人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

緑_a0086828_0301790.jpg


借家のアパートからの眺めも 緑が多くなりました。


緑_a0086828_0312373.jpg



緑_a0086828_0315532.jpg


特に上の植物園は 茶色一色だったのに 見事に緑。

昨日、行って見たら 八重桜が殆ど満開でした。

前にオオヤマザクラの葉っぱを塩漬けしたのですが 香りがないので

八重の葉っぱを頂いてこようかと思っていますが・・・

植物園の葉を 勝手に採って良いものやら?





昨日の日没は 10時ちょっとでしたが

下の写真は 夜の11時に撮りました。 夜中になっても空は薄明るい・・・

これから夏至まで まだまだ日が長くなります。


緑_a0086828_037841.jpg


★   ★   ★


フログネルの蚤の市で 大きなお皿を買いました。

大きくて重すぎるので 躊躇したのですが・・・・


緑_a0086828_041257.jpg


ノルウェーのフィギオ社 Turi Gramstadさんデザインです。

面白い絵柄でしょう?

Commented at 2013-05-28 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-05-28 05:00 x

  鍵コメさん~☆

コメントを有難うございます。
来て下さって とても嬉しいです。 

友人が言うには ブログから連想する人物像が
実際の私とは 全然違っているそうです(笑)
後で メールしますね。
Commented by ゆみ at 2013-05-28 05:30 x
加代子さ〜ん お久しぶりです。。ご無沙汰していてご免なさい。先月24日から今月12日魔で主人と日本へ行ってました。なんと主人は10年ぶりの日本でした。いかがですか??どうも新居がお決まりになったようんですね。。。良かったですね。。またお引っ越し。。でもこれが最後(多分)ですから。。。がんばってね、、北スペインにある我が家はまるで今だ冬のような悪天候...そちらはどうかしら?でも八重桜は咲いているんですね。。。お花を塩ずけにすると桜茶になります。葉っぱも塩ずけしておくと何かと便利ですよね。。ぜひまたお試しくださいね。。それでも遂にお家が見つかって良かったですね..近くにいたら引っ越しのお手伝いにかけ着けたいくらいです。。どうぞ御体を大切に、、引っ越し、その後の整頓だ大変ですもの。。御体を大切に、、、日本でアメリカの真実子さんに会えました。。お嬢様2人ともです。。とても感激しました。。こんな偶然もあるんですね〜〜〜何時の日か加代子さんとも,,,お目にかかるのを楽しみに...(夢かもしれませんが。。)
Commented by mayumi-roma at 2013-05-28 06:32
わ~、夜11時でこの明るさ!
これ、夏になると、いわゆる白夜になるのでしょうか!?
北欧らしいわ~
素敵~♪

先日のコメントのお返事でビックリ!
(実は、半分は予想していましたが・・)
人口、ずいぶん少ないのですね。
それが北欧の街の良さですね。
ゆったり暮らしているイメージです。
蚤の市のお皿の図柄、遊び心があって、可愛らしいですね♪
Commented by non at 2013-05-28 07:56 x
絵皿
可愛いですね~

私も先日
とても可愛いイラストに出会いました。
ウマカケバクミコ さんという日本のイラスト作家さんです。
http://www.umakakeba.net/

九州は梅雨に入りました。
関西も 今日から数日雨模様~(ё_ё)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-05-28 09:44 x
一気に明るい季節になりましたね。さぁ〜これからが北欧の夏が始まるんですねぇ。存分にお楽しみください。夜が短くて寝不足になるでしょうかね。お隣のスェーデンでは、移民問題で荒れていますが、そちらはそうした騒動はなし?でも、例の乱射事件もあったから、やはり対岸の火事ではないのでしょうか。
Commented by quatrevingtjours at 2013-05-28 14:09
こんにちは!!見晴らし、素晴らしいですね!!!
高い所からだと遠くまで見渡せて…
それにしてもこんなに緑の多い街なんて。首都なのに…
お皿、可愛いです〜〜!!!
見ていると思わず笑みが。色合いが寒色系でも暖かみありますね♪
Commented by 加代子 at 2013-05-28 15:18 x

  ゆみさん~☆

ヒャ~ッ、コメント有難うございます。
私こそご無沙汰しています。 フェイスブックは最近は
あまり利用して無いです・・・・
真実子さんにお会いになったの?!お嬢様も!!
色々お話しが弾んだ事でしょうねェ。
八重桜の蕾は 摘んで来て こちらは良い香りに仕上がりました。
次は八重の葉っぱだわァ。 こっそり採ってきます(笑)
引っ越しは 後、1ヶ月弱・・・荷物整理が大変になるわねェ。
もう歳ですので ボチボチ片付ける事になります。
ノルウェーに遊びにいらして下さい!
Commented by 加代子 at 2013-05-28 15:24 x

  mayumi-さん~☆

夏至になると もう少し遅くまで明るいですが
オスロはそこまで北じゃないので 白夜まではいかないです。
でも北の空は ずっと明るいままになります。

オスロの人口は 移民で これでも急速に増えたんです。
これからも増え続けるとの予想です・・・
散歩をしていると アパートが沢山建設中です。

お皿のデザインのチューリさんは 人気があるようです。
孫が来た時の食事にでも使います。
Commented by 加代子 at 2013-05-28 15:32 x

   non さん~☆

チューリさんの絵は ほのぼのしたのが多いです。
日本のイラスト作家さんの女の子は 元気で
気の強そうな感じですね。

そろそろ梅雨なんですねェ。
雨も風情がありますが 湿気が多すぎるのも
困りますよね(お肌は大喜びかも?)
Commented by 加代子 at 2013-05-28 15:37 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

明るくなりました。 借家のカーテンは白くて薄いので
暗くなりませんが 不眠症とは無縁ですので大丈夫(笑)
スウェーデンの暴動、対岸ですがこちらも危うい感じ・・・
でもニュースのコメントでは 事情が少し違うから
大丈夫な事を言ってるそうです。でも 同じですよね。

ぐらっぱ亭さんちにコメントを入れようとしても
中々入りません・・・借家のネット状態は余り良くないので
そのせいかも知れませんが・・・
Commented by 加代子 at 2013-05-28 15:42 x

  quatrevingtjours さん~☆

春になって木々に葉っぱが出ると 眺めの感じが
少し違ってきました。 緑は良いですね。
首都と言っても 比較的小さな街なので・・・・

お皿は大きいので 大人数のお肉と野菜を
一緒に入れられそうです。
娘達が帰って来た時にでも 使おうと思っています。
Commented by タマヤン at 2013-05-28 17:37 x
こんにちは
緑が多くてやはりオスロはいい都市だ♪
なんか都会嫌いな私でも住めそうな感じです
でも寒い冬があるんですよね((-_-;)・・・・・(笑)
夜が明るいのはどんなだろう?眠くはなりますよね?
(お日さまの消えるのは何時ごろですか?)

↓もの凄い水量ですね
 ビルの近くでこんな流れを見えるなんて!!
 たしかに銅像の女性の表情はなにかを訴えてるようだ
Commented by 加代子 at 2013-05-28 18:31 x

  タマヤンさん~☆

緑の多い街は 良いですよね。
都会は好きではないですが 便利な街の生活も中々。
田舎に引っ込むので 今の内です(笑)
家やアパートの中は 日本よりずっと暖かいと思います。
前の借家は 20度に設定してあったし。
お天気が良いと 部屋の中は25度以上になって
私には暑すぎます・・・・

いつもは11時30分くらいに寝ています。
日没は10時過ぎとありますが 西側に小高い丘があるので
日はその少し前に見えなくなります。
でも その後もずっと明るいままです。

雪解けと雨で いつもより水量は多いのでは
ないかと思います。
昔の女性は大変だったと実感です。
Commented by あっこ at 2013-05-28 20:35 x
緑豊かですね 緑と赤い屋根がきれいです
さすが北欧白夜前ですね。。。すでに白夜か
ドイツは9時過ぎが日没でした

フィギオ社 北欧ものネットショップでよく見かけます
壁掛けとか食器とか
そんな大きいもの日本で出したら ビックリする値段で売れますよ
可愛い絵柄です きっとお孫さん大喜びですよ
掘り出しもの見つけられましたね(^-^)
Commented by 加代子 at 2013-05-28 23:03 x

  あっこさん~☆

緑が多くなって アパートからの眺めも良くなりました。
昔ながらの赤い屋根はいいわよね。
新しいアパートの屋根は いただけません。
夜も朝も早くから明るいので 鳥が鳴いています。
北国って 不思議ですよね。

今のフィギオ社は 機能的なデザインばかり。
昔のは可愛い絵柄が多いです。
主人の友人の奥さんが 魚柄のフル・セットを持っていました。
日本は北欧雑貨、最近人気ですね。
そうそう値段を見たら 買う気が失せるほど(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-05-29 01:46
ま~眺めがいいですね。
フランスのお家から転々として…もうすぐ2回目の借家ともお別れですね。
緑が多くなり…いい季節にお引っ越しですね。
加代子さんの長い人生の中でも、変化の年だったのでは・・?

イギリスでもこの時期は陽が長いですが、やはり北欧~その差は歴然。
あ~いつか北欧を訪ねられるかな??

蚤の市で求められた大きいお皿。
本当に変わった絵がらだわ~でも可愛い!!
活躍の場面が多そうですね。


↓ 水量の多さにびっくり!! 雪が多かったのですね。
女工さんの表情がリアルです~
Commented by 加代子 at 2013-05-29 03:25 x

  karibu-chaiさん~☆

アパートの12階なので かなり遠くまで見えます。
そうですねもう1ヶ月をきりました。
去年も今年も色々あって大変でした・・・・
引っ越ししても暫く 整理整頓で落ち着かないと思います。
来年にならないと普通の生活に戻れないかも?

イギリスもかなり北ですから フランスの東より
陽が長いでしょう。
物価の高い所ですが 一度はいらして下さい。

大きくて分厚いので とても重いお皿です。
使い勝手は はてどうでしょうか?

オスロ周辺は 雪も雨も少なかったのですが
雪解けの春には 川の水量が増えるみたいです。
Commented by hana at 2013-05-29 21:52 x
加代子さん、おはようございます。
緑が多くなって来ると嬉しいですよね~。
カナダも長い灰色の冬のあとの新緑は本当に眩しく見えます。

でもそちらは夜11時でも、そんなに明るいのですね~。
こちらも夜8時過ぎでもまだ明るいですが、さすがに11時にはもう暗いです。

借りていらっしゃるアパートからの眺めも素敵ですね。
うちはベースメントはありますが、1階建ての平屋なので、こんな眺めは望めません~。
Commented by 加代子 at 2013-05-29 23:47 x

  hanaさん~☆

暖かくなったと思ったら 急に暑くなったりで 緑も増えました。
冬の天気は悪くなかったのですが 北は日照時間が短いので
春になって日が長くなると嬉しいです。

曇りの日は暗いですが お天気だと夜中も空が明るいです。
夏至まで後、20日ほどです。

元々高台に建っているアパートですが 12階なので
眺めが良いです。
田舎に引っ込むと hanaさん同様、眺めは良くないです。
by weierud | 2013-05-28 00:59 | Oslo | Comments(20)