人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ガーデンセンター

ガーデンセンター_a0086828_226740.jpg


うちから車で 2,3分の所にある ガーデンセンターに行ってきました。

ここは大きなチェーン店で 前の借家近くにもありました。

花壇に植えるお花を 何点か選んで

部屋の匂いが気になるので 香りの良いジャスミンを買いました。


ガーデンセンター_a0086828_2275837.jpg


お花はそんなに高いとは思わなかったのですが

ポットカバー?は ただのプラスティックなんですが 高いのです。

受け皿込みで 15クローナと思っていたら

本体と別々で それぞれ15 計30クローナ(約490円)

ただの 直径14cmのプラスティクの鉢なのに・・・

それと ナメクジ退治の薬が 499クローナ・・・泣けます・・・





ガーデンセンターの隣りに 昔の農場の納屋がありました。


ガーデンセンター_a0086828_2373385.jpg



ガーデンセンター_a0086828_2375830.jpg


納屋の上方に 農場主の家もありました 


ガーデンセンター_a0086828_2595210.jpg


パーティ会場 などに 使っているみたいです。

(HPの 左側の文字をクリックすると 写真が出ます)

Commented by mayumi-roma at 2013-07-02 05:27
ジャスミンの花がとっても綺麗♪
香りがこちらにまで伝わってくるようです。
それにしても、ナメクジ退治用の薬品の高さにビックリです。
私はガーデニングをしないので分からないのですが、そんなにするものなのですか?
やはりノルウェイ価格なのでしょうか?

それにして、北欧は木のおウチも多いのですね。
昔の農場の納戸なども、キチンとお手入れがされてあって、綺麗ですね~
Commented by sahobo at 2013-07-02 05:37
こんにちは♪
こちら、今日はさわやかな夏らしい一日でした。
湖畔に行ったら、すでにアラブの人達がすでに沢山来ていました。
もう7月ですものね!
お引越しと新しいブログタイトルの決定、おめでとうございます。
色々な物語がはじまりそうな、素敵なタイトルです。
ノルウェーのお話、楽しみにしています!
Commented by non at 2013-07-02 08:09 x
近場にガーデンセンターがあって 良いですね~
薬品系は 高いのですね

農場主さんのお家の画像
見てきました~
絵になる光景ですね
アルパカかなんか 動物が2匹
とっても可愛いです~
Commented by Apfel at 2013-07-02 15:41 x
新しいブログのタイトルも素敵なネーミングですね ♪
北欧も物価が高いと耳にはしていましたが、スイスに勝るとも劣らず本当に高額なのですね〜。

お宅のサウナ、まるでフィットネスクラブに設置されているような大きなサイズですね!
大きなサウナルームだと、とてもリラックスして使用できそう。
羨ましい限りです!

Commented by 加代子 at 2013-07-02 16:17 x

  mayumi-さん~☆

香りが良いので 買ったのですが 強すぎて・・・
洗濯室に置いています。
18度以下は駄目なので  夏でも外に出せないのよ(笑)

薬は半分サイズだと もっと高くなるので 大箱を買いました。
それでも フランスで買うより 高いです・・・・

最近はブロックの家もあるそうですが
木材が豊富なせいか 個人住宅は 殆ど木の家です。
Commented by 加代子 at 2013-07-02 16:22 x

  sahobo さん~☆

ジュネーヴ、今年の春が雨が多くて寒かったようですが
もうすっかり夏のようですね。
湖畔の散歩、懐かしいです。

有難うございます。 引越し完了です。
まだ部屋中に箱や物が散乱していますが 一応安心。
ブログのタイトルも変えて また出発です。
Commented by 加代子 at 2013-07-02 16:31 x

  nonさん~☆

お観葉植物も 花類もかなり高いのよ・・・
ゼラニウム小さいのが一鉢50クローネしました。
これ、フランスの2,3倍はします。
でもセールスなので 少し安かったです。
ナメクジのは 大箱を買ったから 
もう何年も買う事はないでしょう・・・

内部は綺麗ですよね。
会議室にも使えるそうですが
使用料は高いみたいですよ。

Commented by 加代子 at 2013-07-02 16:35 x

  Apfelさん~☆

そうなんです、私達はスイスの値段を知っているから
そんなに驚かないのですが でも高いです。
スイスより安いのを探すのが難しいくらい。
でも 魚は安いです。 

サウナはあまり好きじゃないのですよ・・・
とても残念です(笑)
Commented by hana at 2013-07-02 22:29 x
加代子さん、おはようございます!
いくつかまとめてポストを読みました。
新居からの眺め、素敵ですねえ。
うちは狭い住宅街なので、こんな広々とした風景は望めません。
それに平屋ですので・・・

照明のスポットライト、こちらでも多用されていますが、
私もあまり好きではありません。

明るすぎるのと、エコじゃないし。
取替えするのも面倒だし。
うちのベースメントの照明はこれだけなので仕方なく使ってますが。
天井に埋め込んだようにフラットに設置できるというのがモダンな感じで人気なんですかねえ~。

新居も匂いが気になりますか?

新しいブログのタイトルも素敵です。
早速変更しましたよ~。
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-02 23:19
加代子さん、こんばんは!!
ジャスミン、いいですね♪
香り、癒されます〜

それにしても・・・防虫剤、高い(@@;)
お薬の類だからでしょうか???
ナメクジ、多いのでしょうか??
虫、、、実はあまり得意ではないのですが
どんな虫さんがいるのか、気になります。。。怖いもの見たさでしょうか??
Commented by 加代子 at 2013-07-03 02:10 x

  hana さん~☆

お隣の家は近いのですが みんな可愛いので
窓から見ても 気にならないのが嬉しいです。
家と車庫の間から見える池(湖?)も 車庫が
小さなお家みたいに可愛いでしょう?
そうですよね、平屋と3階建ては やはり眺めが・・・

スポットライト、明るさが調節出来るようになって
いるので 省エネにはなるかも?

タバコを吸う人がいなかったのか 匂いはしません。
ただ洗濯室の洗い場の管から 下水の匂いがするので
配管を直してもらうつもりです。    

有難うございます。
うちの住所もまんざらではないのですね(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-03 02:13 x

 quatrevingtjours さん~☆

ジャスミンの香りは強すぎるので
しばらく洗濯室に置いています。

ガーデンセンターに行ったら
殺虫剤も プラントの栄養剤も みんな高いのよ・・・
ナメクジは見ますが 北国なので あまり害虫は
いないような気がします。
今日、庭を少し綺麗にしたら ムカデの小さなのが
出てきました。 
Commented by タマヤン at 2013-07-03 07:08 x
おはようございます
1時過ぎにねたのに5時に起きちゃいました
遅く寝ても目覚めが早いのは老人の特徴ですよね(笑)

近くにゴーデンセンターがあれば園芸は万全だ(*^^)v
でも高いのは困りましたな(-_-;)
室内のジャスミンはさすがに香りがきついでしょう
我が家も庭の一部に植えてますがよく育ちよく香ります
そちらでのは冬では外に植えるのは無理ですね

納屋も家も立派なもんだ!!
かなりの資産家のようですね
Commented by 加代子 at 2013-07-03 12:35 x

  タマヤンさん~☆

私も今日の朝は 5時前に起きてしまいました。
お天気が良すぎて・・・外は冷たいので
小さな湖に靄が立っていました。

高いです・・・お花はまだしも観葉植物が高くてびっくり。
ジャスミンは駄目です・・・フランスでマイナス10度は大丈夫
と言われたヴァージニアのも 一昨年の寒波で枯れました。

昔の農場、今は公共の施設に変わっています。
納屋は倉庫として 使っているようです。
Commented by karibu-chai at 2013-07-03 13:44
着々と家の雰囲気作りですね…
お花があると落ち着きますね…
大きなガーデニングのセンターですね。
私なら、あれもこれも。。といっぱい買ってしまいそう…
鉢カバーそんなに高いのですか! 
色々なところがお国事情が違うのですね…
楽しみながら、作業されてください。

私も娘と孫が昨日仙台に帰りましたので、真夏が来る前に、庭の
アイビーやら薔薇の木の剪定で朝から頑張ってますが、
腰にくるので、休み休みです…
Commented by 加代子 at 2013-07-03 15:22 x

  karibu-chai さん~☆

大きかったです。 今、丁度バーゲン中で
半額とか 安めのが多かったですが 如何せん、
全部フランスのより高いのよ・・・
観葉植物の高いのに びっくりです。

庭仕事、頑張りすぎると やはり腰に来ますよね。
あまり無理なさらないように。
うちは 主人が家のすぐ前の花壇に植えていた木を
昨日抜きました。
根が張って もう少しで雨どいの管を破る所でした。
後、数本 家のすぐ隣りに植えてあるので
それも全部取り除くつもりです。
壁を傷めるアイビー類は 取りました。
by weierud | 2013-07-02 02:51 | Norway | Comments(16)