人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夏至

夏至_a0086828_2393162.jpg


20日のオスロの日没は 11時15分前でした。

借家の部屋から外を見ると


夏至_a0086828_22255922.jpg


21日の夏至の日は 曇りになるそうなので

いつもは11時半に寝ますが 20日の夜は12時まで起きて 写真を撮ろうと決心。

丁度 12時、部屋から外を見ると


夏至_a0086828_2229115.jpg


外はこんな感じで 11時前とあまり変わりません。


夏至_a0086828_22301080.jpg


バルコニーで 雑誌も読める明るさでした。


夏至_a0086828_22325313.jpg


オスロは比較的南で この程度の明るさですが 北ノルウェーは白夜・・・

新聞を見たら 日没・日の出の時間がなかったです(笑)


★   ★   ★


セコハン店で 買って来たもの。


夏至_a0086828_22334576.jpg



夏至_a0086828_22341866.jpg


左は小さな花瓶ですが 右は何でしょう?

下のはキャンドルスタンドです。


夏至_a0086828_22351914.jpg


夜まで明るいので 中々使う機会がないです(笑)

Commented by quatrevingtjours at 2013-06-21 23:35
こんばんは。素敵な空の色ですね!!この色大好きです。
日の光の残り??バラ色と神秘的な空の青さ、
何ともいえないハーモニーです〜〜(ため息)
加代子さんのお住まいの北国にはこんな季節があるのですね。
ガラスも素敵!!!空の光を彷彿とさせるようです。

↓中世、今とは違う世界が拡がっていたなんて・・・
北欧、今人気のデザインetcどうしてもそちらにばかり注目がいってしまって見落としてしまっていたのですが、それぞれ国の歴史や文化があったのですね。
改めて知らないことの多さに、驚きです。
Commented by 加代子 at 2013-06-21 23:51 x

  quatrevingtjours さん~☆

ほんのり夕焼けの空は 綺麗ですよね。
夏はお天気が良いとこんな感じになります。
冬は もっと赤が濃くて こちらも息を呑むほど
綺麗な時もあります。

買った家はフランスと違って 窓辺に物が置けるので
ガラス類を飾ろうと思ってます。
ブルー系のを探しているのですが 安いのは中々ありません。

北欧の雑貨は今、日本でとても流行ってますよね。
私も 少しづつ勉強(笑)
ヨーロッパは隣りの国が近いので 色々ありますよね。
ノルウェーの歴史、大雑把しか知らないので
勉強になります。
ノルウェーから十字軍でエルサレムまで行った史実、
初めて知りました。
Commented by non at 2013-06-22 08:59 x
一年の半分くらいが過ぎてしまって~
まだ 段々と日が短くなってしまうのですね。

北部
日の出・日没の時間表示がない! (ё_ё)
ずっと 出っ放しなのですね(笑)

花瓶の右側のも
剣山を入れると 花活けできそうですね~
涼しそうで いいかも…
Commented by hanatomo31 at 2013-06-22 09:36
いい夕焼けですね~。
ちゃんと夜は眠れたでしょうか?

ロッピスの戦利品がじわっと増えつつありますね♪
夏場は出店も多いでしょうから、ちょこちょこチェックするのも面白いですよね。
私も現地に行ってお買い物の助手をして差し上げたいぐらい!
Commented by 宵待ち草 at 2013-06-22 12:18 x
北に行くほど太陽が遅くまで滞在?(笑)
プラハでもビックリでしたが、それ以上ねえ・・・
体調は大丈夫ですか~?

レースの小さなドイリーはタッチングレースなのかな?
日本ではあまり見ません。(鉤針編みより手間隙かかります)
でも、レースってやっぱり優雅!

う~ん、何気に増えていってるセコハングッズ(笑)
見るほうは、楽しませてもらっています♪
Commented by しょこらろーず at 2013-06-22 12:31 x
夕焼けが11時なんですね。静かな夕焼けで綺麗です。
そして北ノルウェーは白夜なんてね。
考えられないです(笑)デモちゃんと眠れるのでしょうね。
右のガラス製品は小物入れとかお菓子が似合うように思います。
Commented by 加代子 at 2013-06-22 15:05 x

  non さん~☆

そうなんです、8月過ぎでも北の空は明るいですが
段々日が短くなってきます。
新聞の欄に日の出日の入り表示がないので びっくり。
ちょっと想像出来ません・・・・

小さな剣山があれば 花を生けられそうですね。
小物入れにもなりそうだし 使い道は色々よね。
  
Commented by 加代子 at 2013-06-22 15:09 x

  ハナトモさん~☆

20日はとても良いお天気でしたが
夏至の21日は曇りだったので かなり暗くなりました。
寝る時は疲れてるので すぐに寝付くのですが
すぐ明るくなる朝が・・・・
でも慣れって恐いですね。 気にならなくなりました。

蚤の市もセコハン店も 見て周るのは好きですが
気短なので じっくり探すのは苦手です。
手伝って下さるなら 嬉しいわァ(笑)
Commented by 加代子 at 2013-06-22 15:15 x

  宵待ち草さん~☆

ホームリーヴで 2年ごとに夏には帰っていたのですが
いつも8月頃なので 夏至は初体験です。
でも眠れないで困る事はないので 大丈夫です。

レース類は 下町の小さな店で買ったのですが
小さな部屋にワンサカ山の様にありました。
もっとじっくり探すと 良いものが見つかると思いますが
ちょっと目に入ったのを ササッと買って来ました。

ガラクタばかり増えているようで お目当てのはないですねェ。
ガラス類より すぐに使えるお皿が欲しいのですが
セコハンは 傷物や使用感のあり過ぎる物ばかりで・・・・
Commented by 加代子 at 2013-06-22 15:20 x

  しょこらろーずさん~☆

日の入りが終わっても まだまだ明るいです。
遮光カーテンをつけてる人も多いと思いますが
ここの借家は白い布のブラインドと ガーゼ風カーテンで
部屋が暗くなりません。
でも 慣れたので眠れないことはないです。

そうですね、ガラス器に カラフルなボンボンとか 
チョコを入れたら 可愛いかも?
Commented by mama at 2013-06-22 17:22 x
加代子さん  こんにちわ
お殿様が天守閣に登る気持ちが分かるわ
こうして眼下に広がる光景&空、すべて自分のモノのように思えて幸せな気分です
↓ムンクの壁画は 爽やかな色合いで若々しいね
ところで 徐々に食器がふえていない??? お引越し大丈夫??
でも こんな可愛い食器があると 私も買っちゃうなぁ~(汗)
帰り道にクリックしますねo(^-^)o ワクワク
Commented by Apfel at 2013-06-22 20:43 x
こんにちは。
日没後も随分と明るくなりましたね。
深夜まで明るいのは白夜の影響なのですよね?

また素敵なものをお買い求めになられましたね!
レースに、ガラスの陶器、どれも素敵なものばかり・・。
もしも私も目にしたら、欲しくなってしまいそうなものばかりです ♪
Commented by 加代子 at 2013-06-22 23:13 x

  mama さん~☆

借家は眺めが良いので 嬉しいです。
下町は煩いけど ここまで騒音は聞こえませんし
アパートはとても静かで 有難いです。
でもね・・・窓やバルコニーから見下ろすと恐いです・・・

ムンクの作品、沢山見ました。 もう十分って感じ(笑)
キャンドルスタンドが多いのよ。
食器よりガラス器のほうが多いし・・・
とにかく安いので ついつい買ってしまいます。
引っ越しは時間があるので 大丈夫です。
クリック、有難うございます。
Commented by 加代子 at 2013-06-22 23:20 x

  Apfelさん~☆

今日は曇っているので 少し暗いですが
夏の間は ずっと明るいです。 
もっと北は太陽が沈まないので こちらも
夜中でも 北の空はまだ明るい感じです。

大きなレースを除いて 本当に100円均一感覚なので
手軽に買ってしまいます。
レース類は好きなので また見に行きます。
でも本当に欲しい手頃なサイズのお皿は中々ないです。
by weierud | 2013-06-21 22:41 | Seasonal | Comments(14)