ベリー摘みⅡ


予定していた次の日に ベリー摘みに行って来ました。

前に採りに行った所と 国道を挟んで 家から反対側の森です。

水色の普通の山道でしたが・・・・


a0086828_523317.jpg


a0086828_52352100.jpg


かなり急な坂で 石だらけの道も多かったです・・・・

あちこち行って見ましたが ブルーベリーの潅木は見渡すかぎりあっても

肝心の実がないのです。

仕方がないので 野生のラズベリーを採って来ました。

こちらは森の開けた所や 日当たりの良い所に沢山成っていました。

お昼のスナックは ここで頂きました。


a0086828_5301374.jpg


a0086828_5304678.jpg


a0086828_531118.jpg


低い丘でしたが 眺めは良かったです。

ブルーの普通の山道ではなく 赤い印は スキー用の道です ↓


a0086828_538465.jpg


a0086828_5383517.jpg


似た花でブルーは多いですが 白いのは初めて見ました。

採って来たラズベリーは小粒でしたが 

夕食後にアイスクリームと食べて 残りはジャムにしました。 


a0086828_5403457.jpg


来週は 前に行った場所近くで ブルーベリーを探してみます。

[PR]
by weierud | 2013-08-04 05:46 | Norway | Comments(18)
Commented by あっこ at 2013-08-04 10:00 x
思いのほか 険しい山道ですねーのどかなハイキングと想像してましたので驚きました

ラズベリー 色が好きです ブルーベリー ストロベリー ラズベリーときましたが、クランベリーはいかがですか?
前 軽井沢で買ったクランベリーのジャムが美味しくて
また食べたくなりました
Commented by 加代子 at 2013-08-04 15:04 x

  あっこさん~☆

この坂道を越えると もう岩や石の道は少なくなりましたが
やはり反対側と比べると 坂が急でした。
筋肉痛はなかったですが 疲れました・・・

クランベリーに似た味のコケモモがもうすぐ採れます。
小振りですが 毎年沢山成るので採って来て
砂糖漬けやジャムを作ります。
これも綺麗な色です。
Commented by karibu-chai at 2013-08-04 17:43
ベリー摘みなんて~いいな~
とっても綺麗な赤! 
粒が小さくても、野生ならしっかり濃く甘酸っぱいのでしょうね?
冷凍とか輸入ものしか食べたことがないので、一度食してみたいです。

それにしても険しい道を行かれたんですね。
本当にお丈夫な足腰…
大切に使ってね。
Commented by siratamasira at 2013-08-04 21:00
こんにちは、石だらけの道 すごいですね^^; 見ただけで私には無理
ですって思っちゃいます^^ ラズベリーが野生でとれるんですね♪
色がきれい ブルーベリーはおいしいジャム屋さんをみつけてたので
いつもお取り寄せしてます お家の自家製なんてすてきですね^^°
Commented by non at 2013-08-04 22:16 x
ラズベリー
おいしそうですねえ~

いつも スイスのコープで買って食べるのを
楽しみにしていたのですが
なぜか 今年は見当たらず
帰る日に ようやく出てましたが
持ち帰れないし~|*δ_δ|ノ
Commented by 加代子 at 2013-08-05 03:49 x

  karibu-chaiさん~☆

野生のラズベリーは小さくても 完熟してる実は 
味が濃くてとても美味しいです。
採りながら 少し味見もしました。
売ってる大粒のは 少し柔らかくて こちらも美味しいです。

坂は急でしたが こんな岩道は少しの距離だけです。
でも もう歳なので 坂はやはりきついわァ・・・
ゆっくり登りました。
Commented by 加代子 at 2013-08-05 03:52 x

  siratamasira さん~☆

険しい道でも 少しづつ登っていくと 大丈夫です。
少し開けた場所で日の当たる所は 沢山ありました。
今年は多いのかも知れません。
日本のジャムは甘さ控えめで 美味しいから良いですね。
自家製は 甘さを調節出来るので 有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-08-05 03:55 x

  non さん~☆

甘くて美味しかったですよ。
野生は香りが強いような気がします。

今年のヨーロッパの冬はどこも厳しかったせいだと思います。
ノルウェーもブルーベリーはいつもより遅くなったし
イチゴが出たのも 例年の2週間後ぐらいになりました。
Commented by きなこ at 2013-08-05 07:18 x
こんばんは~。
意外に急な山道でびっくりしました( ̄O ̄;)
でも、さすがノルウェーだって思ったり(^^ゞ
ラズベリー、美味しそうですね♪
うちの近所の森でも、ブルーベリーの灌木はあるものの、実がほとんどなっていません。
今年は遅いのかしら???
Commented by 加代子 at 2013-08-05 15:01 x

  きなこさん~☆

たった300m程の丘なのに かなり急な所もありました。
ブルーベリーもなかったし しばらくこちら側には行きません(笑)
こちらでは7月上旬がブルーベリーの旬なのですが
もう8月、もしかして成りの悪い年かも?
Commented by em-pm at 2013-08-05 17:52
加代子さん、こんにちは!
ストックホルムも雨の少ない夏日が続いていますが
雨が少ないので 今年はブルーベリーが不作です。
毎年たーくさん ブルーベリーを摘んでいる友人が
「たったの5リットルしか摘めなかった」と嘆いていました。

毎年 何が森からのの恵みとなるかわからないところもまた面白く
気軽に森や湖に行けるのは北欧に住んでいる特権です。^^)v
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-05 22:14
こんばんは!!
結構険しくて本格的な感じの山道ですね(@@;)
お写真拝見する限り、もう「登山」の域に達しているような・・・
ヒール靴では決していけそうにない感じですね〜。
それにしても、ラズベリー、美味しそうです!!!
ベリー類、美味しいのですね。羨ましい♪

Commented by しょこらろーず at 2013-08-06 01:31 x
こんなにラズベリーが取れるなんて信じられないです。よいですね。
ジャムでしか食べれないですが大好きです。眺めもよいし空気も綺麗
でほんとによい所にお住まいです。百合に似た花も綺麗ですね。
楽しい日々でよいです。
Commented by 加代子 at 2013-08-06 01:32 x

  em-pmさん~☆

ストックホルムも春から夏、雨が少なかったようですね。
やはりそちらもブルーベリーは不作ですか。
程ほどの雨は必要なんですねェ。
今週もう一度 前に行った所で試してみます。
なければ どんな不作な年でもそこそこ採れると言う
土地に行ってみたいです。
でも そろそろブルーベリーも終わりですよね・・・
Commented by 加代子 at 2013-08-06 01:35 x

  quatrevingtjours さん~☆

こんな石ころだらけの坂道は 短かったですが
急な坂が多い所でした。
靴は普通のハイキング靴です。 ヒールの靴は無理よね。

涼しい所が良いのか ベリー類は豊富で美味しいです。
特に野生のは摘みに行くのも楽しいし 無料で有難いです。
Commented by 加代子 at 2013-08-06 01:39 x

  しょこらろーずさん~☆

便利な点では フランスの田舎の方が良かったのですが
田舎生活をエンジョイ出来る点は こちらのほうが上です。
ラズベリー、まだ採れそうです。
栽培種のラズベリーも粒が大きくて綺麗で美味しいです。
今が旬のようですよ。
ノルウェー語さえなければ 上々なんですが
これから学習・・・気が重いです・・・
Commented by hana at 2013-08-07 01:08 x
ラズベリー、大好きです。ベリーの中では一番好きかも。
あ、でもカシスも捨てがたい・・・

うちでもようやくブルーベリーがなりました。
でもジャムに出来るほどの量はないのでマフィンに入れていただきました。

旦那様、結構しっかりハイキング装備でいらっしゃいますね。
でもそのほうが安全ですよね。
Commented by 加代子 at 2013-08-07 17:50 x

  hanaさん~☆

ラズベリー、美味しいですよね。
庭に植えても 手入れが要らず大丈夫そうです。
庭に小さなカシスがありますが 実はほんの少し。
来年に期待しています。

ブルーベリーマフィン、美味しいですよね。
庭で少ししか採れなかった時は 朝食のシリアルに
入れて食べていました。

ここで森に行く時は かなり急な坂も多いので
いつもハイキング靴を履いて行きます。


<< ゴルフ場 ベリー >>