オスロの桜

a0086828_23242980.jpg


先日、ガソリンスタンドの前で 桜らしき木を3本見ました。

多分桜だと思うのですが・・・・

それで今日は小雨が降っていましたが 植物園に行ってみました。

園の小道を歩いてると 1本目の桜。

a0086828_23265096.jpg


a0086828_2329592.jpg


タグが付いてないので 何桜か分かりません。

雨で一桁気温の植物園は まだあまり花が咲いてなく

寒いので 早々に帰りました。

帰り道に 3本の桜。

a0086828_23311221.jpg


a0086828_181342.jpg


a0086828_1813306.jpg


a0086828_1813587.jpg


a0086828_23422443.jpg


と言う 桜だそうです。日本名は オオヤマザクラ

一重ですが 薄桃色で とても可憐でした。

お天気の良い日に写せば もっと綺麗だと思うのに 残念です。

[PR]
by weierud | 2013-05-14 00:00 | Oslo | Comments(16)
Commented by mayumi-roma at 2013-05-14 04:08
桜、綺麗ですね♪
正真正銘の日本の桜なんですね。
この時期にこんな美しい桜の写真が見れるなんて、嬉しいです♪
おスロも、いよいよ春なんですね~
このお天気でも十分綺麗だと思いますが、加代子さんは、お天気の良い日にまた見に行くのかしら~
Commented by non at 2013-05-14 08:21 x
ようやく オスロの桜も 開花したのですね~(*'ー'*)

実家にあった 大きな桜も
山桜でした。

看板の 日本と韓国にはさまれている Sachalin とは?

サハリンと読めそうですが…
Commented by 宵待ち草 at 2013-05-14 10:14 x
二度目のお桜見が出来た気分!^^

気温もまだ低め?
風邪にお気をつけくださいませ~

私も一番下の3国(?)は何かなあと・・・
ひとつのエリアのくくりなのかな?
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-05-14 12:15 x
お花見が出来てよかったですね。Sargent cherryは別名蝦夷山桜だそうですから、やはり日本(それも北部)、朝鮮半島、樺太が原産でいいのでしょうかね。今日はあちこちで真夏日。東京も27度ぐらいまで上昇。やっと冬物や、ヒーター類が片付けられました。
Commented by quatrevingtjours at 2013-05-14 14:05
こんにちは。桜のお写真、ものすごく綺麗です!!!
桜の花自体綺麗だと思うのですが、
こんなに綺麗に撮ってもらえて、桜の花も冥利につきるのではと思います。
↑あれ???
そういえば、私の住む街の花によく似ている・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-14 14:51 x

  mayumiさん~☆

北欧はやっぱり春が来るのが遅いです・・・
お花も影の所は まだ水仙も咲いていませんでした。
これから一斉に咲くのでしょうね。
今日は雨が上がってお天気になりそうです。
歩いて5分くらいの所なので また見に行くかも?
Commented by 加代子 at 2013-05-14 14:55 x

  nonさん~☆

フランスの家の桜は4月初めには咲いていましたから
やはりオスロは北国です。

山桜と聞くと もっと小さな花を連想しますが
こちらは 名前通り 大振りな花です。

nonさんの仰るとおり サハリンでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-05-14 15:00 x

  宵待ち草さん~☆

そちらはもう葉桜ですよね。
東北・北海道は今頃でしょう?

昨日は小雨で 気温は8~9℃くらいでした。
今日はお天気になりそうですが
そんなに気温は上がらないそうです。
風邪に気をつけますね。

サハリンは国の名前じゃないし
変な表示の仕方ですよね・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-14 15:03 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ストックホルムは 桜広場があって 沢山の見事な桜なんですが
オスロは寂しいです・・・
真夏日とは 羨ましい様な。 こちらは昨日は一桁。
今日も11℃の予報です。
真夏日でも お天気が悪いと寒い国なので
中々冬物の整理は出来そうに無いです(笑)
Commented by 加代子 at 2013-05-14 15:07 x

  quatrevingtjoursさん~☆

有難うございます。
お天気が悪いので 暗い写真になりました。
おまけに風の強い日だったので 撮りにくかったです。
青空だと綺麗なのに 残念です。
同じ北国だから 似たような桜が咲くのでしょうね。
Commented by hana at 2013-05-14 22:46 x
トロントでもちょうど先週くらいが見頃だったようです。
私の働いている会社はカナディアンの会社なのですが、
なぜか日系会館のなかにオフィスがあるので(偶然です)、
会社周辺でも桜を楽しむことができます。

やはり桜って日本人にとって特別で感慨深いですよね。

こちらでもたくさん桜が植わっている場所があるのですが、
この時期はたくさんの人で賑わっているようです。
Commented by 加代子 at 2013-05-14 23:31 x

  hanaさん~☆

トロントもピンクがかった桜かしら?
ソメイヨシノは寒さに弱いのでしょうか、
こちらではまだ見た事がありません・・・

会社の近くに桜があるなら 開花の時期に
いつも見られて良いですね。
トロントも桜祭りがあるのかしら。

桜の苗を見つけたら 買って育てようと思っています。
それより梅が欲しいのですが 無いでしょうねェ・・・
Commented by しょこらろーず at 2013-05-15 19:00 x
サクラ綺麗です。オスロにもサクラの花が咲くのですね。
よかったですね。
薄紅色の花は可愛いです。葉っぱはサクラ餅に出来そうです。
Commented by 加代子 at 2013-05-15 20:42 x

  しょこらろーずさん~☆

まだ他に沢山咲いている所はないかと
探しているところです。
たった3,4本じゃ寂しいわァ・・・
大振りな桜で 葉っぱも大きいそうですから
出来そうですね。
でも植物園の桜だから 黙って葉っぱを
失敬しても大丈夫かしら??
Commented by liz at 2013-05-16 19:56 x
桜前線オスロにも到着しましたね~。
この種の桜は日本の地元では見たことがないです。日本でも寒冷地用なんですかね?薄ピンクで可憐ですね。2度目のお花見、楽しませていただきました♪
Commented by 加代子 at 2013-05-17 01:27 x

  lizさん~☆

やっと桜・・・って感じです。
やはり北国なんですねェ。
寒い所の桜のようですよ。こちらでソメイヨシノ系のは
まだ見た事がないです。


<< 帆船 フログネルの蚤の市 >>