人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

取替え

取替え_a0086828_244897.jpg


ノルウェーに戻って来て 自分の家に住むようになったので

ブログタイトルの 【国境の村から】は 少し変です。

それで タイトルを変える事にしました。

色々考えたのですが 妙案が浮かばず

結局 住んでいる住所、そのままにしました(笑)

「白樺通り17番」です。 前と同様 宜しくお願いします。



まだまだ 家の中は整理出来ず 散らかったままです。

おまけに 取り付けている照明や戸棚は 家を買った時、付いてくるので

趣味に合わない物もあります。

特に 照明が気に入らないので 変えようと思っています。

ここの家は スポットライトを多用していて これも嫌いです。

下は子供部屋のランプ。


取替え_a0086828_215459.jpg


取替え_a0086828_2161069.jpg


階段の天井に付いてるのも あまり好きではないです。


取替え_a0086828_2164390.jpg


1階にはサウナがあるのですが ちょっと見ただけなので 小さいと思ったら


取替え_a0086828_2201622.jpg


取替え_a0086828_2203736.jpg


ちゃんと入りきれないので 斜め写真になりましたが

ベンチが2段になっていて 一度に6人は入れるサウナでした。

前の持ち主は 数年、サウナは使わず 車のタイヤを置いていたそうな。

車庫は2台車が入るけど スペアのタイヤは無理だったのかも。

Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-06-30 07:53 x
確かに、国境の村じゃないですからね、もう。新しいブログ名も素敵です。私も昔住んだパリやロンドンの住所をいろんなところで使用しています。やはりどこの家にもサウナは標準装備なんですねぇ。前の住人、使ってなかったらしいのは、ノルウェー人ではなかった?照明器具、確かに不揃いで一貫性に欠けているように見えます。取り替えたら、またご紹介ください。
Commented by 宵待ち草 at 2013-06-30 12:51 x
確かにブログの名前は難しい!
でも、住所は素敵な住所ですね~。タイトルにぴったり!
我が家の住所だったら殺風景な響きのタイトルになってしまいますもの(笑)

前の持ち主さんはお子さんが小さかったのかな?

サウナルームも物入れに使用できそうで・・・^^
Commented by 加代子 at 2013-06-30 13:45 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます。
北欧は白樺が普通に生えてるので ここの分譲地にも
沢山あったらしいです。
オープンハウスで見に行った家の 3分の1か4分の1は
サウナがありました。これがフィンランドだともっと多いのでしょうね。
前の住人は地元の人です。
家具などシンプルが信条のノルウェー人ですが
意外とシャンデリアのような派手なのが好みのようですよ。
Commented by 加代子 at 2013-06-30 13:50 x

  宵待ち草さん~☆

本当は ノルウェー・白樺通り とか 北欧白樺通り
にしたかったのですが もうブログ名で持ってる人が居たの。
新しい所は 日本も洒落た通り名を付けてるでしょう?

子供が3人で 下の2人は小さな女の子みたいです。
(会ったことがないので確かではないですが)

サウナは使わなければ 納戸になりますよね(笑)
Commented by quatrevingtjours at 2013-06-30 17:17
加代子さん、こんにちは!!

祝☆新ブログ名

素敵です。新ブログ名、窓からの景色を彷彿とさせる気がします。
新生活もブログも、充実したものになりますように〜!!
そういえばフィンランドからの留学生の子が、
国では一家に必ずと言っていいほど一つ、サウナがある
と言っていました。ノルウェーでは普通ないのでしょうか?
国は近くても色々違いそうですね。
Commented by siratamasira at 2013-06-30 17:57
こんにちは、サウナ・・・見たことも 入ったこともないですが使わない
ならやっぱり物置でしょうか?引っ越しの片づけは大変ですね^^;
家はもうずいぶん前に引っ越しをしてるのに開けてない段ボールが
まだあります・・・いいかげんにどうにかしないとと思いつつそのままに^^°
Commented by non at 2013-06-30 19:10 x
「白樺通り17番」
いいタイトルですね~
きっと 同じ名前のブログは無いと思いますよ~

サウナは 北欧発祥なのでしょうか~
日本の夏は 蒸し暑いので
よくサウナ状態のようだと言いますが(笑)
本物のサウナには 入ったことがないです。
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-06-30 19:53
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
“白樺通り17番”♪~
ステキなタイトルですね、ドラマが始まるようです。☆ъ(*゚ー^)v♪
これから室内の装飾が楽しみですね。
応援ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by あっこ at 2013-06-30 22:39 x
美しいブログ名ですね
ますますの発展願ってます(((o(*゚▽゚*)o)))
サウナ大きいとエネルギー代大変ですね
でも訪ねてくるご家族にはいいもてなしに
なるんじゃないかしら


Commented by しょこらろーず at 2013-06-30 23:26 x
「白樺通り17番」なんですね。しっかり覚えました。デモよい名前です。
素敵な場所を想像します。似合ってますよね。
サウナ、6人とは大きいですね。暖まれそうでよいなと思います。
家庭にサウナはみんなあるのですか。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:09 x

  quatrevingtjours さん~☆

有難うございます。 やっとブログ名の変更出来ました。
部屋の片付けに時間が掛ると思いますが
自分の家に移ったので 嬉しいです。

フィンランドが一番サウナがあるみたいですよね。
ノルウェーはそれ程多くはないですが
オープンハウスで見たところ 3分の1か4分の1は
サウナを設置していました。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:12 x

  siratamasiraさん~☆

スイスの温泉で サウナがあって 入りましたが
私は余り好きではないです。
収納場所は沢山あるので サウナを収納には
使わないと思います。
本当に引越しは大変です・・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:23 x

  non さん~☆

有難うございます。 
住所が北欧らしい名前で嬉しいです。
17番ってのは 無いわよね(笑)

多分そうなのでしょうね・・・
サウナは高温で熱い石に水をかけて
蒸気を出すのですが 日本の夏はサウナみたいと
言いますよね。
私はサウナはあまり好きではないですが
トルコ風のは好きです。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:26 x

   yu-yu-sansakuさん~☆

有難うございます。 新しい土地・環境で生活が始まります。
もう少し若かったら もっと楽しめるのにちょっと残念。

こちらこそ いつもコメントを有難うございます。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:39 x

  あっこさん~☆

南育ちなので 白樺には縁がなく フランスの家に
3本植えてました。 白樺は北の雰囲気ですよね。
サウナは石を焼くだけなので 大丈夫ですが
テラスのジャグジーが電気を喰いそうです。
水を換えついでに 冬場の半年は空にしようと
思っています。
Commented by liz at 2013-07-01 04:45 x
新ブログ名素敵ですね~☆
しかも住所とは。北欧らしいいい響きです。
うちも照明は以前の住人の方が残していったものがいくつかあるんですが、あまり好きではなくて。でも他のところにお金がかかって照明まで一気に変えることはまだできず仕舞いです。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:45 x

  しょこらろーずさん~☆

憶えやすい名前ですよね。
国道が近いけど とても静かな所で
お隣も近いけど 窓の外の眺めも素敵です。
子供達が来たら楽しめるのではないかと思います。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 04:48 x

   liz さん~☆

ノルウェー語の響きはあまり綺麗じゃないですが
日本語にすると 素敵ですよね。
私も照明は ぼちぼち換えていこうと思っています。
最初はボイラーを大きいのに換えて 半分ガスレンジが
あるのですが 全部電気にするので 照明はまだまだです。
Commented by きなこ at 2013-07-01 06:43 x
ブログタイトルが変わったのですね!
おしゃれな名前ですね(住所も!)。
照明もそのまま引き継ぎなのですね~。
ノルウェーではそれが普通ですか?
最近はスポットライトが多いですよね(うちもそうです)。

↓お庭のテラスにジャグジーがあるのですね~♪ スゴイ!
窓辺が素敵ですね。
Commented by tohoiwanya at 2013-07-01 10:52
おお、東南アジアから戻ってきてみたら、いつの間にか
引越しも済んでブログタイトルも変わっている!(笑)

引越しお疲れ様でした。
これからしばらくはあそこをこう、こっちはこうとこまごましたセッティングが
続くでしょうが、新居に落ち着けばそれもまた楽しいですよね。

しかし「うち風呂」ならぬ「うちサウナ」すごい。
フィンランドに行ったとき、共同サウナ付きみたいなホテルが多くて、
ちょっと興味あったんだけど、結局利用してこなかったんですよねぇ。
 
Commented by タマヤン at 2013-07-01 11:31 x
こんにちは
土曜日の海女さん撮影はピーカンでこんがり焼けましたが  
本日は梅雨らしく降ったり止んだりしてます(';')

新しいタイトルはお洒落でいい感じですね(^^♪
こちらでは見ない木なので長野県のゴルフ場で見たときは感激しました
17番も多すぎず少なすぎずでハマってますよ
長年馴染んできた【国境の村から】とサヨナラはちょっぴり寂しい気もします

照明はたしかに加代子さん好みじゃなさそうだ
自分好みに変えていい雰囲気の生活が出来れば最高ですね♪
あなた好みに変身した家の完成を楽しみに待ってます
でも無理をしないでゆっくりね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2013-07-01 13:26 x

  きなこさん~☆

引越し完了なので ブログ名も変えました。
17番は番がないようが良いような気もしますが・・・
後でまた変えるかもしれません(笑)
天井に付いている照明と 戸棚や洋服ダンスも
備え付けの物は 受け継ぐみたいです。
本当にスポットライトが多いです。
一番嫌いなのは 1階に行く階段にずらりと並んでいる
スポットライト。

前の持ち主に聞いたら 冬も稼動させて32度にしてるそうです。
でも氷点下15℃位の時の電気代が恐ろしいです・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-01 13:31 x

  イ課長さん~☆

そうなんです、ノルウェーの家に引越ししたので
フランス・スイス国境の村は ちょいと可笑しい。

一応、引越し業者の人に家具を置いてもらいましたが
変更で 1階から3階に上げたのもあります。
力持ちで良かったです。

サウナより もう6ヶ月以上お風呂に入ってなかったので
熱いお風呂が有難かったです。
サウナは2,3度入りましたが あまり好きじゃないです。
Commented by 加代子 at 2013-07-01 13:37 x

  タマヤンさん~☆

そちらも天気が変わりやすいのですね。
ここは英国みたいに 1日で曇ったり晴れたりで
曇るとかなり寒いです。
今週は天気が続くそうなので 庭仕事開始です。

有難うございます。
白樺は 南出身者には珍しくて・・・
ここはほっておいても自然に生えてきます。

照明は好みのに変えるのは難しそうです。
背の高い人が多いのに 天井は230~240cm。
それと木なので 梁に吊るすのは大丈夫ですが
別の場所だと 強度が心配です・・・・
Commented by karibu-chai at 2013-07-01 15:33
加代子さん~♪

いいネーミングだわ!!
一年中、避暑地に居るような…別荘がたくさんあるステキな所を
想像しちゃいます・・・

照明を変えると雰囲気も変わりますね。
これから色々模様替えしていくのも楽しいですね。
いっぱい待ったのですから、ゆっくり~楽しみながらしてくださいませ。

私はフィットネスクラブで、よくサウナに入ります(今は冬のみ)
こんな立派なサウナがあるなんて、さすがに北欧!!と思います。
加代子さんは入りますか?

窓の外に咲いているのは紫陽花かしら?
紫の鉢植えは、私の大好きな花です!!
白い内装に映えますね…

Commented by 加代子 at 2013-07-01 16:54 x

  karibu-chai さん~☆

そう言えば そんな感じですね(笑)
夏も涼しい所なので 避暑地と言えば言えそうです。

照明は何だか難しそうです。
多分、気に入るのは 物凄く高そうですし。

サウナはあまり好きではないのですよ。
蒸気が沢山のトルコ風のが好きです。

がく紫陽花に似ていますが これ蔓性です。
セイントポーリアでしょうか、友人が沢山持っています。
これとピンクを買いましたが 白ので縁が色のフリルのも
色々種類がありますよね。
Commented by MakiMakiMacci at 2013-07-01 16:57
こんにちは!
以前にもブログにおじゃましたことがあります。
スウェーデン在住なので、ご近所さんになりましたね!
お引越し、大変ですね。でも大きくて素敵なお家!
サウナまであるのですね。義兄宅にもありますが、小さいサウナはあっても収納スペースが少なくて・・・
収納スペースになってます。

フィンランド、デンマークには行ったことがありますが
ノルウェーは行ったことがないので、いつか行きたいと思ってます。
それまでは、こちらのブログで写真を堪能させてもらえたら・・・と思います。
Commented by mayumi-roma at 2013-07-01 19:26
新しいブログタイトル、素敵です~
白樺通り!
なんて素敵な住所でしょう♪
メルヘンの世界みたい~

サウナ、6人用だなんて、随分大きいのですね。
身体に良いと思いますので、是非活用されてください♪
で、驚いたのは、ちゃんと子ども部屋も用意することです。
おウチが大きいから、スペースがあるのは当然ですが、これは、お嬢さんファミリーたちが帰省する時のためですね。
お嬢さんがた、幸せだわ~
こ~んな素敵な実家があるなんて♪
Commented by mama at 2013-07-01 23:46 x
お引越し おめでとうございます
『国境の村から』のタイトルは どうするのかなぁ~と思っていました
加代子さんも皆さんも私も愛着があるしね
『白樺通り17番』・・・・素敵です よく思いつきましたね
こんな窓景に憧れます 日本じゃ普通考えられないわ
加代子さん好みにするにも楽しみですね
ブログランキングも1位の方は ダントツで問題外です
実質 加代子さんが1位だね  
Commented by mama at 2013-07-01 23:49 x
追伸です
きゃ~~~1位だったわ やったね!!
1位に相応しい内容と写真です(私も ウレシイ)
Commented by 加代子 at 2013-07-02 02:13 x

  MakiMakiMacciさん~☆

今晩は~コメント有難うございます。
私もそちらに伺って 息子さんの成長を眺めています。
お隣のスウェーデン、ノルウェーと同じようで
少し違った所もあって面白いです。
サウナはあまり出番は無いと思いますが
家は収納場所が沢山あるので 納戸には
ならないと思います(笑)

スウェーデンは昔、車で通り過ぎただけだし
ストックホルムが半日観光しただけなので
私も いつかゆっくり行ってみたいと思っています。
Commented by 加代子 at 2013-07-02 02:18 x

  mayumi-さん~☆

分譲地にする前に沢山生えていたみたいですが
白樺通りと言うのに 白樺は植わってないのよ・・・
森に小さな湖(池?)が見えて 北欧です って感じです。

サウナ、一度は使ってみますね。
家は私達夫婦には 大き過ぎるのですが
手頃なサイズのが 見つかりませんでした。
大は小を兼ねるけど 掃除が大変だわァ(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-02 02:23 x

   mamaさん~☆

長い間、【国境の村から】でブログを書いていたので
中々変更に踏み切れませんでした。
同じExblogで タイトルが変えられたので
ブログのほうは引越しせずにすみました。
タイトルは そのまま住所で 芸がないわァ(笑)

前に住んでいたフランスとも違う窓辺の景色です。
窓が多いので 大変だけど 広々と明るいです。

残念でしたァ また2位に陥落よ(笑)
ま、お遊びですので 気楽~うに。
1位のApfelさんは 素敵な方ですよ。
by weierud | 2013-06-30 02:26 | Home | Comments(33)