「ほっ」と。キャンペーン

アイスクリーム車


ジュネーヴに住んでいた時も フランスの田舎に居た時も

体験した事がなかったのですが・・・・

チリン・チリン・チリーンと 独特の可愛いメロディが聞こえると

移動アイスクリーム屋さんが 来るのです。

今回 借家の下の道に止まっていたので ちょっとパチリ!


a0086828_2104412.jpg


a0086828_2111681.jpg


人件費の高いノルウェーで 休日に回って来るアイスクリーム屋さんなんて

とても高いアイス? と思ったのですが

この会社は手広く商売をしていて 北欧4国 共通のようです。

デンマーク  スウェーデン  フィンランド

前の借家で 冬の氷点下の日にも 移動アイスクリーム屋さんは健在でした。

この時は 子供が単品で 買っていたような?

[PR]
by weierud | 2013-06-24 02:25 | Norway | Comments(10)
Commented by non at 2013-06-24 08:34 x
うちのご近所にも
少し前までは
冬は 焼き芋やさん 夏は アイスクリームやさんが
やってきていました。
声がするだけで 一度も姿は見たことがなかったですが~
買う人いたのかな~(^-^*)/

ノルウエーのは おいしそうな~
Commented by きなこ at 2013-06-24 08:42 x
ノルウェーにもあるのですね~。
スウェーデンのと車も似ているし、同じ会社なのかしら??
スウェーデンは、タリラリラン・タリラリラン・タラッタラッタラン♪という独特のメロディーです(^^ゞ
昔はときどき買っていました。
そういえば、最近うちの近所ではあまり見かけない気がするけど、
私がいないときに来ているのでしょうか・・・。
Commented by 加代子 at 2013-06-24 14:56 x

  non さん~☆

実家近くも 焼き芋屋やラーメン屋など来ていましたが
最近は 終わったようです。
やっぱり買う人はいるのでしょうね。

バンの後ろにアイスクリームの種類の絵が
あるのですが 私は見た事がないです。
多分美味しいのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-06-24 15:01 x

  きなこさん~☆

会社の商標が同じだから 同じチェーン店なんでしょうね。
でも近くに来る車は ベルの音でメロディーはないです。
車もブルーで同じ。 其々の国の国旗が違うだけみたいです。
フィンランドの項を見てたら ネットで今何処に居るか車のルートも
探せるようです。
Commented by Apfel at 2013-06-24 15:37 x
まるで古きよき日本のようなアイスクリーム屋さんのシステムですね!
暑い日が続いて出かけたくない時にも、
移動アイスクリーム屋さんがいれば、私もついつい利用してしましそうです。


ノルウェーには ↓ 美しい場所がいっぱいですね ♪
   
 
Commented by 加代子 at 2013-06-24 18:05 x

  Apfelさん~☆

チューリッヒも 移動アイスクリーム屋さんは
来ないですか?
娘達の居る英国には来るそうです^^

ノルウェーもスイスと同じで自然が綺麗な国です。
もっと歴史的な建造物があれば 嬉しいのですが・・・
Commented by hana at 2013-06-24 21:50 x
カナダでも来ますよ~。
やはりチャイム的な音楽をスピーカで鳴らしながら・・・
ちょっとうるさいです。

でも日本のように選挙が近くなると宣伝カーがくる、
というようなことはないからいいですが・・・
Commented by mayumi-roma at 2013-06-25 00:42
ビックリです~
ノルウェイだけでなく、皆さまのコメントを拝見していると、移動アイスクリーム屋さんが来るという国のほうが多いのですね。
それだけ、人口密度が少なく、お店が少ないということなのでしょうか?
それとも、単に、このアイスクリームが美味しいので、こういう販売方式に成功したということかしら?
イタリアは、大げさに言えば、200m置きにカフェやジェラート屋さんがあるので、移動販売は見たことがありません。
Commented by 加代子 at 2013-06-25 05:38 x

  hana さん~☆

カナダも来るのですね^^
音楽なら少々煩いですよね・・・・
こちらのはリンリン・リーンくらいなので
あまり気になりません。

日本の選挙時は煩いですよね。
本当にあんなのがないだけマシです。
Commented by 加代子 at 2013-06-25 05:43 x

   mayumi-さん~☆

ジュネーヴの郊外に住んでいた時も
フランスの田舎でも移動アイスクリーム車は
見た事がないです。
ノルウェーはスーパーが大小、彼方此方にあって
営業時間も夜の11時までとかだし 中東系のお店は
祭日も開いているので アイスクリームはいつでも
買えるのに不思議です。
食べた事はないですが 見たところスーパーで
売っているのと大して違いはないようですが・・・
イタリアは美味しいジェラート屋さんが沢山あるなんて
羨ましいです。


<< 荷物到着 Akershus slott >>