ベリー摘み

a0086828_528596.jpg


まだまだ 部屋の中は片付いていませんが

せっかくお天気が良いのに 家の中に居るのもつまらないので

近くの森に ブルーベリーを採りに行きました。

Svartputtすぐ傍のうちの家から(小さなピンクの花印の所です)

Oppsjø湖の南を歩きました。

気温は25、6℃の日でしたが 日向を歩くと暑かったです。


a0086828_543169.jpg


a0086828_5434315.jpg



a0086828_5503898.jpg


ブルーベリーを摘んだのは 青い花印の付近。


a0086828_5444569.jpg

a0086828_5475335.jpg


ブルーベリーの潅木は沢山あるのに 実が小さくて少なかったです。

それでも 4,5時間の山歩きで かなり採れました。


a0086828_548301.jpg


大き目のベリーは 夕食のデザートで頂いて

残りは ジャムにして 1.5リットル。

もっとジャムを作りたいので また来週 山歩きです。

[PR]
by weierud | 2013-07-26 05:57 | Norway | Comments(18)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-07-26 09:52
うわぁ~~\(◎o◎)/!
沢山 ブルーベリーが採れましたね。☆ъ(*゚ー^)v♪
これだけ食べちゃうと目が良く見えるでしょうネ(*'‐'*) 笑^^
最近 目がわるくなって来ていますぅー
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-07-26 10:28 x
いやぁ〜大収穫ですねぇ。すっごい量じゃないですか。それにしても、素敵な空間に包まれて・・・画像を見ているだけでもヒンヤリした空気が感じられます。
Commented by tohoiwanya at 2013-07-26 10:42
すごい収穫量だこれは。

日本だと「私有地につきマツタケ狩り禁止」なんて立て看板がよくあって
気軽に何かの実を採るとマズいことになったりすることもありますけど
ここは公有地なんですか?というか、もうそんなこと誰も気にしないのかな?(笑)
Commented by 加代子 at 2013-07-26 15:01 x

  yu-yu-sansakuさん~☆

今年は成りの悪い年みたいですが
かなり採れました。
PCしてると目が疲れますよね・・・・
昨日、沢山頂きましたが 効果のほどは??
Commented by 加代子 at 2013-07-26 15:05 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

小さい実のほうが多かったのですが
時々大きいのも混じっていて 集めると
かなりの量になりました。
25℃くらいの気温でしたから 山道を歩くと
暑かったですが 日陰はひんやりしていました。
Commented by 加代子 at 2013-07-26 15:09 x

  イ課長さん~☆

いつも一度行くと これ以上、採れるんですよ。
今年は成りが遅かったし 粒が小さいです。

多分一帯は公有地だと思います。
ここでオリエンテーションをやっているので
森の中は標識がないのですよ・・・・
地図を持って行きましたが 私1人だったら
迷ってしまいそうです。
Commented by karibu-chai at 2013-07-26 16:27
湖あり、森あり…何と自然に恵まれたいいところでしょう…
本当に年中、別荘地にいるようです。
こんなに野生のブルーベリーが「タダで」摘めるなんて…羨ましい!
摘みたてで生でも美味しいでしょうね。手作りジャムも楽しみですね。
Commented by あっこ at 2013-07-26 17:19 x
都市生活してますので、収穫!なんて魅力的な言葉です
でもけっこうな山の中ですね 翌日筋肉痛は大丈夫でしたか?(^_^;)
野生動物に出くわす心配はないですか?

Commented by quatrevingtjours at 2013-07-26 20:39
すごい!!!ブルーベリー、大漁ですね♪
以前ブルーベリー、育てていたのですが、一つの苗からはあまりとれず(;;)
ワイルドブルーベリー、効能が色々ありそうですね
それにしても、なんて素敵な景色!!!
水の透明感、素晴らしいです。いい空気の場所なのですね。
Commented by 加代子 at 2013-07-27 01:37 x

   karibu-chaiさん~☆

そうですね、別荘で暮らしているようです。
これで税金と物価が安いと 言う事はないのですが・・・
そろそろ学校の新学期が始まるので
夏休みから戻って来た子供達が 少々うるさいです。
もう少ししたら コケモモが採れます。
ブルーベリーは生でも美味しいですが
コケモモは苦酸っぱいので ジャムか砂糖漬けにします。
Commented by 加代子 at 2013-07-27 01:52 x

  あっこさん~☆

私も地方の町育ちなので ベリー摘みに行くのは好きです。
そんなに急な坂は上がらなかったので 足は大丈夫です。
ただスプレーをしても 蚊に沢山刺されたので 痒いです。
狼は反対側で カップルを見かけたそうですが
こちら側には居ないようですし クマは多分大丈夫だと思います。
ヘラジカは居るみたいですが ここの森では見た事がないです。
Commented by 加代子 at 2013-07-27 01:52 x

  quatrevingtjoursさん~☆

私もフランスの庭に何本か植えていたのですが
実が沢山成らない上、野鳥の好物で 食べられてしまったりで
収穫は余りありませんでした。
森に行くと小さな湖が沢山あります。
今度は国道の反対側にも行ってみたいと思っています。
Commented by タマヤン at 2013-07-27 12:49 x
こんにちは
野生のブルーベリーを採れるなんていいな~♪
これだけあったらジャムもたくさん作れるでしょうね
私は毎朝ブルーべリージャムを食べてるので羨ましいですわ
先日 初めて生を食べたのですが酸味は少ないのですね
Commented by 加代子 at 2013-07-27 15:00 x

  タマヤンさん~☆

ジャムは小さなジャム瓶に3つ作りました。
市販のより 野生のブルーベリーは少し酸っぱいです。
でも酸っぱいのが好きなので ジャムを作る時も
レモン汁を入れました(笑)
Commented by mayumi-roma at 2013-07-27 22:50
ブルーベリー摘みなんて、素敵~♪
これでも、すごい量と思ったのですが、普段はもっと取れるのですね。
上記のコメントへのお返事で、蚊に刺されたとありましたが、北欧に蚊がいるなんて、驚きでした!
実は、友人にスエーデンの人がいるのですが、その人が、夏のスエーデンは蚊が多くて大変だと言っていたので、ノルウェイはどうかな?と思っていたのです。
イギリスや北海道には蚊はいませんよね。
どうして、気温の低い北欧に蚊がいるのか、実に不思議です。
湖が多いからかしら?
Commented by 加代子 at 2013-07-28 05:31 x

  mayumi-さん~☆

ブルーベリーの実が大きくて 沢山成っている年は
短時間で かなり採れます。
これ、4時間くらい掛けて摘みました。
蚊は多いですよ。
森の中だけじゃなくて 夕方になると庭にも居ます。
昼でも日陰の所はいるので 雑草取りをしていると
いつも刺されます・・・・
ここよりもっと涼しいアラスカなどでも 夏場の蚊が凄い!
って聞きました。 どうしてでしょうね?
Commented by しょこらろーず at 2013-07-28 10:40 x
自然の中のブルーベリー収穫は羨ましいです。北欧のブルーベリー
はアントシアニンが沢山含まれているのですよね。
大きな実と小さな実と。どちらも可愛い実ですね。先日土地を借りて
ブルーべりー栽培されてる方からちょっともらいました。
甘かったです。冷凍は買うのですけど。
Commented by 加代子 at 2013-07-28 14:59 x

  しょこらろーずさん~☆

濃い色のベリーですから 栄養価も高いそうですね。
この時期しか採れないので 近くで採れるのは嬉しいです。
こちらも大きな実の甘いベリーを売っています。
冷凍はまだ買った事がないですが 摘みに行けない時は
有難いですね。


<< 由来 庭仕事 >>