。
物価の高いオスロでも もっと安くお茶出来る所はあります。
主人の実家近くは 古い建物が大半なんですが 
定期的に塗り替えているようです。改造中の建物も沢山ありました。

学校も古いのですが しっかりした建物らしく
前と同じだそうです。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 23:01 x

  nonさん~☆

日本の私の実家近くは もう面変わりして分かりません。
小学校も廃校になって 影も形もないし・・・・
昔ながらなのが残っているのは 嬉しいですよね。

赤い実はラズベリーです。
ほんのり甘いジュースに浸かっていました。
Commented by 加代子 at 2013-04-24 23:03 x

  siratamasiraさん~☆

うちの実家も似たようなものです。
定期的に帰るので 分かるのですが・・・・
2人ともチョコレートケーキを頼んだので
地味なケーキになってしまいました(笑)
私は和菓子の方が好きなのですが
ここではないので 仕方ないです・・・・
Commented by 加代子 at 2013-04-24 23:09 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、オスロで生まれて 24才まで住んでいました。
42年ぶりに帰って 下町が変わったのにびっくりしていました。
昔は外国人は 本当に少ない町だったのです。

ケーキを頼んだら ラズベリーのジュース?が
付いてきました。 濃厚なチョコレートケーキの後で
さっぱりして美味しかったです。

日曜日の近くの蚤の市です。
暖かい日だったので 人出も多かったです。
蚤の市が あちこちで週末にあるようです。
好みのカップとは 少々違いましたが
地味な感じのばら売りは あれしかなかったのです。
極彩色のとか 金キラのはありました(笑)
Commented by 宵待草 at 2013-04-25 10:14 x
小学校の窓のオーニングというか、シェードというか・・・
なかなかお洒落ですね~。
近年付いたものとしても、発想が素敵です。
日本じゃありえないよな~と思いました!

↓ 蚤の市のデミタス、即お買い上げだった?(笑)

Commented by 加代子 at 2013-04-25 15:05 x

  宵待ち草さん~☆

昔は内側からのブラインドだったそうですが
今のほうがお洒落だわよね。
外側のこのタイプはマルキーズと言うそうです。

ちょっと良いのは セットで売っていましたが
沢山は欲しくないので 選択肢は少なかったです。
違う所に探しに行くのも面倒だったので
言い値で買いました。
Commented by しょこらろーず at 2013-04-25 19:14 x
旦那さんの故郷なのですね。懐かしいですね。加代子さんの気持はわからないけれど。美味しそうなケーキです。フランス語でおしゃべりが
出来て素晴らしいと思います。
Commented by 加代子 at 2013-04-25 23:18 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなんです、懐かしいと思いますよ。
私も2,3ヶ月、義両親の所から 学校に行きました。
歩いていける範囲にオスロ大学があったので便利でした。
チョコレートが美味しいケーキでした。
さっぱりラズベリーも口直しに良かったです。
私は駄目だけど 主人はフランス語結構喋ります。
Commented by igiea at 2013-04-29 17:45
こんにちは。
美味しそうなケーキ、ラズベリーがついてくるなんて、いいですね。でも、日本円に換算すると確かに結構なお値段・・・。
おっしゃっていた意味が、よく分かりました。
ちなみに昨日、隣国スロバキアでカフェに立ち寄ったのですが、私がエスプレッソとケーキを一つ、主人がカプチーノを頼んで合わせて5.7€でした。欧州内でも、所変われば、ですね。


Commented by 加代子 at 2013-05-01 04:08 x

  igieaさん~☆

いらして下さってコメントを有難うございます。
ラズベリーはとても美味しかったのですが
ケーキとコーヒーだけで もっと安かったほうが
有難かったです(笑)
お茶だけでなく 外食も高いのですよ・・・・
貧乏性の私は 滅多に行けません。
スロバキアの安さ! 同じ欧州で驚きですね。


<< 胡桃 蚤の市 >>