人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Mathallen


借家から 歩いてちょっとの所にあるので 覗いて来ました Mathallen

直訳すると 食物ホール(笑)

昔の倉庫を改造したので 表と裏の表情が全然違うのも 面白いです。


Mathallen_a0086828_150865.jpg


Mathallen_a0086828_1503845.jpg


中には かなりの店舗が入っていますが 思ったより狭かったです。

フランスの食べ物や ドイツのソーセージでもあったら

購入しようと思ったのですが 私達が行った時は 全然なかったです。

食材より ちょっとしたランチを食べるのに便利な所みたい。

シャンパン入りのや フランスのフォレスティエと言われるキノコ入りのパテ。

この頃 むしょうに食べたいです(笑)

決して健康的な食物ではないので 無くてもいいのですが・・・





この地域は 川があるので 12世紀頃から麦を挽いていたそうです。

1953年に作った貯蔵のサイロは 1990年まで使用。

下の写真は サイロを改造した学生アパートです。


Mathallen_a0086828_4154762.jpg


Mathallen_a0086828_205258.jpg


中は どんな風になっているか 興味津々です。





フランスに住んでいる時、キッシュはグリュィエールで作っていたのですが

ここで買うと とても高いので ミックス・チーズで作りました。

借家は パイを焼く皿もないので ケーキ型で代用。


Mathallen_a0086828_235232.jpg


イタリア イギリス オランダ と デンマーク・チーズのミックスです。

味が喧嘩しないかと(笑)思ったのですが 美味しかったです。

Commented by ayating at 2013-05-20 05:28 x
こんばんは〜
今日は暑いぐらいの天気でしたね。

私がMathallenに行った時は見なかったですが、タコや大粒のホタテなどは売ってるみたいですよ。
もう少し広くて、もっとグローバルな食材が売っていたら嬉しいですね。
それにしてもキッシュが美味しそう!!
Commented by siratamasira at 2013-05-20 06:40
こんにちは、サイロを改造のアパート 中、見たいですね^^昔の倉庫
こちらだと蔵みたいなものでしょうか おいしそうなお料理におなかすいちゃいます^^°
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-05-20 07:25 x
加代子さん、探せばいくらでも加代子さんの好奇心を満たすところがあるものですね。このサイロ転換学生寮ですが、日本でサイロと言えば、北海道の例の形を思い浮かべますが、こんなばかでかいサイロがそちらでは普通なのでしょうか。ついでにお料理、材料や道具がないならないで、ありあわせでいろいろ工夫なさるところ、やはり凄いですよ。ご立派。
Commented by non at 2013-05-20 09:59 x
サイロは
とても近代的な建物に見えますね~
でも 干草の臭いがこもっているのでは(笑)

加代子さんが懐かしく思うのは
フランスの食べ物になってしまったのですねえ(ё_ё)
和食ではなくて~

ヨーロッパの建物や家には
作られた時の年が描かれていることが多いので 
わかりやすいですね~
Commented by タマヤン at 2013-05-20 11:04 x
こんにちは
オスロを楽しんでるようですね
食欲旺盛なのもいいじゃないですか(^^♪
倉庫やサイロを改造したって信じがたいような建物だ!!
それにしても巨大なサイロだったのですね(@_@)
Commented by 加代子 at 2013-05-20 15:07 x

  ayating さん~☆

暑かったですね、西向きのバルコニーは32度まで上がっていました。
部屋の中は 27度でしたよ・・・急に暑くなっても困ります(笑)

私も魚売り場はチェックしましたが ありませんでした。
ホールと言うから期待して行ったのですが 狭いですよね。

出来合いを買うと塩辛いのが多いので
塩分控えめでいつも作りますが美味しかったです。
Commented by 加代子 at 2013-05-20 15:11 x

  siratamasira さん~☆

立派なコンクリート壁だから 壊さずに再利用。
学生寮ってのが 面白いです。
やっぱり中を覗いて見たいですよね。
魚ばかり食べていますが たまにチーズ料理も良いものです。
Commented by 加代子 at 2013-05-20 15:17 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

借家でする事がないので 毎日退屈してます(笑)
これ程大きな規模ではないですが オスロ周辺の町で
かなり大きなサイロは見た事があります。

ここの若夫婦は あまり料理はしなかったのか
調理道具もですが 小皿・子鉢類が全然ないので
近くの蚤の市とか古道具屋で買いました(笑)
高いので外食はしたくないですしね・・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-20 15:22 x

  non さん~☆

寮の中、見たいですよね。
干草じゃなくて 麦の保管だから 麦臭いかも?

和食まがいの食事は週の半分は食べてます。
魚が比較的安いので有難いです。
昨日は持って来ていた小豆で 黒砂糖饅頭を作りました。
蒸し器がないので 小さな鍋で四苦八苦(笑)

そうですよね、公共の建物じゃなくても
時々年号の入っている家も見かけます。
Commented by 加代子 at 2013-05-20 15:35 x

  タマヤンさん~☆

もう少しで田舎に引っ越しですから 今の内です。
昨日は国立美術館に行ったら 一部だけで閉まっていました。
ムンク美術館も閉館だし・・・

主人の祖母のアパートにも近いので あれは何?と
子供の頃、尋ねた事があるそうです。
倉庫や石炭置き場などの 薄汚い所だったそうで
今は昔の感らしいです。

たまにフランスで食べていたのが欲しくなります。
先日は中東系のお店で ホワイト・アスパラガスを買いました。
他所のお店では見た事がないので 有難かったです。
ここは大根も里芋も菊芋も苦瓜も色々な野菜を売っていて
日曜日も開いているので便利で しかも安いです。
Commented by liz at 2013-05-20 18:18 x
サイロを転用したアパート。とっても気になります。外観は近未来的な雰囲気ですが、オリジナルが何だったか知ってしまうと、そのままという感じですが(笑)。
オスロの方がこちらより暖かくていいお天気な様子ですね。今年の5月はここ最近にない寒さだそうです。さすがに暖房はいらないけど、なんだか肌寒い毎日です・・・。
Commented by 加代子 at 2013-05-20 18:50 x

  liz さん~☆

土曜日から アッと言う間に気温が上がりました。
明日は雨の予報で 気温は下がるらしいですが・・・
気温は低いけど 良いお天気の日がずっと続いてました。
そちらは 雨が多そうですね。

ね、面白いアパートですよね、中が見たい(笑)
Commented by mayumi-roma at 2013-05-21 00:29
ここは、高級食材の集まった食品マーケットという感じなのでしょうか?
フランス暮らしの長かった加代子さんですから、フランスのものが懐かしくなるでしょうね。
学生アパート、素敵ですね。
なんだか凄くモダンで機能的なイメージです。
こんなところにお安く(?)暮らせる学生さんたちは幸せですね。
加代子さんのキッシュ、美味しそう~
さすが、フランス仕込み~
今度、是非、簡単なレシピを載せて下さい。
この種のもの、作ったことがないんです~
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-05-21 07:56
初めまして♪
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。

海外生活が長いようですね。
井の中の蛙なので全く分かりません(*≧m≦*)ププッ^^
サイロを改造した学生アパートも面白いですね。
Commented by 加代子 at 2013-05-21 15:10 x

  mayumiさん~☆

そうですね、普通の食材も置いてますが
外国のが多いです。
たま~にフランス風のものが食べたくなります。
いつも料理は適当に作るので 味が毎回違います(笑)
量って作った事がないのですよ・・・
この手の料理は http://cookpad.comに沢山出てます。
ご存知かと思いますが 参考にどうぞ。

学生アパートは夏場は暑いと思うのですが
どうなんでしょう?
Commented by 加代子 at 2013-05-21 15:14 x

   yu-yu-sansaku さん~☆

いらして下さって コメントを有難うございます。
海外生活が長いだけで 言葉が不自由ですので
何も詳しい事は知らずに来ました(笑)

こんなアパートを見たのは 初めてですし
面白いです。
コンクリートの立派な外壁は 壊すには
勿体無いと思ったのでしょうねェ。
by weierud | 2013-05-20 02:12 | Oslo | Comments(16)