不都合

a0086828_245299.jpg


隣りのコミューンの ガーデン・センター近くの家。

木の飾りがレースみたいでした ♪



家に移って来て 2週間ほど経ちました。

オープンハウスでは分からなかった欠点も 色々出てきます。

一番困るのは 家の換気が出来ない事です。

何でもボイラーと一緒になって 換気しながら 暖かい空気も使って

ボイラーを沸かす仕組みらしいですが

ファンを使うと うるさいらしく 前の持ち主が切ってるのです。

どちらにせよボイラーは小さすぎるので 大きいのに換えますが

その時に 換気用の機械を 別に付ける事になりそうです。

2番目に嫌なのは 玄関がとても暗い事。

玄関は床暖房ですが その先の廊下は どうした訳か床暖房ナシ。

夏の昼間でも 1階に降りると 氷室みたいに ヒヤリ! とします。





それに台所の作業台の高さが 91cmもあるので チビの私は使いにくいです。

調理の時に ヒールの高いサンダルをはくつもりで 見に行きましたが

バーゲンと言うのに高くって 結局、買わずに帰って来ました(笑)

シンクの形も 面白いのですが 使いにくい・・・・

作業台も 木なので 汚れやすいです。


a0086828_5574365.jpg


3階のお風呂は あまり使用しなかったのか 綺麗ですが

タイルの継ぎ目のコンクリート部分が お風呂の出入りに 引っかかりそうなのです。

主人は 擦って 擦り傷が出来ました(笑)


バスタブの端の 茶色がかった灰色の部分です。

a0086828_2244545.jpg


部屋は どこも 一見綺麗にみえますが 壁紙の張り方はとても雑だし

変な所に コンセントや モデムがあって 隠すのに苦労です。

中古の家は 難しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2013-07-14 02:33 | Home | Comments(16)
Commented by mayumi-roma at 2013-07-14 05:27
う~ん、確かに難しいものがありますね。
イタリアでは建物が古いほうが価値があるので、基本中古ですが(ただしアパートメント)、どんなに綺麗でも入る時にリフォームをします。
それでも、オープンハウスで気がつかなかったどうしようもない欠点はありますね。
我が家も、夫の仕事用に2軒目のアパートを買った時、気がつかなかったことが、玄関のドアの幅が異常に狭かったことです。
そのため、大部分の家具が入らなかったのです。
窓から入れようとしたら、防犯用の柵があって、それも窓のように開けられるタイプかと思っていたら、壁に埋め込んであって、一切開けられない・・
何とかするためには、大掛かりな工事をしなければいけない。
しませんでしたよ(笑)。
加代子さんのおウチの欠点は小さなことのようなので、少しずつ解決していくでしょう。
すぐに居心地の良いお気に入りのおウチになると思います。

Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-07-14 08:11 x
車でも何でも前に他人が使用していたものって、実際に使い始めるといろいろ不具合が出るもので、自分好みに馴らしていくには、多少時間とお金がかかるのは仕方ないですね。ノールウェイの標準仕様が日本人は特大ということは、普通のことでしょうからね。しばしの辛抱で、後はずっと快適になるんでしょう。
Commented by 加代子 at 2013-07-14 14:11 x

  mayumi-さん~☆

古い方が価値があるというのは嬉しいですね(笑)
日本と違って ここも中古もそんなに安くはないです。
玄関のドアが狭のは 困りますよね。
家具は小振りなのを入れたのですねェ。

そうですね、居間は窓が多くて開放的で
どのコーナーも落ち着きます。
洗濯室の下水の匂いが気になるのですが
これもボイラーを換える時に 下水管をやりかえます。
台所は 慣れるしかないですね(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-14 14:17 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ウン十年前にノルウェーに住んでいた時も
台所のワークトップは高かったですが 慣れました。
大して凝った料理を作るわけじゃないですし(笑)
お風呂も大き過ぎるので チビの私は使いにくいです。
それでも基本は気に入った家なので 有難いです。
Commented by ayating at 2013-07-14 18:52 x
こんにちは!
こっちのキッチンは日本人にはちょっと高いですよね。
私も今は慣れましたが、初めは少し使いにくかったです。
不満な所もあるかもしれませんが、とっても素敵なお家だと思います!
少しずつ、時間をかけて加代子さんの過ごしやすいお家にしていって下さい♪
Commented by あっこ at 2013-07-14 19:05 x
あとから入るといろんな事が気になりますね
でも直せるような事なら加代子さん好みにボチボチと手をいれていってくださいね
うんうん 確か前回でしたでしょうか
キッチンの壁紙のふくらみ。。気になりました(^.^)
前持ち主はラフ〜な性格だったんですね
Commented by 加代子 at 2013-07-15 02:05 x

   ayating さん~☆

高いです、私は155cmしかないので 困ります・・・
でもそのうちに慣れるんですよね。
家自体はとても素敵なんですよ。 周りの環境も良いし
どの部屋も 窓からの眺めは絵になります。
有難うございます、出来る範囲で ボチボチです。
Commented by 加代子 at 2013-07-15 02:18 x

  あっこさん~☆

気になりますよね・・・変な所にコンセントがあったり
ランプのスイッチが混乱してたり(笑)
とても大雑把な人だったみたいですよ。
壁紙は台所だけではなく 居間も角はシワシワだし
バルコニーの板は釘がきちんと打ってなかったり
窓のストッパーの位置がずれて ちゃんと機能しなかったり
主人と2人で 呆れてます。
私もかなりアバウトなんですが それ以上!
Commented by タマヤン at 2013-07-15 09:11 x
おはようございます
住んでみて気がつくところはありますよね(@_@)
主婦にとって台所は特に重要みたい
我が家の料理人も153cmなので新築時に高さの注文をしてました
めったに台所に立たない私には低いようですが・・・
また歳をとってきて気になる部分が多くなりました

慣れるか改造するか悩ましいとこもあるでしょうが
老後を考えながら良い答えを見つけてください
Commented by 加代子 at 2013-07-15 15:23 x

  タマヤンさん~☆

料理は好きではないので 台所はあまり気にはしてないのですが
やはり調理台が高いと 疲れやすいです。
フランスの家は 主人がキットで備え付けたので
高さが調節出来ました。

もう立派な老後なのですが(笑)・・・・
台所はガスレンジを入れ替えるだけで
改造はしない予定です。
もしかして木の部分をタイルか石にするかも?
Commented by karibu-chai at 2013-07-15 16:29
加代子さん~♪

あらあら…色々不具合が出てきましたか…
自分で設計し、新しく建てた家でも100%満足なんてないし、
住んでみて初めて分ることも多いと思います。

優先順位で・・・一つづつ解決していくしかないでしょうか…
季節ごとに又問題が出てくるかもしれませんね・・
でも、やはり一つづつ…

キッチンの調理台が91センチは加代子さんには高いですね…
私も加代子さんと同じような身長ですので、システムキッチンに
リフォームした時は、80センチ代にしてもらった記憶が…
でも私以外皆背が高いので…夫は180センチ位だし、
娘も167センチ…息子は先ず必要ないけど、178センチ。
だから私以外は、腰痛になるって…
でも一番台所に立つ割合は私ですから…私のいい高さにしてもらったのです。
高いヒールをはくと疲れません?
なんかもっといい方法はないかな??
台をめぐらすとか…でも危ないですネ…

ゆっくり試行錯誤しながら、
楽しみながら…ステキなお家にしてくださいませ
Commented by 加代子 at 2013-07-15 18:43 x

  karibu-chaiさん~☆

色々不都合な所が出てきました(笑)
住んでみないと 一見じゃ分からないですねぇ。
台所の高さは 主婦が基準ですよね。
料理してる時 少しヒールのあるサンダルはいてると
少しは楽です。
台は 踏み外すと恐いです・・・・

居間は窓が多くて 壁面が少ないので
手持ちの絵とかをかざる場所がないです。
台所もオープンなので 壁がなく
飾り用の食器棚の置き場所がないのよ・・・

有難うございます。
何だか 飾りすぎになってるようで 用心しなければ
雑多な物ばかりの家になりそうです(笑)
Commented by しょこらろーず at 2013-07-15 20:26 x
加代子さん、次々と悪いところが目立ってくるのですね。台所がちょっと
難のようですね。困ったとは言え創意工夫でしょうか(笑い)
コンセントとかも外に出てるのは大変ですよね。デモ、環境のよい所
ですからちょっとの辛抱はいるのではないかと思います。
Commented by hana at 2013-07-15 22:03 x
皆さんもおっしゃっていますが、そうなんですよね~、やはり住み始めないとわからないものですよね。

うちもそうです。
でもまあ基本がしっかりしていることが何より一番大事、ですよね。

私たちも新居(といっても中古です、もちろん)に移って3年目。
はじめはやはりここが使いづらいと思うところがたくさんありましたが、
もう慣れました(笑)。
Commented by 加代子 at 2013-07-16 00:05 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなのよ、前の持ち主は 大雑把な性格みたいで
あちこち雑なDIY仕事が・・・・
壁紙、ペンキ塗り ストッパーの取り付け、
すべて きっちりしてないのよォ・・・
壁紙以外は 簡単に直せますが 面倒ですねェ。
コンセントとモデムの位置は もう仕方ないです。
玄関を如何に明るくするかが 難しいです。
欲を言うと限がないですから 改善一途ですね。
Commented by 加代子 at 2013-07-16 00:08 x

  hanaさん~☆

家を見に行った時は 不都合な所は 上手に隠してあるのよね。
ちょっと見には 全然分からなかったです。
やはり住んでみないと 駄目ですねェ。

慣れって恐ろしいですね(笑)
私達も すぐに慣れると思います。


<< アパート最後の日 アラーム >>