「ほっ」と。キャンペーン

庭仕事

a0086828_533244.jpg


居間から見た 湖・・・・



部屋の中は まだ片付いてないのですが

主人が芝生を刈った後、石垣の雑草を綺麗にしました。


a0086828_5364188.jpg


蔓草を除いて 芝生の雑草を抜いて・・・・・

こんな大きい根のも ありました。


a0086828_5384939.jpg


タンポポに似た葉でしたが 何でしょう?

蔓草の幹はかなり太かったので 細かくしてゴミ袋へ。

芝生は 刈ったままで草の肥料になるので 集めませんが

雑草に蔓草で 袋が沢山になったので ごみ収集所に持って行きました。

庭の草木のゴミは幾ら持って行っても 無料です。

すっきりした石垣(石積?)になりました。


a0086828_5423038.jpg


午後9時過ぎの 夕焼け ♪

[PR]
by weierud | 2013-07-24 05:46 | Home | Comments(12)
Commented by quatrevingtjours at 2013-07-24 09:14
おはようございます!
お庭、すっきり綺麗〜!!!お疲れさまでした!!!
でもこんなに気持ちよく、美しいお庭になったなんて、
労苦の甲斐ありですね。
タンポポ???大きな根です。よ〜く育っていたのですね?
広い芝生から見る夕焼け、美しいです。
Commented by 加代子 at 2013-07-24 13:26 x

  quatrevingtjoursさん~☆

石垣は綺麗にしましたが まだ芝生は雑草だらけなんです。
ぼちぼち抜いていこうと思っていますが
こちらもタンポポにオオバコにクローバが密生。
遠目には 緑で分からないので そのままにするか
悩むところです(笑)
こちらは東向きなんですが 西は夕陽が見られないんです。
Commented by karibu-chai at 2013-07-24 16:04
加代子さん~♪

ご主人さまも、頑張ってお庭の作業…嬉しそうな、楽しそうな表情ですね。
随分太くて丈夫そうな雑草ですね。
これは抜くのにも骨が折れますね…
まだ芝生には雑草がいっぱいとのことですが、無理しないで
ゆっくり~なさってください。
又古傷が痛みます・・・・

広い庭や広いお家は、住みやすく清々しますね…でもお手入れや
メンテナンスが、大変ですね。

気になっていたのですが、☟ ちょっと前の記事で、カップのタペストリーは、
加代子さんのお手製ですか? とっても素敵ですね。
Commented by hana at 2013-07-24 22:39 x
加代子さん、おはようございます。
石垣、素敵ですね~。絵になりますね。うらやましい~。
パステルピンクのシェッドもかわいらしいですね。

うちも雑草はすごいんですが、
毎日朝と夜、窓から眺めてなんとかしなくてはと思いつつ、
週末が来ると他のことでばたばたして何もできない、の繰り返しです。

前のオーナーがちゃんと雑草駆除してから芝生貼ってくれればよかったのに、
と恨めしくなります(笑)。
Commented by 加代子 at 2013-07-25 02:03 x

  karibu-chai さん~☆

前の住人さんが 庭の手入れを何年もしなかったそうで
植木は伸び放題、芝生は雑草だらけで
タンポポの根も牛蒡くらいありますし オオバコも沢山。
少しづつ抜いていくつもりですが 冬までには
終わりそうにないです。
主人は雑草の根がちゃんと取れたので 嬉しそうでした。

家は前より広いのですが 庭は小さいです。
でも老夫婦に手入れは段々大変になるかも知れません。
ま、その時は その時に考えます(笑)

パッチワークのタペストリー、20年ほど前に作りました。
ティーカップの図案も持っているのですが
結局 そちらは作らず終いになりました。
Commented by 加代子 at 2013-07-25 02:11 x

  hana さん~☆

石垣にあった蔓や雑草を取って すっきりしました。
前の住人の小さなお嬢さんが遊んだのでしょう
窓も付いて 可愛い人形の家です。

芝生なんですが これは時間が掛りそうです。
とにかく芝の方が 雑草より少なくて・・・・
主人はそのままで良い と言うのですが
気になって・・・・

hanaさんは お勤めしているから 
余計に大変でしょう?
でも綺麗なお花が沢山の庭で 良いですね。
Commented by しょこらろーず at 2013-07-25 02:19 x
綺麗になって夕焼けも綺麗で環境もよいですね。
やっぱり二人の生活はよいなと思います。一人暮らしには慣れてる
つもりですが(笑)湖なんてよいですね。生き物が住んでるのですか。
Commented by 加代子 at 2013-07-25 03:00 x

  しょこらろーずさん~☆

まだまだ日が長いので 嬉しいです。
夕焼けも綺麗です。
老夫婦だけですが 1人より2人ですねェ。
最も私1人だったら 日本に帰ります。
魚釣りをしている人は 見かけないので
生き物がいても 小さな魚でしょうね。
Commented by タマヤン at 2013-07-25 09:58 x
こんにちは
立派な石垣で3すね!!
雑草が無くなっていい庭になりますね♪
庭の手入れはやはり男性の仕事のようだ
私も見習ってやらないと・・・・・
でも暑さが厳しくて菜園までも雑草がはびこってます(-_-;)
Commented by 加代子 at 2013-07-25 15:00 x

  タマヤンさん~☆

いやァ・・・・芝生より雑草のほうが多い庭なんですよ・・・
大きい雑草は主人に抜いてもらって 他の細々したのは
私の仕事ですが 面倒です。
25℃くらいで涼しいので有難いですが お天気が良いと
直射日光は痛いので 気をつけています。
そちらは 湿気も多いし暑いので 夏場の庭仕事は
本当に大変でしょうねェ。
Commented by hana at 2013-07-25 23:19 x
加代子さん、うちも一緒です。
芝生より雑草の方が多い・・・

ガーデニングに興味のない夫はどうでもいいと思っているのかもしれませんが、
フロントはやはりパブリックなものでもあるわけで、
うちのフロントだけ雑草の混じったひどい芝生の状態なので、
早く何とかしたいと思っているのですよ~。

でも夫の腰が重くて、重くて(笑)。
ようやく何とか始動しはじめました。
最初は業者さんに頼もうと思っていたのに、
結局自分たちで(と言うかほとんど私一人で)やることになりました・・・

形になるまでどのくらいかかることやら。
Commented by 加代子 at 2013-07-26 05:24 x

  hana さん~☆

雑草のほうが多いのは 悲しいですよね・・・
業者に頼むのは お金が掛るので うちはパスです。

hana さんちはフロントにも芝生があるのですね。
うちの庭は2階の高さにあって 階段を上がるので
通りからは 家の前の花壇しか見えません。
花壇は 一応季節の花を植えて居るので見栄えは良いです。

hana さん1人で綺麗にするのは大変ですよね。
あまり頑張りすぎないように・・・


<< ベリー摘み Asker のプール >>