人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

アパート最後の日


借りたオスロのアパートは 7月15日までの契約。

前日に掃除をして 14日に鍵を返しに行って来ました。


アパート最後の日_a0086828_5312629.jpg


もう こんな景色が見られないと思うと 少し残念です。

植物園も ムンク美術館もすぐ近くだし

アパートから少し歩いて 下町に行くと 面白いお店が沢山あるし

野菜と果物を買いに行った 中東系のスーパーに行くのも もうお終いです。


アパート最後の日_a0086828_5341411.jpg


野菜と果物は 街で一番のお店です。

大根も オクラも 菊芋も 里芋も あって 他所より安いのです。





ニューヨークから戻って来た アパートの持ち主に 鍵を返してから 

ホルメンコーレンの丘まで行って来ました。

フログネルセータンで アップルパイを食べるのが目的(笑)


アパート最後の日_a0086828_5385356.jpg


アパート最後の日_a0086828_5393838.jpg

Commented by 宵待ち草 at 2013-07-16 09:21 x
都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがありますが、
少しの間でも慣れ親しんだ場所は、やはりそれなりの想いがあるわよね~・・・

お~、屋根に草花!
なんだか懐かしい風景です。
Commented by mama at 2013-07-16 10:08 x
おはようございます
とんとご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
安くて良品のあるお店との別れは残念ですね
でも加代子さんは 抜群の順応力があるから大丈夫ですよね
アパートのお掃除は 自分でされたの??
新居も不具合が出てきましたか・・・まっ 新築でも起こりうることですね(我が家の場合)
ご主人様が こまめだから助かりますね がんばって~
Commented by あっこ at 2013-07-16 11:25 x
食材豊かなスーパーみたいですね
今のお住まいから たまに車で買い物にってわけにいかないんですか?

丘からの景色ステキ! 眼下にして
アップルパイさぞかしおいしかったでしょうね

Commented by 加代子 at 2013-07-16 14:55 x

  宵待ち草さん~☆

そうですね、3ヶ月弱居ましたから 愛着はあります。
ここでもタバコの煙が上がって来ましたが 静かで
良い所でした。

屋根の草は少々伸びすぎ・・・・
山羊さんでも 登らせれば 綺麗になるのにねェ。
Commented by 加代子 at 2013-07-16 15:06 x

  mama さん~☆

あれこれ忙しそうですが お元気でなによりです。
コメント、有難うございます。
アパートは狭いので すぐに掃除が終わりました。
主人が掃除機をかけて 私が拭き掃除でした。

順応力はあまりないのですよ・・・・
もう仕方ないので 諦めています(笑)

主人は綺麗な仕事をしますが なんせ遅いので
時間が掛ります。
取り掛かるのも遅いので 私はイライラ(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-16 15:11 x

  あっこさん~☆

白アスパラもアーティショーも 他所の店より安く
果物が安いのが一番有難かったです。
家からだと車で30分掛りますし 街に入る前に
料金が要ります。 オスロの駐車場も高いので
何かのついでが無い限り 行かないと思います。

車で5分の町で やはり中東系のお店を見つけました。
食材も少ないし 値段も少々高いけど そこで買物に
なりそうです。

ここの名物のアップルパイなのですが 特大。
2人で分けて食べて丁度良かったです。
普通に美味しいパイです。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-07-16 21:24 x
ホルメンコーレンって、やたら懐かしいですね、我々の年代には。随分聞きましたもの、この名前は。実際にそばまで行きましたし。フログネルも、昔添乗員をやってた頃、何度か。
Commented by タマヤン at 2013-07-16 22:57 x
こんばんは
借りてたアパートの鍵を返してオスロともお別れですね
ここでの生活は良いアクセントになったのでは(^^♪・・・・?
車で30分ならたまには刺激を求めて行けますね

屋根の草は前に紹介していただきましたが驚きそのものです
多雨地帯のこちらでは無理かな?
Commented by 加代子 at 2013-07-17 14:50 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ここで日本のチームはスキージャンプで活躍しましたよね。
ぐらっぱ亭さんは何度も行かれたのですね♪
ジャンプ台も新しくなって 今は少し感じが違っています。
フログネルセータンは 結婚式の食事をしたので
個人的に懐かしい所です。
Commented by 加代子 at 2013-07-17 14:56 x

  タマヤンさん~☆

そうですね、普通だったら住まないと思う地区だし
その前の借家も含めて アパート暮らしも久しぶりでした。
オスロの彼方此方に行けて 楽しかったです。
主人は実家辺りも何度も行って 懐かしかったと思います。

屋根の草は牧歌的で 北欧だなァと感じます。
前の借家のネソッドンでは 新しい家にもありました。
Commented by karibu-chai at 2013-07-18 12:01
普通では出来ない経験が出来て、楽しかったですね。
2番目の借家住まいは、もう新しい家が決まってからの引っ越しだったかしら?
気分的にもオスロを楽しめましたでしょう?
いい思い出と共に新しい家に引っ越せて、何よりでした・・・

きっと新居の周辺でも、いい発見があることでしょう…
これからも 楽しみに拝見しますね。

Commented by 加代子 at 2013-07-18 15:13 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんです、やっと家が見つかってからの
中継ぎの借家住まいがオスロでした。
都会生活は初めてなので 楽しかったです。
(最もオスロが都会と言えるかどうかは疑問ですが)

家の周辺は田舎なので 夏は森でベリー摘みや
冬は歩くスキーが出来ます。
家の中が段々片付いてきたので そろそろ
森に偵察に行こうと思っています。
by weierud | 2013-07-16 05:47 | Oslo | Comments(12)