ごみ収集所


先日、庭仕事をしたので 取り除いた木や 剪定した枝を捨てに

家から車で10分程の コミューンのゴミ捨て場まで 持って行きました。

役所で発行している こんなカードが必要です。

a0086828_3511659.jpg


庭の木や草などの ゴミは無料ですが

他のゴミは 150キロまでだったら 50クローナ払います。

それ以上は 1キロ増える毎に1クローナ必要との事。


a0086828_3551760.jpg


a0086828_3554185.jpg


a0086828_356497.jpg


フランスの 元の家のゴミ捨て場と似てます。

持って行けば どんなゴミでも無料だったのが違うだけ・・・・


★   ★   ★


蚤の市と セコハン店で 買ったものです。


a0086828_402478.jpg


a0086828_404511.jpg


この2つの皿は それぞれ4つあったのですが

きれいで傷のないのは 残念ながら この2枚だけでした。

こんなマークが 後ろに付いていました。

a0086828_432317.jpg





ブログ村に参加していましたが

どうもランキングと言うのが苦手で 止めにする事にしました。

暫くの間、面倒なのにクリックをして下さって 本当に有難うございました。

[PR]
by weierud | 2013-07-10 04:07 | Norway | Comments(16)
Commented by non at 2013-07-10 08:44 x
私の市でも
処理場へ持ち込めば 一回10kgまで無料です。
ゴミ捨て場が
加代子さんちの近くにあって 良かったですね~

ランキング
私も こういうシステムは好きではないので
一度もクリックしなくて すみませんでした。(ё_ё)
正直言って
やめてくださって ホッとしています。(笑)
なんとなく クリックしないと 気が咎めていたものですから…
Commented by karibu-chai at 2013-07-10 09:52
加代子さん~♪

ごみの収集はお国柄色々ですネ…
日本は分別でリサイクルやら…曜日によって収集が違い、大きいごみは、
粗大ごみで種類によって有料ですが、そちらは収集車は定期的に
回って来ないのでしょうか?
どんなゴミでも150kgまでは50クローナなのかしら?
(クローナという単位がいくらなのか?分らなくて調べましたら、
1クローナ=14円ぐらいなのかな?)
150kgって結構な量ですね。普通の車では運べないかも…
これが安いのか?高いのか? こちらは住民税で賄っているようですが、
住民税は市町村で違いますが、私のエリアは高いです…

人が生活すればゴミが出ますが、効率よく処理できるといいですね。

セコハン&蚤の市でゲットしたものを拝見するのは楽しいです…^^
ランキング・・・何回かポチッとしましたよ。。。
1位になられて、素晴らしいと思っていました。ファンも新しく出来たのでは?
…でもつれずれなるままに・・・で楽しみながら…がいいかもね。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-07-10 09:57 x
随分大掛かりですねぇ。人が少ないからでしょうけど、実に整然としていて、日本の風景とはえらい違い。でも、普通のゴミ処理はどのように?引っ越し直後は大量に出るから、落ち着くまでご苦労様です。
人気ランキング、やってらしたのでしたか。気づかなかったですよ。面倒ならやめた方が良いですね、確かに。ところで、先日見た「コン・ティキ」で、何度かオスロに行っているのに、一度も博物館に行ったことがなかったのを今頃悔やんでいます。
Commented by 宵待ち草 at 2013-07-10 11:11 x
私もね、ゴミ処理場までもって行った事がありますが、
タイヤはダメと言われました。
粗大ゴミも何時からか有料になり、銀行もATMで自分で処理するのに
手数料がかかる世の中です。(ため息)

そうそう、
ランキング参加、何時まで続けるのかな?と思っておりました~
なんだか、らしからぬことだわね~なんて思ったから(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-10 15:00 x

  non さん~☆

ゴミ捨て場は車で10分だから かなり離れているのですよ。
フランスの時は ほんの2,3分。
でも電化製品でも何でも持って行けば50クローナですむので
有難いです。

ランキング、ご免なさいね・・・・
気がとがめてらしたのねェ。
何れにせよ 早々に止めるつもりでした。
Commented by 加代子 at 2013-07-10 15:10 x

  karibu-chaiさん~☆

台所からのゴミは緑の袋に入れて これは分譲地の
大きなゴミ箱にいつでも持って行けます。
プラスティクや他のゴミは別の所まで持って行きます。
紙は月に2度収集に来てくれるので 各家庭にそれ用の
コンテナがあります。
女性だったら3人くらいの重さだから そんなに大量ではないです。
でも私も安いのか高いのか分かりません・・・

セコハンのお皿は 多分、食器洗い機には入れられなので
使うと面倒なんですが 安いのを見るとついつい(笑)
ランキング、ポチを有難うございました。
お手数お掛けしました。
Commented by 加代子 at 2013-07-10 15:18 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ごみ収集所の近くは 農地が広がって 後は森です。
フランスの田舎も同じようなシステムでした。
ただ庭から出るゴミもコンテナに捨てていましたが
こちらは 空き地にそのまま捨てるようになっていました。
普通のゴミは 分譲地のゴミ箱にいつでも捨てられます。
プラスティクに紙以外のゴミも 違う所にコンテナがあります。
紙だけは 月に2回回収に来てくれます。

映画を見られたのですね。アカデミーの候補に挙がってたそうですが
「アムール」でしたか?フランス映画に取られましたよね。
昔、一度博物館に行った事がありますが あまり印象に残っていません・・・
今は展示法を変えて 面白くなったかも知れません。
Commented by 加代子 at 2013-07-10 15:26 x

  宵待ち草さん~☆

ゴミ捨て場に持って行っても タイヤは駄目なんですか・・・・
タイヤを買ったガラージとかで引き取ってくれませんか?
だから山とかに捨てる人が居るのですねェ。
銀行は 一般人には本当に不親切です。

いえね、ランキングを見ていたら 北欧とか
ノルウェーに関係の無い人が多くて おかしいと思ったのよ。
情報目当てに開ける人も居るじゃないですか。
それで成り行きで 少しの間、参加する事にしたのよ。
いづれにせよ 早々に止めるつもりでした。
Commented by タマヤン at 2013-07-10 23:01 x
こんばんは

こちらは4月からゴミ収集も持ち運びも有料になりました(;一_一)
国も市も財政の厳しさは変わらないようです
最近ですが焼却場の炉が傷んで大修理が必要だと地方紙に載ってました
文明はゴミを作り過ぎのようですね

ランキングはいつもいい所にいたので応援のポチしてました
でも重荷になるのなら止めて正解ですね
Commented by 加代子 at 2013-07-11 04:55 x

  タマヤンさん~☆

どの国もゴミは増える一方ですよね・・・
特に日本は 過剰包装が多いので
ゴミは多くなりそうです。
持って行っても有料なのは 残念ですよね。

いつも応援のポチを有難うございました。
書くのは好きですし 重荷ではないのですが
ランキングは やっぱり好きではないです。
Commented by あっこ at 2013-07-11 09:18 x
ゴミ問題どこも大変ですね
20何年前 初めてドイツの分類のシステム知った時
なんてめんどくさいことと思いましたが
今 名古屋もっと細かいです 日本一細かいらしいです
真面目に仕分けしてましたら
県庁勤めのひとに 名古屋のゴミ焼却場は最高レベルで大抵のものは
燃やせちゃうから 心配なくと言われてちょっと
気緩めてやってます(^^;;
Commented by 加代子 at 2013-07-11 15:01 x

  あっこさん~☆

家のあるアスケルは 広域オスロ首都圏なんですが
田舎なので まだ余裕があるのではないかと思います。
どこも分類が大変ですねぇ。
ゴミ焼却場が優秀で何でも燃やせると 有難いけど
煙とはか大丈夫なんでしょうね?
Commented by あっこ at 2013-07-11 21:50 x
今は煙は外に出ないんじゃないでしょうか。。。。
ハイテクですから よくわからないですが(⌒-⌒; )
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-11 22:56
こんばんは〜!ゴミ捨てカード、可愛いですね!!でも高い@@
生活の基礎となるお金、ノルウェーは高いですね。
収入が少ない人は暮らして行けるのでしょうか???

お皿、いつかお目にかかったものと同じシリーズでしょうか??
顔が特徴的ですね。可愛い!!
ランキングのことはよくわからないのですが
加代子さんのブログが素敵なことはよくわかります^^
Commented by 加代子 at 2013-07-12 03:28 x

  あっこさん~☆

私もよく分からないのですが 前の借家住まいの時、
かなり近くに大きな焼却炉があって いつも白い煙?
蒸気??が出ていました。
熱は暖房用にしているとか。
Commented by 加代子 at 2013-07-12 03:32 x

  quatrevingtjoursさん~☆

ゴミ捨て代、高いですか?
そうですね、昔よりマシですが 食品は高いし
消費税25%の衣類諸々 高いです。
やはり物価の高いスイスと同じで
最低賃金が 高いのだと思います。

そうです、Turiさんのデザインで こちらのは
マーケットと言うシリーズです。
有難うございます。 マンネリブログですが
そう言って下さると 嬉しいです。


<< アラーム 庭仕事 >>