オーブン使い始め

a0086828_182985.jpg


3階の寝室から見た景色です。

今日は 天気の予報でしたが 曇ったり照ったりで

夕方はにわか雨になって 気温がぐ~んと下がりました。

家の辺りは オスロより 2℃ばかり気温が低いような気がします。

朝は お天気でも 12、3℃です。

車で5分程度の Asker の役場に行ったついでに

バーゲンで半額になっていた こんなのを買って来ました。


a0086828_1123657.jpg


陶器のお皿ですが このままオーブンに入れてケーキが焼けます。

焼きあがって冷めたら 蓋も付いているので便利です。

余ったら このまま冷凍も OK。

これで イチゴ・ケーキを焼きました。


a0086828_1153836.jpg


eithbed さんのレシピ ですが 簡単で美味しいです ♪

砂糖を少し控えめにして オイルもカップ半分より少なくし

その代わり牛乳を増やしました。

売っているケーキは 甘過ぎるか 脂肪が多いので

自分で焼くと 好みに調節出来て 嬉しいです 経済的だし(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-04 01:25 | Home | Comments(12)
Commented by しょこらろーず at 2013-07-04 05:21 x
環境のよい場所です。ガーデンセンターもあってよいです。
早速、イチゴケーキですか。イチゴは中にですね。熱いコーヒーに合いそうです。甘味もセーブでよいですね。ジャスミンの花は可愛いですよね。ナメクジ退治なんて!ですが見る事ないです。
Commented by 加代子 at 2013-07-04 05:39 x

  しょこらろーずさん~☆

田舎なので のんびりして綺麗な所です。
オスロ市内の12階も良いけど やっぱり田舎がホッとします。
イチゴでも 果物は何でも良いそうですよ。
ものすごく簡単に出来るので 忙しい人には良いです。
ただうちは2人なので 食べ終わるのが・・・
冷凍庫が活躍です(笑)
雨が降る前に ナメクジの大きなのが出てきます。
苦手なので 薬を買いました。
Commented by non at 2013-07-04 08:11 x
ヘルシーで おいしそうなケーキですね (^-^*)/
お皿と一体化しているのは とても便利でしょうね。

こちらは
昨日の夕方 ゲリラ豪雨?(30分間)
ちょうど歩いていたので ずぶぬれになりました。(/。\)

Commented by HARUママ at 2013-07-04 11:16 x
久しぶりのコメントです(^^ゞ
荷解き、まだまだお忙しいでしょう。
でも、”自分の”新居でのスタートを切る荷解きとなるとワクワク
されているのではないかと思います!(^^)!

3階の寝室からの眺め、最高ですね~♪
うっとりしてしまいました!!!!!

紹介頂いたケーキレシピ、早速プリントアウトさせて頂きました
近々焼こうと思っています♪
Commented by 加代子 at 2013-07-04 14:58 x

  non さん~☆

簡単に出来るってのが 一番のポイントのケーキです。
計りがなくても OK で バター使用なしだしね。
サイズが標準だったら 手持ちのケーキ台も使えそうですが
もし これしか使えなかくて壊れたら ちょっと勿体無いわァ。

ゲリラ雨は傘も効果がないですものねェ。
気持ちが悪かったでしょう・・・  
Commented by 加代子 at 2013-07-04 15:02 x

  HARUママさん~☆

こちらこそご無沙汰しています・・・
本類と着物を除いて みんな荷は解きましたが
まだ 整理していなので その辺に散らばっています(笑)
そうですね、借家ではないので 嬉しいです。

家の窓からは 北欧です!って感じの光景が
見えるので 楽しいです。

ケーキはすごく簡単で ベリー類は
何でも代用出来るそうなので ぜひ焼いてみて。
Commented by karibu-chai at 2013-07-04 17:18
早速ケーキを焼かれたのですね。
オーブンはくせがあるので、最初から上手に焼くのは難しいですが、
上手く焼けましたね…
私もこのレシピ…超簡単で美味しそうなので、プリントアウトしました。
簡単で美味しいのが一番ですもの!!

まだまだ片付かないでしょうけれど、加代子さん~長い借家住まいで、
やっと落ち着かれて…楽しみながら毎日過ごしていらっしゃるのが想像できます・・・
楽しみながら~これが一番ですね!
Commented by 加代子 at 2013-07-04 17:53 x

  karibu-chai さん~☆

このオーブン、設定が色々あってうるさいの(笑)
適当に設定して焼きました。
超・簡単ですよ。 何かしながら片手間に出来ます。

そうなの、スーツケース2個の借家住まい。
ホトホト疲れましたが やっと自分の家で落ち着きました。
収納場所が多いので 面白い事に 少ない家より
どこに何を入れるか選ぶのが 難しいです(笑)
Commented by siratamasira at 2013-07-05 00:03
こんにちは、緑の見える眺めですね^^いちごケーキ♪おいしそう♪
農場主の家はなんだか 風と共に去りぬ を思い出しました^^°
Commented by 加代子 at 2013-07-05 01:38 x

  siratamasira さん~☆

緑は気持ちが良いですよね。
これが冬になると 雪景色になります。
ケーキ、簡単で美味しいです。
タラの邸宅と比べると 小さいけど
お屋敷ですよね。 
Commented by ayating at 2013-07-05 17:25 x
おはようございます!
遅くなってしまいましたが、新しいブログタイトル、素敵ですね!
引っ越しも無事終わったようで、お疲れ様です。

このケーキ型は私も購入しようかすごく迷っています。
もうすでに同じサイズのケーキ型を持っているんですが、
蓋付きではないので、持ち運びの時などは少し不便です。
私も半額になってたら買おうと思いますw
Commented by 加代子 at 2013-07-06 02:23 x

  ayating さん~☆

有難うございます。 住所通りのタイトルなんですよ(笑)
まだ部屋の中は片付いてないし 庭も雑草だらけなので
仕事が多くて・・・

私達には少し大き過ぎるので 半額じゃなければ
買わなかったと思います。
同じ大きさのは もう40年くらい使って
古くなっているので 買いました。
大きいので場所を取るけど 便利です。


<< フランスから持って来たもの ガーデンセンター >>