スウェーデン製


オレンジ色が嫌いな私が 何の因果か買った家が その色・・・

次に塗り直す時には 絶対に違う色にしたいです。


a0086828_18475545.jpg


分譲地の家は全部、スウェーデンの家です。

雪の少ない地方の家らしく 雪対策は 余りしてないようです。

うちの2階のバルコニーには 屋根を付けてありますが

傾斜がゆるいので 雪かきが必要です。

3階のお風呂の窓からするのでしょうねェ・・・・

Askerは かなり雪の多い地区なので 冬の旅行は出来そうにないです。

2000年に建った家にしては 古風な窓。


a0086828_18551724.jpg


a0086828_1856921.jpg


白い窓枠は 外せるようになっています。

窓を閉める金具も 昔からのです。

今風の どの角度からも開け閉め出来る窓が 便利なんですが・・・



先日、IKEAで木製なので 買ったのですが 白いので医者の棚みたい(笑)


a0086828_18595268.jpg


a0086828_19616100.jpg


冷蔵庫に入れない野菜を置くのに 良いかも? と買ったもの。

うちは 台所の隣りに 食品保存室が無くて 洗濯室です。

洗濯室のボイラーもスウェーデン製で 

その当時はノルウェーには珍しかった空気循環機能付き。

ボイラーは 換えないと 錆びているようです。

スウェーデンと比べると ノルウェーは軟水が多いので

どう言う訳か 錆びやすいそうです。

[PR]
by weierud | 2013-08-10 19:07 | Home | Comments(10)
Commented by しょこらろーず at 2013-08-10 19:32 x
ホテルの食事美味しそうです。賑やかさがよいですね。種類多い方が好きです。普段はシンプルです(笑)
オレンジは大好きな色です。柑橘類が大好きです。デモ、お家はモスグリーンに似合ってる気がします。白い食器棚ですね。家も白い食器棚
です。白い色の多い家に暮らしています(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-10 19:53 x

  しょこらろーずさん~☆

美味しかったです。 ビュッフェ形式なので
お代わりは幾らでも大丈夫でしたが
もうこの歳になると あまり食べられません(笑)
柑橘類は大好きなのですが オレンジ色は嫌いです。
枠のモスグリーンも違う色にすると思います。
白の多い家は明るくて良いですよね。
もう一つの食器棚は パインで古くなって
飴色に成ってます。同じようなのが欲しかったのですが
程々の値段では なかったです・・・・
Commented by non at 2013-08-10 23:09 x
オレンジ色
そういえば 私もオレンジ色の服って
あまり持ってないかも~
特に 好き嫌いは意識したことないですが。
Commented by タマヤン at 2013-08-10 23:35 x
こんばんは
前に見た家の感じと違って見えますね
明るいオレンジに見えますが・・・・
色を変えたら全く感じの違う家になりそうだ
3階がお風呂なのですか!!
雪かきは外に出てするのでしょ?
かなり高く感じるでしょうね
Commented by karibu-chai at 2013-08-10 23:56
外観はとてもしっかりした、頑丈そうな家に見えますね。
玄関まわりは石でしょうか?屋根は瓦ですか?

外壁カラーは、ペンキで塗り直せるから、他の外せないポイントで
この家を選ばれたのでしょうね。。
好きな色と、似合う色とはママ違うことがありますが…
私はオレンジ色好きで、結構何枚か持っていますが、カラー診断で、
ブルー系が似合うことが判明~なんかそうなると…オレンジ系の服は
着なくなりますね…

白いキャビネットはまだまだいっぱい入りそうですね。
又増えるでしょうね…

Commented by 加代子 at 2013-08-11 05:12 x

  non さん~☆

オレンジ系の服は 頂いたのが1着あります。
肌触りが良いので 時々着ます。
自分で買ったのは 一枚もないです(笑)
服ならまだ良いですが 家の壁は・・・・・
Commented by 加代子 at 2013-08-11 05:18 x

  タマヤンさん~☆

2枚目の写真の色が実物に近いかも知れません。
外のお天気によっても感じが違うし・・・
元は黄色の家だったそうです。
1,2階とシャワールームはあるのですが
バスタブがあるのは3階だけです。
バルコニーの雪は 箒か柄の長いブラシで落せますが
屋根は どうなんでしょう?
傾斜の土地に建っているので 2階から庭に出られます。
家の正面だけ3階(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-11 05:25 x

  karibu-chaiさん~☆

木造家屋ですが しっかりした造りのようです。
1階はコンクリートで外壁に石を使ってあります。
屋根は普通の瓦です。

スーパーと公共の交通機関が歩いて行ける距離で
比較的新しく お風呂のある家が 条件でした。

カラー診断ってあるのですね。
好きな色と似合う色が違うのは ままありそうです。

台所の食器棚にも空きは かなりあるのですが
見せる収納にしたかったのです。
そうですね、安くて良いのがあったら買うかも?
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-08-11 11:30 x
オレンジ色が嫌いって、何かトラウマでもありそうですね。特定の色に対する好悪の感情、それほど激しくないので、ちょっと不思議な感じがします。やはり、スェーデンは工業立国らしく、北欧全体でも幅を利かせているような印象を受けます。食器棚の中に、ロイヤル・コペンハーゲンを始め、高級食器が並んでいますね。白も悪くないと思いますが。
Commented by 加代子 at 2013-08-11 15:55 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

食べるオレンジは大好きなのにね、
別にオレンジ色に嫌な思いではないですが
黄色は好きですが 黄土色というか オークル系も
好きではないです。
昔はメーカーのカップ類を集めていたので 色々ありますが
最近は止めました。
絵付けしたカップやお皿も少し飾ってあります。
棚が白いと目立ちますね。


<< 雹?霰?? ホルメンコーレン・パークホテル >>