Asker のプール

a0086828_1954037.jpg


うちの近くの湖では 天気の良い日は 大人も子供も泳いでいますが

水温が18,9℃と聞いたので ちょっと冷たすぎます・・・

それで 車で10分の Risenga のプール に行って来ました。

広い駐車場は 無料なので嬉しい。

平日、朝の内は60クローナで 思ったより安かったのは有難いです。

広くて明るく 新しいので 気持ちも良かったし

人が少なかったので ゆっくり泳げて

スティーム・サウナに入って 疲れが薄れたような気がします。

ジュネーヴのプールに通ったように 週1回は行く事にしました。

でも興味があるので 湖のほうも 一度行って 試してみたいです(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-22 20:11 | Norway | Comments(18)
Commented by mayumi-roma at 2013-07-22 21:40
車で10分なら、週に1回と言わず、もっと通われてください~
スチームサウナ、気持ちよさそう!
でも、加代子さんのお宅にもサウナはあるではありませんか!
湖も素敵ですが、確かに水温は低いですね。
夏を楽しんでくださいね♪
Commented by 加代子 at 2013-07-23 02:40 x

  mayumi-さん~☆

そうですね、もっと通っても良いですね。
うちのサウナは普通ので 私は好きではないのですが
プールのはミスト・サウナと言うの? トルコ風サウナで
気持ちが良いのです。
有難うございます。
冷たいのに皆、泳いでいるのよ。
ここの人の体温は高いし 皮下脂肪は日本人より
多いのではないかと思います(笑)
Commented by あっこ at 2013-07-23 07:41 x
ご主人さまお大事に

きれいなプールですね お近くにあるのはいいですね
あれミストサウナと言うのですね
ドイツのスパで入りました 一寸先も見えないくらいの
ミストですよね

スイミング困難しながらも楽しくて
夏だけ週二回行くことにしました *\(^o^)/*
Commented by 宵待ち草 at 2013-07-23 09:54 x
いいですね~!
ミストサウナがあるのね~
私もドライは苦手だから、ミストはうらやましい。

この何ヶ月かはプールにもほとんどご無沙汰だけど。
考えたら泳ぎはそんなに好きではないかも・・・と、今さらながら
思っています(笑)

あちらの方って、結構水温が低くても平気みたいね~。
私も皮下脂肪はしっかり持ってるけど、低い水温はダメだわ!(笑)
Commented by タマヤン at 2013-07-23 10:33 x
こんにちは
いいプールが見つかってよかったですね
泳いでサウナへ入ったらリフレッシュできていいな♪
お家のサウナは使ってないのですね
ところでご主人は泳がないのですか?
肩とか背中には駄目なのかしら
Commented by non at 2013-07-23 11:09 x
加代子さん

パソコンが壊れたまま
恒例のスイス旅に来ています
夫のi-padが役に立ちました
でも慣れてないので、思い通りには打てませんが
しばらくこれを利用しようとおもいます
加代子さんがbbsにURL残してくださっていたので
ここにこれました^_^
Commented by 加代子 at 2013-07-23 14:52 x

  あっこさん~☆

有難うございます。 だいぶ良いようですよ。
これはもう騙しだましですよね。

ミストサウナ、気持ちが良いです。
お肌もしっとりするようで いつも乾燥しているので
有難いです。

スイミング、気に入って良かったです。
エンジョイして下さいね。
Commented by 加代子 at 2013-07-23 14:58 x

  宵待ち草さん~☆

ここはビスケット類も おかきも封を切ってそのままでも
全然湿気ないほど 乾燥してるので お肌はカサカサ。
ミストサウナは嬉しいです。

私もそれ程水泳は好きではないしノロノロ泳ぎですが
水の中は気持ちが良いです。
ぷか~ッと浮いているのが 一番好み(笑)

子供の頃から 慣れているのでしょうか?
皆さん平気で泳いでいます。
体温も高いしねェ・・・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-23 15:02 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、お隣のドラムメンまで行かないと
駄目かと思いましたが ここにも2つプールがあるみたいです。
こちらが新しくて設備も多いので 嬉しいです。
普通のサウナは嫌いなので まだ使っていません。
クリスマスに娘達が来た時にでも 試してみます。

水の中は 肩にも背中にも負担が掛らないので
ゆっくりなら水泳は良いみたいですよ。
主人も楽になったと言ってます。
Commented by 加代子 at 2013-07-23 15:06 x

   nonさん~☆

スイスに来ているのですね!
i-padからのコメント、有難うございます。
スイスの山は涼しくて快適でしょう?
楽しんで下さいね。
そちらドイツ圏ですが スイス、懐かしくて
ホームシックです・・・・
Commented by Apfel at 2013-07-23 15:29 x
お久しぶりです。
ここ数週間はすごく慌ただしい毎日でお邪魔できませんでしたが、
久しぶりにうかがいまとめ読みさせていただきました。

奥内のプールが夏の間もオープンしているのはよいですね。
うちの近所は夏場は湖水プールに切り替わるせいか、
奥内の方は長期の夏休みに入り、クローズしてしまいます。
スチームサウナもあるのが北欧らしい気がします。
旦那様、お水の中で少しは楽になられたようでよかったですね。
私も数年前から腰痛持ちなので(クセになりますよね・・)
水泳を勧められていますが、なかなか重い腰が上がりません。

新しいお宅、片付けも終えられ落ち着かれたようでお疲れさまです。
リビング、広々としていて明るくてとても素敵ですね。
壁にかかったマグカップの絵柄のタペストリーがすごく可愛いです!

Commented by karibu-chai at 2013-07-23 16:46
加代子さん~♪

☟ ご主人さま、引っ越しの作業のお疲れが出て、古傷が痛くなってしまったのかな?
どうかお大事になさって…ご無理なさらないように。

近くにリーズナブルなプールがあってよかったですね。
加代子さんご夫妻は、よくお二人で散歩に行かれたり、日頃体を
積極的に動かして、健康には気をつけていらっしゃいますね。
冬の長い北欧なのに、零下でも出かけられて、大きなつららの写真
など…ブログで拝見して、私の方が震えてしまいましたが…
温水プールは一年中泳げますもの…水温の低い湖でも、泳ぐ方は、
短い夏を感じたいのでしょうか?でも冷た過ぎでしょう…!

74kg お二人で、3階まで…お疲れさまです。
TVのお部屋…ステキ!!
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-23 21:25
こんばんは。プール見つかったのですね♪
よかったです。やはり値段や施設の状況、大事ですね。
夏が快適に過ごせそうで、羨ましい限りです!!!

ご主人さまお大事に。
引越し後は色々、故障ありますね〜><

Commented by 加代子 at 2013-07-24 04:20 x

  Apfel さん~☆

前のブログも読んで下さって 有難うございます。
夏場は 色々忙しいですよね。

夏でも天気が悪いと 寒い土地柄なので
屋内プールは必須です(笑)
ここは 綺麗で広いので気持ちが良かったです。
足や腰の悪い人には 水泳が一番と聞きます。
Apfel さんも 思い切って行くと 軽くなりますよ。

まだ片付けは終わってないです・・・・
ダンボール箱は開けましたが どこに入れるか
まだ迷っています。
本類の箱は梱包したまま・・・時間が掛りそうです。

20年程前に作ったパッチワークです。
ボーダーの枠が気に入っています。
あの場所には 少々大き過ぎると思うのですが
台所の壁面は そこしかないのです・・・・
Commented by 加代子 at 2013-07-24 04:29 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんです・・・疲れると 古傷?が痛むようで・・・
有難うございます。 水泳とサウナで 軽くなったそうです。
車で10分ですから 気軽に行けます。
朝の内なら 60クローナなので 思ったより安くて嬉しいです。
ジュネーヴのシニア用のパスには 比べられませんが(笑)

どうなんでしょうねェ?
ノルウェーの人は 少々冷たい海でも湖でも
夏のお天気の良い日は 泳いでいます。
小さい湖なので もしかして もう少し水温は高いかも?

74キロでも 3つに分けて上げたので 大丈夫でした。
ただソファの枠が大きくて嵩張るので これが大変。
大きなTVを置くと 少々狭いのですが 周りを片付ければ
何とかなると思います。
Commented by 加代子 at 2013-07-24 04:35 x

  quatrevingtjours さん~☆

隣町のドラムメンに大きなプールがあると知っていたのですが
うちのコミューンにもあったので 嬉しかったです。
もうひとつあるそうですが 私達の行った所より古くて
小さいと思います。
ケチな私でも 許せる範囲の入場料(笑)
後は森歩きにベリー摘み。楽しみます♪

有難うございます。
もう古い故障ですから なだめなだめですね。
荷を解いたら 運送中の傷が沢山あって めげてます・・・
Commented by sahobo at 2013-07-24 21:46
こんにちは。綺麗な新しいプールがみつかって良かったですね!
サウナもあって。
そういえばジュネーブのサウナは夏休み中はお休みでした。
湖、私も泳いでみたいけれど、水が冷たいんですよねぇ・・・。
まだレマン湖、未体験です。
Commented by 加代子 at 2013-07-25 02:17 x

  sahoboさん~☆

そうなんです、比較的近い所にあって有難いです。
ミスト・サウナもあるので 良かったです。
ジュネーヴのプールは 10年以上お世話になりました。
シニアになったら 割引率が高くて嬉しかったのに・・・

私もレマン湖では 泳いだ事がないです。
どちらが冷たいでしょうか?


<< 庭仕事 それでも・・・ >>