ゴルフ場


家の近くには 2つのゴルフ場があります。

歩いて行ける距離に一箇所、 もう一つは車で5分程度の所です。

先日、ベリー摘みに行った帰りに 通って来ました。

ゴルフ場内に 普通の道が通っているのです。


a0086828_3431627.jpg


左手が普通の道です。


a0086828_3442198.jpg


スイスのゴルフ場 みたいに 戦車返しも トーチカもありませんが(笑)


a0086828_3545686.jpg



a0086828_3492151.jpg


a0086828_3501818.jpg


小さな湖があって 誰でも泳げるようです。


a0086828_3515091.jpg


a0086828_3534382.jpg


昼の早い内は 退職した人達を見かけましたが

3時過ぎから 若い人もカートをひいて ゴルフ場に来ていました。

因みに 一年間のメンバー費は 下記の通りです。


      Junior 0-10 år kr 500(約8,300円)
Junior 11-19 år kr 1800
Junior 20-22 år kr 2600
Senior 23-99 år kr 6400


壮年、年配の人が 一番高いのです・・・・

 100歳なら 幾らになるのでしょうか?(笑)

[PR]
by weierud | 2013-08-06 04:00 | Norway | Comments(20)
Commented by non at 2013-08-06 08:02 x
加代子さんのご主人様は
ゴルフされるのですか?

年会費
日本では ゴルフ場によって差があるのでしょうね。
これとは別にプレー費用も いるのかな~

以前英語を習っていたアメリカンの先生が
情報誌に英会話教室の広告を出したとき
やはり99歳まで~と書いてありました~
これが 一般的な表現なのでしょうか?

義父の友人は 100歳過ぎまで 
  プレーされてました~(☆_☆)

Commented by tohoiwanya at 2013-08-06 10:18
ということは、23歳以上に属する私は年間約・・・10万円くらいの会費か。
ゴルフをやらないので、高いのか安いのか見当もつかないけど、
おそらくすごく安いんでしょうねぇ。

100歳超えると、きっと無料なんですよ(笑)。
 
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-08-06 13:24 x
普通の道がそばを走っているのだから、誰でも入れちゃうのでしょうね。何とも長閑なコースで、いいですね。この時期なら真夜中でもプレイできそうですね。
Commented by あっこ at 2013-08-06 14:38 x
いいなぁ 近くにゴルフ場あるって
いかにも作られた自然というより のどかな雰囲気だわ
そちらでは打ちっ放し練習場ってシステムないんでしょうね
お金入れるとポコポコボールが出てくるのを打つやつ
ドイツの田舎道走ってても、アミに囲まれた打ちっ放し場なかったです 気軽にコースですね

加代子さんのご近所に住んでたら スコア一気に良くなりそう^ - ^
年会費と別に料金かかるんでしょうか

こちら都心のためどこに行くにも高速道路使うので
フィ+ 高速代 往復時間とってもめんどくさい遊びです
片道一時間半も運転してたらそれで くたびれー
夫リタイヤ後は ゴルフ場近くにショートステイするのが夢です
そこにプールがあったら最高(((o(*゚▽゚*)o)))

Commented by 加代子 at 2013-08-06 15:09 x

   non さん~☆

うちはゴルフはしません。
歩くのは好きなんですが ボール打ちは興味なさそうです。
グリーンフィーと言うのがありましたから
行く毎か 一括で必要なようです。

99歳までの表記、どうなんでしょうね?
分かりません。

義父さま、凄い! で、料金は如何ほど?
Commented by 加代子 at 2013-08-06 15:12 x

  イ課長さん~☆

私もゴルフはしないので 安いのか高いのか分かりません。
程ほどの値段だと思いますが 一年で10万・・・
道具も揃えて・・・やはりゴルフはお金が掛ります。

100歳過ぎの人は居るけど ゴルフ人口は
どの位でしょうか、無料だと面白いですねェ。
Commented by 加代子 at 2013-08-06 15:16 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

どこからでも入れるので 面白いゴルフ場です。
私達が通った時、80歳くらいの3人組の男性が
池を挟んでボールを飛ばしていました。

8月で段々日が短くなって来ましたが
それでも日没は9時ごろなので明るいです。
でも冬は雪があるので 春まで使えません・・・
Commented by 加代子 at 2013-08-06 15:33 x

  あっこさん~☆

フランスの田舎に住んでいた時も 小さいですが
複数ゴルフ場がありました。
ゴルフをしない私達には 必要ないですが(笑)
ゴルフ場の一角に金網があって 初心者が
練習していましたが ボールは持参のようでした。

グリーンフィーと書いてあるのが 毎回必要なのでしょうが
ゴルフをしない主人に聞いても知らないそうで・・・
1800クローナが一括で 毎回200から300クローナが
必要なようです。

片道1時間半掛けて行くのは 疲れそうですね・・・
ノルウェー全体が田舎なので 首都のど真ん中に
住んでいても ゴルフ場にはすぐ行けそうです。

うちからゴルフ場もプールも近いので 
嬉しい環境と言えそうです。
冬はスキー場になります。 最もここからは
雪が降ると どこでも スキーで歩けるそうです。
Commented by しょこらろーず at 2013-08-06 17:39 x
ゴルフ、年会費なるものがあるのですね。弟は仕事のつき合いで行っていますが、1回の領収書で1万2千くらいから高くて2万円はしています。行くメンバーは決まっているようです。私は行った事なしですが
女性の方も行かれてます。楽しいようです。
緑の芝生の上でのプレイですから気持もよいのでしょう。
Commented by liz at 2013-08-06 17:45 x
誰でも気軽に入れるゴルフ場ってなんだかすごいですね。
私もゴルフはしませんが、お散歩するには気持ちよさそう。でも犬と一緒に入るのはダメなんですかね?
年会費の年齢設定がおもしろいですね。自分で稼ぐようになったらちゃんと支払え、ということなんでしょうね。それと99歳までと限定しているところ。きっとそれ以上は無料な気がします。
Commented by hanatomo31 at 2013-08-06 20:42
この年会費のシステムはかなり斬新ですね!
ノルウェーでは年配の方の方がお金をいっぱい持っているということなのか、シャレなのか、若い会員を増やしたいのか!

ノルウェーだとゴルフのできる期間って実質、年のうち何ヶ月ぐらいなんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-08-06 21:14 x

  しょこらろーずさん~☆

会社勤めの方は ゴルフをする人が多いみたいですね。
やっぱりお付き合いとかで 大変そう・・・
ゴルフは日焼けするし 道具も会費も高いし
体力維持に 私は水泳と散歩で十分です(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-06 21:20 x

  lizさん~☆

大人しい犬なら良さそうですが そういえば見かけませんでした。
駄目なんでしょうかねェ。
男女共、年配の人が沢山プレイしていました。
年金暮らしの人も同じ料金で 残念ですが
あんまり少ない人は そもそもゴルフなどしないかも?
Commented by 加代子 at 2013-08-06 21:49 x

  ハナトモさん~☆

お金を持った年配の人も多そうですが
若い会員を増やしたいのも 事実でしょうねェ。

夏場は夜遅くまで明るいので 長時間プレイ出来ますが
冬は暗いし 比較的雪の多い所なので 年、半分でしょうねェ。
Commented by タマヤン at 2013-08-06 23:30 x
こんばんは
近くにゴルフ場があるのですね~!!
私なんか1時間半~2時間かけて行ってます
4枚目の建物がクラブハウスでしょうか全般的に長閑なコースのようだ
のんびりとおおらかな気分でラウンド出来そう(^^♪
年会費とグリーンフィーを考えるとそんなに安くないようですね
私なんか昼食付きで6~8千円でラウンドしてます
それと乗用カートなので高低差のあるコースでも疲れないです
しかし羨ましい環境だ
Commented by 豊栄のぼる at 2013-08-07 00:34 x
20年前のフランスの田舎とほぼ同じ値段ですね。齢をとるほど高いのではなく、若い人を優遇しているだけです。日本は土地代が異常に高いから、ゴルフ代も異常です。ゴルフ好きは定年後は外国に住むのもいいかもしれませんね。
Commented by 加代子 at 2013-08-07 05:50 x

  タマヤンさん~☆

ゴルフはしないので 勿体無いですが
歩いて行ける所にあります。
そうですね、皆さん のんびりとプレイしていました。
ノルウェーは何でも高いですから・・・
昼食付きでその値段とは 驚きです。
ここじゃ絶対に望めないです・・・・
環境は確かに良いです。
森には歩いて行けるし プールもガーデンセンターも近いし
IKAも車だとすぐです(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-07 05:52 x

  豊栄のぼるさん~☆

日本は高いと聞きましたが 上記のタマヤンさんちは
恵まれているのですね。
ノルウェーは冬が長いから 期間が限られます。 
一年中プレイ出来る少し南の方が良いでしょうね。
Commented by karibu-chai at 2013-08-07 09:10
加代子さんご夫妻にとっては、ゴルフ場は、お散歩コースというところなのでしょうね。
ゴルフ人口は、世界規模だと随分いるでしょうね。
でもゴルフを取り巻く環境は、ゴルフ場や、システムや、年齢層や…
金額的なことなど、千差万別で…興味深いです。

亡くなった父も下手でしたが好きで、会員権も持っていて、私の夫が
タイマイ〇〇十万円で譲り受けましたが、全然行っていませんね。
年会費を毎年払うだけで…日本は長い間不景気で、一時の
ゴルフ熱も大分冷めたのではないかしら?会員権は、余程有名な
所は分りませんが、ただ同然だと思います・・
夫は父の形見だから・・・と義理だてしていてくれますが…
息子もしないし…どうするのかしら??

広くて爽やかなゴルフ場を…それも普通の道を通ってお散歩出来る
なんて~いいですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-07 15:55 x

  karibu-chai さん~☆

そうですね、この先ゴルフをする事はないでしょうから
横目でゴルファーを見ながら散歩です。
高年齢になっても出来るので 定年後の方が多くて
夕方、若い人が段々と来ていました。

会員権を持ってらっしゃるのに行かないとは
勿体無いですねェ・・・

緑が多いので 気持ちが良い散歩道です。
雪が積もるとゴルフ場もスキー所になると思いますが
かなり起伏が多いので 私達には難しいかも?


<< ホルメンコーレン・パークホテル ベリー摘みⅡ >>