「ほっ」と。キャンペーン

庭仕事


前の フランスの家の庭ほど広くは無いですが

買った家は 小さな庭が テラスを挟んで南と西に2つあります。

芝生が伸びたので 新しい芝生刈機を買いに行きました。


a0086828_3274960.jpg


ホンダの機械です。

同じ機種で大きいのを フランスで使ってました。

24~5年使って一度も故障がなかったので 主人の気に入りです。

それがこのホンダ、最初の日にエンジンが掛らないのです。

色々やっても どうしても駄目で 販売店に持って行きました。

で、何の事はない 新しい機械は 安全装置が2重なんです。

主人は古いのしか知らなくて とんだ恥をかいたようです(笑)


a0086828_3305090.jpg


手前の方に雑草が見えますが すっきりしました。

台所のテーブルからの 眺めも良いです。


a0086828_3321256.jpg


 
日曜日は 家の傍に植えてあった木を切りました。

冬の写真ですが 右の壁に引っ付いて植えてあった木です。


a0086828_3341227.jpg



a0086828_3344964.jpg


こちらが小さめの庭、切った木は細かくして ごみ収集所行きです。

この木だけでなく 正面の花壇に 2本植えてあったので

それも取り除きました。

根が 配水管を傷めたりして 良くないのです。

私は 伸び放題の潅木を少し切りましたが

まだまだ沢山なので 機械を買って来て 切ってもらいます。

[PR]
by weierud | 2013-07-08 03:32 | Home | Comments(12)
Commented by liz at 2013-07-08 05:06 x
芝刈りをするとすっきりしますよね~。それにしても状態のいいお庭ですね。とはいえ、庭があると庭仕事は必須ですよね。
うちも2週間に一度は芝刈りしなきゃいけないですし、無駄に広い庭で、雑草も多く草取りが結構大変な仕事です。贅沢なように聞こえますが、なかなかに大変な作業でして。ただ夏は日が長いので長いこと外にいられるのがいいですね。庭仕事お疲れ様でした~!
Commented by karibu-chai at 2013-07-08 08:27
毎日精が出ますね…お疲れさまです。
それにしても、ステキなお家&お庭です。

作業も楽し…ということでは?でもご無理なさいませんように。
ま~そちらでは気温も低いので、熱中症なんてことはないでしょうけ
れど…日が長くて一生懸命作業していると、時間の経過を感じなく
なるでしょうから…

こちらはすでに梅雨明けして、35℃以上の猛暑日です。
全国、熱中症で何百人も救急車で運ばれたそうですよ。
あ~この時期は、北国の人が羨ましい…
Commented by タマヤン at 2013-07-08 09:24 x
おはようございます
本格的な夏で毎日暑さでヒイヒイ言ってます
やはり35℃近くまで上がると風も爽やかじゃないわ(-_-;)

室内の片付が一段落したようで室外に向かったようですね(*^_^*)
円安で少々安くなったでしょうか日本経済の回復に貢献有難う(笑)
動力の芝刈り機なら加代子さんの使用もOKかな?
すっきりした庭の完成が楽しみですね
Commented by tohoiwanya at 2013-07-08 10:24
あーなんかノルウェーの夏の庭仕事って、気分よさそう・・・。

東京で夏に庭仕事しようとすると、ヘタすりゃ熱射病、汗かきすぎて脱水症状、
おまけに蚊にうんとこさ刺されまくって、ボロボロですよもう(笑)。
庭仕事するときは長袖・長ズボン・帽子・手袋といった装備が望ましいことは
わかってるんだけど、暑くてあつくて、とてもじゃないけど・・・。
 
Commented by 加代子 at 2013-07-08 13:13 x

  liz さん~☆

フランスの庭は広くて手入れが大変だったので
小さな庭の家を探したのですが これでも広すぎる位でした(笑)
綺麗に見えますが 雑草だらけなので 先が思いやられます。
直射日光が強いですが 気温は低いので 庭仕事は
かなり楽ですよね。
Commented by 加代子 at 2013-07-08 13:20 x

  karibu-chaiさん~☆

家の中は まだ散らかっているのですが
芝生は刈らなければならず ついでに庭仕事もしました。
西側の庭は斜面になっているので そこに背の低い
木と言うか花を付ける潅木があるので それが蔓延って
折角の石楠花が隠れてしまってるのです。
これをきれいにするのが大仕事・・・

日本の湿気で35度以上の気温だと 大変ですねェ。
暑いのは苦手なので 北で有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-07-08 13:25 x

  タマヤンさん~☆

日本の夏は 本当に暑いですものねェ・・・
そんなに暑いと 風も生ぬるいでしょうし。
ここは20度少しの気温で過ごしやすいです。

まだ本類は全然開けてもないのですが
夏場なので 庭もきれいにしないと 後が大変になります。
引越しが春だったら 有難かったのに・・・・

電化製品は少々高くても 日本のを買うようにしています。
ホンダは本当に優秀な機械です。
30キロの重さなので 使えますが 持ち上げるのは大変。
庭が分かれているので テラスに行く時が無理なようです。
Commented by 加代子 at 2013-07-08 13:32 x

  イ課長さん~☆

簡単な庭仕事なら  とても快適ですが
木を3本も取り除く仕事は かなり大変そうでしたよ。
主人は根も掘り起こして 全部取り除きました。
小さめの木で助かりました(笑)
ここは日本の4、5月くらいの気温かしら?
湿気もないし 気持ちが良いですよね。
フランスでは 影に入ると蚊に刺されましたが
ここは まだ蚊が出ていません。
Commented by non at 2013-07-08 23:42 x
我が家の庭も
引っ越してしばらくの間は
芝生が独占してたことを 思い出しました。
今は・・・ワイルドな庭になってしまいました(笑)

ホンダくん 頑張ってますね~
海外で日本の製品や車をみかけると やはり うれしくなりますね~
Commented by 加代子 at 2013-07-09 03:50 x

  nonさん~☆

芝生は初めのうちは綺麗だけど すぐに雑草が増えますよね。
フランスの庭では雑草取りが日課でした(笑)

ホンダは優秀よ。 新しいのも故障知らずだと
嬉しいです。
Commented by しょこらろーず at 2013-07-09 22:55 x
緑がよいですね。綺麗です。眺めもよいですし、空気も綺麗そうですし
何も言う事なしです。
Commented by 加代子 at 2013-07-09 23:11 x

  しょこらろーずさん~☆

田舎なので 街より綺麗な空気で緑も多いです。
日常品が買えるスーパーも近いので便利です。


<< ごみ収集所 フランスから持って来たもの >>