「ほっ」と。キャンペーン

アラーム

a0086828_4183275.jpg


先日、家の防犯対策に セキュリティ会社の人に来てもらいました。

前の家主さんが付けていた装置は 13年前。

今はもっと簡単になって 家屋に付ける物も少なくなりました。

お陰で 室内の壁に こんな穴が3ヶ所ほど開きました・・・


a0086828_4234341.jpg


このままでは 感じが悪いので 穴を塞いでペンキ塗りです。

キッチンの火災警報装置。


a0086828_4391439.jpg


前の人は壁紙貼りが 下手だわァ・・・



来てくれた職人さんは デンマークの人でした。

ノルウェー語だと 喋っている事は 何となく分かるのですが

この職人さんの話は 私にはチンプンカンプンでした(笑)

聞けば 奥さんは 日本にしばらく住んでいたインドネシア人だそうです。

で、お嬢さんには インドネシア語、坊ちゃんには 日本語を教えてるそうな。

住んでいるのは お隣のドラムメン市。

夏休みに日本に行くそうです。


★   ★   ★


今日、オスロの街に 食料品の買物に行って来ました。

ノーベル記念館の隣りに泊まっていたバスですが・・・


a0086828_4344560.jpg


動くホテル(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-12 04:42 | Home | Comments(12)
Commented by non at 2013-07-12 08:02 x
ひえ~ w(゚o゚)w
3階建てのバスですか~
すごいですね

デンマーク人の父親と
インドネシア人の母親
そして 日本語まで 乱入して~
加代子さんち以上に
グローバルな会話が飛び交っていることでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-07-12 14:58 x

  non さん~☆

小さな窓だけ ベッドがあるんでしょうね。
バスのホテルなんて 初めて見ました。

お子さん、まだ小さいようですが 大丈夫なのか
人事ながら心配です・・・・ 
Commented by karibu-chai at 2013-07-12 18:39
インターナショナルなお話ですね…
インドネシア人なのに日本語?お会いしてお話してみたいですね(笑)

ま~可愛いバスのホテルだわ!
日本でも使わなくなった列車をホテルのように利用しているのは、
見たことがありますが…
このバスのホテルは移動するのかしら?
キャンピングカーみたいなのかな?
それにしても今の日本のように暑かったら、炎天下では冷房がなければ無理ですね・・・
本当にこちらは毎日、35℃以上です…ふ~~~!!
Commented by 加代子 at 2013-07-12 19:48 x

  karibu-chaiさん~☆

デンマークの職人さんは詳しくは 話さなかったので
よくは知らないのですが 小さい頃から日本だったのかも?

バスのホテルは ドイツから移動して来たみたいです。
旅行会社の所有かも知れません。
この日は 太陽の光が強くて かなり暑かったので
日陰に駐車すれば良いのに と思いました。
連日35℃以上は 暑いですよね・・・・
北欧の夏は涼しいです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-12 23:36
加代子さん、こんばんは〜!!
セキュリティ、大事なのですね。
それにしてもバスホテル・・・!?
車酔いする自分には、ちょっと辛そう。。。

母国語、複雑な方が世の中にはたくさんいるのですね。
私のママ友に、スペイン語(旦那さん)ロシア語(奥さん)
二人は日本留学時代知り合ってその後結婚、出産、子育てを始め…
子どもたちは3カ国語話せますが、
小さなうちから「私は何人なの〜?」言っていました。
まだこちらでは珍しいケースだと思いますが・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-13 04:22 x

  quatrevingtjours さん~☆

最近は こんな田舎でも空き巣泥棒が多くて・・・
お隣さんは近いですが 一軒家で留守にする時が
多くなると思うので きっちり設置しました。

バスに乗って気持ちが悪くなれば ベットで寝られるから
良いような気がしますが・・・
車酔いなさるのですか、大変ですねェ。

夫婦で国籍が違って 第三国に住んでいると
子供達は必然的にそうなりますよね。
うちの娘達と同じです。
Commented by mayumi-roma at 2013-07-13 05:11
一軒家だと、やはりアラームが必要なんですね。
お庭も綺麗なグリーンで、着々と加代子さん流のおウチが出来つつある感じですね。
冬の写真を見て驚きました。
当たり前なんでしょうが、雪が~~
雪かきとかしなければならないのでしょうか?

バスのホテルだなんて~!
ドイツからのものだとすれば、さすがドイツ人!という気がします。
彼らはとても堅実でしょう?
イタリアに来るドイツ人観光客は、お金を落とさないことで有名なんです。
絶対にレストランでお食事しないんですよ。
Commented by しょこらろーず at 2013-07-13 09:20 x
バスのホテルなんてね。お買い物が出来るのは楽しそう。
国際色豊かで楽しそうです。周りは日本人ばかりです。デモ、毎日が
暑いのです。貼り紙下手だと後々大変ですよね(笑)
Commented by タマヤン at 2013-07-13 11:08 x
こんにちは
やはりセキュリティは重要みたいですね
玄関の戸締りをせずに外出する我が家というか地域が珍しいのでしょう
ほうとうに国際色豊かだ!!
最もこちらでも昔みたいに外国人が珍しい時代ではなくなったですが

なんとでかいバスだこと!!
広いヨーロッパでは安上がりの旅行にいいかも(^^♪
Commented by 加代子 at 2013-07-13 15:11 x

  mayumi-roma さん~☆

最近は出稼ぎの泥棒が多いらしいです。
前の人の入っていたのと同じセキュリティ会社を
頼みましたが システムが随分変わっていました。

家までの道と車庫までは 値段は忘れましたが
いくらか払って雪かきをしてもらうそうなので楽です。
日本ほどではないですが かなり雪の多い所だそうです。
でも余程の事が無い限り 屋根の雪は何もしなくても
大丈夫だそうです。
ただバルコニーの屋根の雪を払わないと覆いが壊れそうです。

ノルウェーもドイツ人観光客は多いです。
同じように堅実ですね。
でもオランダ人もそれに輪をかけてしまり屋です。
Commented by 加代子 at 2013-07-13 15:15 x

  しょこらろーずさん~☆

私も外国人だから 周りに多いと嬉しいですねぇ。
下のお隣さんの奥さんはスウェーデン人で
上はご主人が昔エチオピアから来た移民さんです。
そちらは連日暑そうですね・・・・
壁紙を貼るのが下手な人らしくて あちこちシワがよったり
ずれたりしています。 そのうち張替えないと・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-13 15:20 x

  タマヤンさん~☆

最近は物騒です。 先日、ロマの人が引越しを真似て
バカンス中の家の家財全部盗んでいった家があります。
オスロの借りていたアパートの下町は本来の
ノルウェー人の方が少ない感じの所でした。

ヨーロッパは陸続きだから バスのホテルは便利でしょうね。
でもカプセル・ホテルのようで  窮屈そうです(笑)


<< 不都合 ごみ収集所 >>