「ほっ」と。キャンペーン

片付け

a0086828_15234861.jpg


a0086828_15241593.jpg


家から見える小さな湖(池)は

夜と昼は 全然表情が違うので 眺めていて面白いです。

最初の写真は午後10時半ごろで 右の白い建物は 左の家の車庫。



家の中も段々片付いてきました。

家自体も田舎の家だし うちの家具もカントリー調なので

流行の北欧スタイルとは 違うのが少々残念・・・


a0086828_1528612.jpg



a0086828_15283584.jpg


台所のテーブルから テラスの塀の向こうの家です。

a0086828_15285725.jpg




先日、カササギが 庭のサクランボを食べていました。

ほんの少ししか成ってないのに・・・・


a0086828_15322990.jpg


フランスの家では クロウタドリの好物で

カササギがサクランボを食べているのは 見た事がなかったです。

[PR]
by weierud | 2013-07-18 15:37 | Home | Comments(14)
Commented by あっこ at 2013-07-18 16:04 x
整いましたね
そうですね〜 イメージするところの北欧インテリアってより
フランスでしょうか
フランスから持って来られた家具ですから
正しい!フランスのインテリアですね うふふ

それでも、これからそちらでいろいろ揃えられてると
正しい!北欧インテリアになると思います(^ー^)ノ
Commented by karibu-chai at 2013-07-18 16:14
ま~別荘のような、周りの情景とお部屋内部もカントリー調の設えですね。
とても住みやすそう…!
鳥さん達が、お庭の果物の実をついばむなんて…正に別荘気分だわ~
私は東京に住んでいるので、特にそう思うのかもしれません。

ところでテーブルなどはパイン材ですか?
それとクルミでしょうか?
以前クルミをいっぱいお買い求めになったのを拝見したような…
毎日割って召しあがるのですか?

Commented by 加代子 at 2013-07-18 16:51 x

  あっこさん~☆

まだダンボール箱が あちこちにあるのですが
だいぶ、片付きました。
フレンチ・カントリーはもう少し渋い感じだけど・・・

うちのは 昔、IKEAで買った家具なんですよ。
同じのが欲しいと思って 近くのIKEAに行ってみましたが
もう同じシリーズのは無かったです。
Commented by 加代子 at 2013-07-18 16:56 x

  karibu-chaiさん~☆

周りも同じような 古い家の造りなので 別荘みたいですね。
木造の家は 気持ちが良いです。
フランスの家も田舎でしたので やはり落ち着きます。

フランスの家具はクルミも多いですが
うちのはIKEAの安物なので パイン材です。
中に白樺のもあります。

クルミは毎朝、食べています。
25キロも買ったので まだまだ沢山ありますよ。
Commented by hana at 2013-07-18 22:36 x
えー、すごい素敵じゃないですか!
カントリーと言っても、いかにもカントリーという感じでもないですし、
IKEAのカタログに出てきそう!と思いました。
カーテンを替えたりしたら、またずいぶん違った雰囲気になるのではないでしょうか?

うちは狭いのと、収納できるところが少ないのもあって、
リビングもなんだかごちゃごちゃで・・・
もうちょっと収納の家具を揃えたいとは思うのですけどね~。
Commented by しょこらろーず at 2013-07-18 23:16 x
整理整頓も綺麗になされて美しい部屋ですね。眺めもよいですし
申し分ないです。羨ましいな。スミマセン。毎日が楽しみですね。
Commented by liz at 2013-07-18 23:36 x
ずいぶんと片付いてスッキリされましたね。家からの眺めもいいですし、気持ちよく過ごせそう♪
うちにも白い桜の花と思ってたらサクランボの木がありまして、日本から帰ってきたらたくさん実がついていたんですが、鳥がほとんど食べてしまったようです。鳥の名前がわからないのでどの鳥かは不明ですが。それとうちの愛犬も結構食べてたみたいです(笑)。
(汚いですがウンチから判明!)
Commented by タマヤン at 2013-07-18 23:43 x
こんばんは
湖の見える家なんて羨ましいな♪
ところでお魚さんはいるのかな~?
釣りなんかできたら楽しいでしょうね

かなりお家の整理ができたようですね
木の温もりが感じられてとてもいいじゃないですか♪
娘さんたちの訪問予定はないのですか?
Commented by 加代子 at 2013-07-19 01:41 x

  hana さん~☆

うちはフランスの家庭みたいに 親から譲られた家具もないし
家具にお金を掛けなくて IKEAの安物だけです。
カーテンもIKEAのバーゲンで買ったので それこそ安価。
カタログみたいですか?

家が広いので 収納場所も沢山あります。
あまり物が増えないように 気をつけないと駄目ですねェ。
日本の家は 上手に収納場所を作ってあって
本当に感心します。
カナダもノルウェーに似た感じでしょうか。
Commented by 加代子 at 2013-07-19 01:45 x

  しょこらろーずさん~☆

まだダンボール箱が 2,3残っていますが
居間は 殆ど整理が終わりました。
台所も調味料を置く場所が無いので 外に出たままで
あまりすっきりしていません。
オープン・キッチンは好きではないです。

田舎なのに周りは家ばかりですが 眺めは良いです。
片付け中の一休み、ちょっと座って 外の景色を見ると
良い気分転換になります。
Commented by 加代子 at 2013-07-19 01:50 x

   lizさん~☆

本と衣料を除いて 殆ど片付きました。
ジュネーヴ周辺より 涼しいので 私には有難いです。
ただ朝は 少し冷え込みます。

東と小さな西の庭に それぞれサクランボの木があるのですが
どちらも ホンの少ししか実がなっていません。 
熟した時に 食べられるかは疑問です(笑)
フランスの家は 御近所さんは 殆ど植えていたので
あまり鳥の被害はありませんでしたが クロウタドリの
好物なので 高い所は 殆ど食べられました。
Commented by 加代子 at 2013-07-19 01:57 x

   タマヤンさん~☆

白い家越しに ちょっと見える程度ですが
湖があると 嬉しいです。
夏場は 子供達が泳いでいますが 釣りをしてる人は
見かけないので 魚はいないのかも?

そうですね、木の家だし 天井も板を張ってあるので
落ち着きます。
これで モダンな家具を入れると 流行の北欧スタイルですが
残念ながら うちの家具はカントリー調で・・・・

次女夫婦は クリスマス休暇に一週間来ますが
長女の所は どうなりますか?
24,5,6日の3日間でも来て欲しいです。
Commented by tohoiwanya at 2013-07-19 10:54
おお、午後の10時半になってもまだ夕焼けのような空。
さすが高緯度。美しいですねーーー。
冬は暗くなるのが早いでしょうけど(笑)。

でも北欧の家は冬でも暖かいように作られてるんでしょうねぇ。いいなぁ。
日本の(特に北海道以外の)木造家屋、冬は屋内でも寒くてホントに困る。
いずれ建て替えるときは北欧仕様で作りたいとカミさんも言ってます。
 
Commented by 加代子 at 2013-07-19 15:04 x

  イ課長さん~☆

まだまだ日が長いので 嬉しいですねェ。
冬は午後3時には暗くなるので 今の内です。
でも日照時間は短くても ジュネーヴ周辺の冬より
お天気の率が多いので 有難いです。

窓は2重でしっかり閉まるので 外の音が聞こえないって事は
外の寒さもあまり入って来ないですよね。
ただうちの家は 床暖房がお風呂と台所と入り口だけなので
寒さはどの位になるか未知です。
オープンハウスの時は暖かく感じましたが
住んでみるとどうなんでしょう?

日本家屋の冬は 暖房のない所は 本当に寒いですよね。
里帰りにいつも2月に日本ですが 廊下やトイレの
冷たい所が多いです。


<< それでも・・・ アパート最後の日 >>