ベリー

a0086828_15143676.jpg


ノルウェーのイチゴ、そろそろ終わりになりますが

とても甘くて 美味しいのです♪

7月から8月、道沿いに屋台が出るので 機会があると購入します。

入れ物にノルウェーの旗が描いてあるので パチリ!



雨模様の日が 2日続いた後の晴天の昨日、

ブルーベリー摘みに行こうと 準備をしていたら・・・・

主人の友人からのメールで 地域のアマチュア無線仲間の会が今日あるとの事。

それで 主人は いそいそ会場に。

退職した人達の集まりなので ラジオの話しより 健康問題に花が咲いたそう(笑)

私はその間、部屋のカーテンの裾を上げたり 何枚か新しく作って

裁縫三昧・・・・

苦手な裁縫、本の整理より疲れました。



家の前の 日が全然当たらない花壇に植えた花、

名前は忘れましたが 1ヶ月経っても花を咲かせてくれています。


a0086828_15262244.jpg

[PR]
by weierud | 2013-08-02 15:27 | Norway | Comments(10)
Commented by non at 2013-08-02 16:19 x
真っ赤でおいしそうなイチゴですね~

こちらは そろそろ桃の季節です。
スイカも好きだけれど 重いので・・・
(まるごとなら配達してくれるのですが)

日当たり悪くても咲いてくれるのは うれしいですね~
我が家は お隣のメタセコイアが どんどん大きくなって
益々日当たりが悪くなってしまいました。
でも その分 日差しがさえぎられて 夏は涼しいのですが…
Commented by kako at 2013-08-02 19:28 x
初めまして、いつも北欧の日々のお暮しを拝見し楽しませてもらっれます。
お花はイソトマじゃないですか、わたしのうちの庭にも植えています。
ブルー系とピンク系がありますよね。
Commented by タマヤン at 2013-08-02 23:30 x
こんばんは
暑い日が続いてます
明日は港祭りなのでさらに熱気が増しそうですわ(*^_^*)
イチゴの屋台なら安く買えそうですね
こちらは野菜かミカンの無人販売所があって安く買えます
一昨日ですがスイカを収穫したのですが少し早過ぎました
それなりに甘いのですが奏絵が来るお盆の頃にすればよかった(-_-;)

ご主人も地域の人と交流出来てよかったですね♪
留守番に裁縫ならはかどったのじゃないかな?
ブルーベリーは待っててくれるでしょう(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2013-08-03 03:52 x

   non さん~☆

甘くて美味しいイチゴです。
あともう少し楽しめます。

昨日、主人がペタンコの桃を買って来ました。
残念ながら普通は美味しいのに外れでした。
スイカも売っていますが 切ったのが多いです。
メロンのほうが好きなので そちらを買います。

家は北向きなので 前の花壇は日が当たりません。
クリスマスローズと 菊に 百合を植えました。
夏の暑い時は 影が良いですよね。
Commented by 加代子 at 2013-08-03 03:56 x

   kakoさん~☆

いつも見て下さって 嬉しいです。
コメントを有難うございます。

お花はイソトマと言うのですか?
ガーデンセンターで買って 名前のタグがあったのですが
見つかりません・・・車庫の隅にでもあるのかも知れません。
センターではブルーのしか売ってなかったです。
2株買ったのですが どちらも元気です。
Commented by 加代子 at 2013-08-03 04:03 x

  タマヤンさん~☆

日本は暑くても 夏祭りが多くて良いですねェ。
ここは いつも静かです。
今日は25度くらいでしたが 湿度があったのか
森の坂道を歩いたら 暑かったです。

イチゴは今、500gで39クローナでした。
あまり安くないのですよ・・・・
無人販売所の品物は新鮮で良いですよね。
みかん・・・食べたいです。
お盆には 奏絵ちゃんが遊びに来るのですね^^
楽しみですねェ。

来週は昔勤めていた会社のOB会があるそうです。
毎月一度あるんだそうです。
今日は 国道を挟んで前の所と反対側に行ったのですが
ブルーベリーは全然ありませんでした・・・
Commented by karibu-chai at 2013-08-03 11:58
加代子さん~♪
こんにちは…

新しいお家の生活にも慣れていらっしゃったようですね・・・
庭つきの広いお家なので、家事だけでも色々あるでしょうけれど、
森に行ってベリー摘みなんて、カントリーサイドの優雅な生活だな~と
思いますが、それなりに色々あるのかもしれませんね。
でも、ご主人様と定年後ののんびりとした時間を送るには、いいところですね。

出来るところは自分で…ということで、苦手?なお裁縫もなさって…
生活するってそういうことなんでしょうね。
私もず~っと夫のYシャツは自分で洗ってのり付けしてアイロン掛けていましたが、
腰が悪くなってからは、かよいのクリーニングやさんにお願いしてます。
せめて食事作りは手作りで…と思っていますが、年を重ねて弱って来る
と、
宅配のお弁当を頼む老夫婦も多いですよ。
糖尿病・高血圧などに対応したメニューをそろえている・・・色々な業者がいます。
高齢化の進む日本の姿の裏表ですね
とにかく足腰丈夫で、健康が一番ですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-03 15:12 x

  karibu-chai さん~☆

家の中は あちこち変な所があるし
庭は 放ってあったのか手がつけられない程の
雑草で 暇な時に少しづつ抜いていますが
どうなりますか・・・・

主人の故郷ですから 良いのですが
私は言葉の問題があって 大変です。
でも 綺麗な所だし のんびりしてはいます。

苦手と言えば 料理もしたくないわ(笑)
でも 和食などは 自分で作らなきゃ食べられません。
アイロン掛けも苦手なので 極力しません(笑)

日本の宅配のお弁当は色々あって良いですねェ。
もっと歳を取ったら 日本に住みたいほどです。
今は足腰も丈夫ですが 後何年持つか・・・・
Commented by しょこらろーず at 2013-08-03 23:28 x
今の時期にイチゴが出るのですね。大粒で美味しそうです。
ノルウェイイチゴなのですね。
裁縫三昧なんて、ミシンなんてあるのですか。慣れないことは疲れますよね(笑)お疲れ出ませんように。色鮮やかではないけれど可愛いですしずっと咲いてくれるのは嬉しいですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-03 23:56 x

  しょこらろーずさん~☆

そろそろ終わりになりますが ノルウェーの地イチゴです。
甘くて美味しいですよ。
アンティークのミシンは持っていますが 使っていません。
ミシンを使うのは苦手なので 全部手縫いです。
影でも ちゃんと咲いてくれるお花は有難いです。
クリスマスローズも赤と白、植えました。


<< ベリー摘みⅡ ある一日 >>