人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

雹?霰??

雹?霰??_a0086828_08479.jpg


今日(12日)は雨の予報でしたが かなりお天気が良くて

朝の内にプールに行って 泳いで来ました。

家に戻って昼食の後、にわかに雷が鳴って パラパラ降ってきたのは・・・

雹にしては小さいけど 季節はずれの霰?


雹?霰??_a0086828_0121292.jpg


雹?霰??_a0086828_0124472.jpg


雹?霰??_a0086828_0131910.jpg

雹?霰??_a0086828_0145861.jpg


雹は小さいので 林檎の木の実も 庭の花も大丈夫でした。

昼から用事があって オスロと Holmliaに 行って帰って来ても

気温は15~17℃のせいか まだ残っていました。

主人が面白がって テラスのを集めてみると・・・

こんなにありました。

雹?霰??_a0086828_0174086.jpg


★   ★   ★


昨日は長女の誕生日でした。

バーミンガムの娘の家には 次女も遊びに来ていて

土曜日は一緒に買物をしたり ケーキを作ったりして楽しかったそうです。

(婿と孫娘たちは 11日までアイルランド)

2人だけなので 会話は日本語だそうです。

娘達が小さい頃は 日本語を教えるのと 補習校の宿題をさせるのに

鬼母になってましたが その甲斐があったような(笑)

Commented by liz at 2013-08-13 04:12 x
わぁ~ ずいぶんとたくさんの雹が降ったんですね。小ぶりで大きな被害もなくよかったですね。先週だったか、フランスのある地方ではテニスボールサイズの雹が降っていろんな被害が出たようです。
お嬢様たちは2人だと日本語なんですね~。加代子さんの努力が実ったという証拠ですね。何だか心が温まります。
Commented by あっこ at 2013-08-13 07:32 x
見ているだけで ヒンヤリ 体感温度10℃位下がりました(^O^)
小さくてよかったですね

お嬢さん仲がよくって姉妹のない私には羨ましいわ
日本語話す機会少ないお母さまのこと思いやって
日本語習得なさったのね
今もキープなさってるのが素晴らしい〜
Commented by non at 2013-08-13 09:45 x
わあ きれいですねえ
アラレではなくて ヒョウなのですね~
漢字で書くと どっちがどっちかわからない(笑)

暑さであえいでいる日本に 届けてほしいものです。

お嬢様たち
日本語で会話されるのですねえ
それは 加代子さん うれしいですよね。 ^ー^)ノ
Commented by tohoiwanya at 2013-08-13 13:50
うーーわーーー
なんだか映画「十戒」のエジプトの災厄を思い出すような雹(霰?)ですね。
しかしそんなものでも猛暑に日本から見るとうらやましいような・・(笑)。

こないだ聞いた話なんですが、嫁不足に悩む日本の農村では
フィリピンとかタイとか、東南アジアからお嫁にくるという人がけっこういる。
そういう家の子供は適切な環境さえあれば「日本語+母親の母語」のバイリンガルに
なれるのに、周囲が日本語だけをおしつけたがる。
特に、お姑さんが「孫は日本語だけ覚えればいいの!」的な、偏狭な考え方に
染まってることが多いらしい。なんともったいない・・・。
Commented by 加代子 at 2013-08-13 15:20 x

  lizさん~☆ 

小さくて助かりました。
木々の葉っぱが少し散っただけです。
フランスに住んでいた時もそうでしたが
田舎で雷も多いし PCも開いていると恐い時があります。
近くに日本人が居なく 2人とも日本語を話す機会は
皆無だそうですが 姉妹で使ってくれると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-08-13 15:25 x

  あっこさん~☆

そちらは連日暑そうですねェ・・・
反対にこちらは涼し過ぎます(笑)
今日の朝も10度台。
9才半歳が離れているので 少々心配でしたが
大人になると 大丈夫なようです。
現地校の休日に 日本語学校通いで
友達と遊べず可哀想でしたが 通わせて正解でした。
Commented by 加代子 at 2013-08-13 15:30 x

  non さん~☆

私も アラレかヒョウか 分からないです(笑)
小さいから 降ったのはアラレかしら?

ここは涼しすぎるから そちらの暑さを
分けて欲しい程です。
8月半ば・・・そろそろ夏も終わりです・・・

私は横文字苦手ですから 娘達が日本で喋ってくれて
有難いです。
でもその反面、使わないので 英語もフランス語も
私は 全然上達しませんでした・・・
Commented by 加代子 at 2013-08-13 15:35 x

  イ課長さん~☆

小さいけど 降っている時は 大きな音がしました。
後で見たら 屋根瓦がほんの少し欠けて落ちていました。
でも林檎の実が大丈夫だったので 有難いです。

そうなんですか・・・折角バイリンガルになれるのに
勿体無いわァ。
私だったら お姑さん無視して 教え込みます(笑)
Commented by karibu-chai at 2013-08-13 17:33
気温はそちらと違って猛暑ですが、急に雷が鳴って1時間に100ミリ近い雨が降ったり、
東京ではないですがヒョウが降ったり…
とにかく東京は夜も気温が下がらず観測史上初めて、
一日中30℃以上をキープしたり、
四国の四万十川の辺りが40℃以上が、
今日で4日連続だったり・・・も~~記録を塗り替えるほど暑くて
うんざりですので、そちらの涼しさ分けてほしいです。本当に!!

バーミンガムのご長女、お誕生日おめでとうございます。
私と2日違いですね…
ロンドンの次女の方と、日本語で会話されるとのこと・・・ステキですね。
お母さまである加代子さんのご努力もあったからなのですね・・
どんなお話をされたのかな?
仲がよくていいですね…
Commented by しょこらろーず at 2013-08-13 19:21 x
雹が降るのですね。こんなに多く降るなんて。
旦那さんは楽しい方でよいですね。お誕生日も楽しくすごされ
何も言う事なしですね。日本語で会話なんて胸が熱くなりました。
Commented by hana at 2013-08-13 22:34 x
私も雹と霰のちがいがわからず・・・調べたら5ミリ以上のものが雹でそれ以下のものが霰、のようですね~。

トロントでもちょっと前に霰(だと思います、音だけで見ていないのでわからないですが)が降って、
ガラスが割れたりしたらやだな~と思っていました。


娘さんのお誕生日、おめでとうございます。
私も姉がいて、仲がいいのですが、日本とカナダで離れ離れ。寂しいです。

こちらではやはり家族みんなで移民する人が多いので、
「家族と一緒じゃなくて一人で来た」というとびっくりされることが多いです。
あ~、私も思う存分日本語でおしゃべりしたいです~。
Commented by 加代子 at 2013-08-14 01:26 x

  karibu-chai さん~☆

日本は本当に連日暑くて大変ですねェ。
40度以上なんて 想像しただけで暑い・・・・
その上、大荒れの天気なんですね。

今日の朝は冷たかったので 台所の床暖房を
ONにしました。
昼から天気になったので 気温は上がりましたが
朝の内は13~15℃くらいでした。

有難うございます。
karibu-chai さんと同じ獅子座です。
明るくて真面目なのがとりえの長女です。
難しくて日本語が出てこない単語は 英語らしいです。
でも2人で喋ってくれるだけで 嬉しいです。
仕事の話や趣味の話し 女同士の会話だったのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2013-08-14 01:28 x

  しょこらろーずさん~☆

私も沢山降ったので びっくりしました。
主人は調子者なので 楽しいですが 
時々馬鹿馬鹿しくなることもあります(笑)
娘達が日本語をキープしてるのは嬉しいです。
欲を言うと孫も喋ってくれたら・・・
でも これは本当に欲張りな願いだわァ。
Commented by 加代子 at 2013-08-14 01:33 x

  hanaさん~☆

雹と霰の違い、調べたのですね!
1cmくらいなのも 小さなのもあったから
両方共混ざって降ったようです。
大きい雹が降ると 恐いですよね・・・・

有難うございます。
長女は30代最後の誕生日です。
姉妹仲が良いと お喋りも弾んで 楽しいようです。
私も姉が居るのですが 性格も価値観も全然違うので
話しは合いません・・・・
そうですよね、日本語で 目一杯話したいです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-14 19:59
こんばんは!!この季節にあられ??ひょう???
びっくりですね〜><夏まっさかりなのに・・・
といってもこちらも夜暗くなるのが早くなり、
朝晩の風がもう冷たくなってきた気がします。
お嬢様、お誕生日だったのですね!おめでとうございます。
加代子さん、8月はお祝い続きですね〜♪
素敵な夏を!!!
Commented by タマヤン at 2013-08-14 20:47 x
こんばんは
雹でも霰でも降ってほしいような暑さです((+_+))
さすがに食欲がなくなり体重が減りました
今日はお寺で初盆の合同供養の法事がありましたが
礼服着てさらに暑苦しい日でした

私も気になって雹と霰の違いを調べましたが微妙ですね
0.5mm以上のものが少しでもあれば雹のほうが妥当かな
それにしても溶けずに残ってる気温が羨ましい
Commented by 加代子 at 2013-08-15 14:54 x

  quatrevingtjoursさん~☆

フランスに住んでいた時も 8月頃に
時々雹が降りました・・・・
小さくても こんなに沢山降ったのは初めてです。
朝晩はこちらも 寒くなりました。
そろそろ一桁気温になるのではないかと心配です。
有難うございます。
8月も半分残すだけ、夏を楽しみます。
Commented by 加代子 at 2013-08-15 14:58 x

  タマヤンさん~☆

そちらは暑そうですね・・・・夏痩せですか・・・
羨ましいような(笑)
日本はお盆ですよね。お供え流し、昔はしましたが
今は川とか海には出来ない所もあるそうですね。

かなり大き目のも混じっていましたから
やはり雹ですねェ。
私も まだ残っているとは思いませんでしたから
帰って来て沢山あるのに驚きました。
曇りで15,6度じゃ中々溶けないのですねェ。
by weierud | 2013-08-13 00:24 | Seasonal | Comments(18)