「ほっ」と。キャンペーン

整理


昨日は朝から晴天だったのに 今日は朝から雨。

シトシト降りですが 風もあって 冷たい日曜日です。

で、明日はまた晴れの予報。

スイス・フランスの国境の村に住んでいた時もそうでしたが

山が近いと 天気の変わりが早いようです。

でも 今年の春から夏は 晴天の日が多くて

地方紙によると Askerは 100年に一度の雨が少ない年だったそう。

ブルーベリーの成りが悪いはずだわァ。



各部屋は 段々片付きましたが

本の整理がまだ終わらず まだ半分程 残っています。


a0086828_16541992.jpg


写真の左奥に まだ2つ本箱が入ります。

中央の 箱が積み上げている所が 片付いたら 

小さなテーブルと椅子を置いて 読書コーナーにするつもりです。

この部屋は窓がなく 隣りの仕事部屋に続いています。


a0086828_1658523.jpg


暖房は 隅に旧式のオーヴンがあるだけ。

a0086828_18175318.jpg


多分、暖かいとは思いますが 部屋が寒かったらヒーターが必要かも?

2階の居間と台所は あと少しで整理が終わります。


a0086828_1735583.jpg


a0086828_18403328.jpg


義両親の古い家具は 義妹が始末して

何も譲り受けなかったし スイスで買った家具は 安物ばかり。

IKEAや 大手スーパーの MIGROS COMFORAMA で買った物です。


a0086828_1755363.jpg


a0086828_1762435.jpg


写真に撮ると 台所のワークトップは 雑多な物が沢山 鎮座(笑)

これを 片付けるのが これからの課題です。

[PR]
by weierud | 2013-08-18 17:16 | Home | Comments(18)
Commented by 宵待ち草 at 2013-08-18 18:31 x
本の整理、大変ねえ~。
でも、片付いたあとの読書コーナーは楽しみですね!
我が家にはそんなスペース、取れないからうらやましいわ~。

新しいお家にも家具がきちんと納まりましたね。
間取りが違うと、家具も雰囲気が違ってみえるわ(笑)


↓パークホテルの様式を調べてみようと思ったんだけど
「この地方の独特な様式」というくらいしか出てこなかったわ。
なかなか調べるのもむずかしいもんだわね~。

お天気が不順みたいだから、調子をくずされませんように!

Commented by 加代子 at 2013-08-18 18:45 x

  宵待ち草さん~☆

なんせ、本が沢山あるので 整理が中々終わりません。
ミニミニ図書室になって 楽しみです。
秋・冬の夜長の読書三昧♪
でも私は窓の無い部屋は苦手なので 居間になるかも?

田舎風なので 北欧モダンとは 全然違う家具です。
パイン材の家具を探しているのですが
ノルウェーは流行遅れとかで 家具店に置いてないのよ。
山小屋家具類を売っているお店を探しています。

建築専門じゃないと 調べるのは難しいのかしら?
どちらにせよ北欧はマイナーだからねェ・・・

有難うございます。
今日は雨で寒いです。
薄いセーターと靴下はいてます(笑)
Commented by quatrevingtjours at 2013-08-18 19:43
こんばんは。素敵な図書室が出来そうですね!!!
加代子さんご夫妻の知的さ、蔵書の多さからも感じられる気がします。
実は私もここ2日間本の整理に明け暮れていました。
難しいです、本の整理><

家の雰囲気、入居される前の雰囲気より暖かさが感じられて
ずっと素敵です!!!
Commented by 加代子 at 2013-08-19 05:12 x

  quatrevingtjoursさん~☆

主人のは専門書が多いですが
私の本は 簡単な娯楽本ばかりです(笑)
3階の本棚は マンガばかりですし・・・
本の整理はジャンル別にするか 作家別か
本のサイズ別にするか 色々迷います。
一応、ダンボールから出して その後、
ゆっくり整理する予定です。

モダンな家具も 高価な家具も アンティークもなくて
本当に田舎風のものばかりです。
古いパイン材は 暖かい感じがしますよね。
Commented by あっこ at 2013-08-19 07:29 x
ダインイングテーブル ティーテーブル ソファあっても広々と
羨ましいわ。。。
パッチワーク作品とステンドグラスの色合いが合ってて
いい雰囲気ですね
4枚目のお写真 インテリア雑誌のページみたいです
本の入った箱は重いので、お身体気をくけてください
Commented by タマヤン at 2013-08-19 09:20 x
あちゃ~まるで図書館だ!!
これだけ大量の書籍が引っ越ししたのだから整理も大変ですね
生活スペースのほうが片付いたようだからゆっくり出来ますね
そして雨天や冬場にはゆったりと読書三昧(^^♪
スローライフを楽しめる環境で穏やかに暮らせていいな~

部屋を飾りつけるセンスを少し妻に分けてあげてほしいです
Commented by non at 2013-08-19 21:16 x
加代子さん

ほとんど片付いて 良かったですね~(*^-^)ノ

うちには ちゃんとした本棚がないので
あっちこっちへ分散してしまっています。
もっとも置いてあるのは コミック本と
またいつか読むかな~と思える本少々だけ。

書斎のある加代子さんちが うらやましいです。
Commented by hana at 2013-08-20 01:50 x
加代子さん、こんにちは。

ほんと、図書館みたい~。すごい。うらやましいです。

キッチン、十分すっきりしていると思いますよ~。
うちはもっとごちゃごちゃしているかも・・・
Commented by mama at 2013-08-20 08:52 x
おはよ~ございます
加代子さんちは 羨ましすぎるわ
この広さ、可愛さ、綺麗さ、家の中でも十分運動量が足りますね
うちなんかは 屋内で動いても運動量が足らないわ o(*^▽^*)oあはっ♪
本のお部屋もステキ~~~~\(~o~)/ 家の中でイッパイあそべますね
Commented by 加代子 at 2013-08-20 15:18 x

  あっこさん~☆

ソファ側から見ると それ程ではないのですが
台所の方からだと 床の空間が目立つので
カーペットが必要かしら?と考えています。
床が綺麗だと 良いのですが イマイチの所が
あるのよ・・・
有難うございます。
私の本の入っていたダンボールは全部開けました。
後は 本棚のどこに入れるかが面倒です。
Commented by 加代子 at 2013-08-20 15:24 x

  タマヤンさん~☆

歳取って 家具整理に荷物整理と思っていましたが
前より増えた気がします・・・
窓の無い部屋なので 本棚が沢山置けて有難いです。
全部片付けたら どんな感じになるか楽しみ。

雨の日の読書は 良いですよね。
冬は家から直接 歩くスキーが出来るそうです。
坂が多いので 下手な私達には大変かも知れませんが
試してみるのが楽しみです。

インテリアのセンスは無いのよ・・・・
ただ 雑多にしてるのが嫌いなので
整理整頓を心がけています。
Commented by 加代子 at 2013-08-20 15:29 x

  nonさん~☆

有難うございます。 殆ど片付きました。
後は 主寝室のベットを買うだけです。
これが中々適当なのが 見つかりません・・・

3階は床が心配なので 大きな本棚をやめて
小さなのを 幾つか置きました。
nonさんちは 本棚がなくても
近くに図書館があるから
そちらを利用出来て 良いですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-20 15:35 x

   hanaさん~☆

うちは主人の本とファイルが多いので 本棚が必要です。
前の持ち主は ここをオーディオ・ルームにしていました。
左手にもう2つ、本棚を入れる予定です。
運送中に上部が壊れたのが2つあるのです。
この修理が出来なければ 新しいのを買うつもりです。

台所はねェ・・・本当言えば 上に何も置きたくないのです。
でも炊飯器とか調味料とかは 出し入れ面倒なので
外に出しています。
ここの人、調味料は引き出しとか 戸棚に入れるせいか
調味料の棚を探すのに苦労しました。
Commented by 加代子 at 2013-08-20 15:40 x

  mamaさん~☆

3階建ての家なので 1階から3階に行くのでも
ちょっとした運動になります(笑)
掃除が大変かと思いましたが 今の所、
主人が手伝ってくれるので 前より楽です。
もっと歳を取ったら 家具を少なくして
お掃除ロボットでも入れるわ(笑)

読書三昧出来る 秋・冬の夜長が楽しみです。
でもねェ、その前にノルウェー語の勉強をせねば・・・
この歳になって何の因果か 気が重いです・・・
Commented by karibu-chai at 2013-08-20 21:53
読書大好きの加代子さんですから、きっとこの図書室で、
ゆ~~っくり本を読まれるのでしょうね…

広い・ひろ~~いお家ですから、楽しみながら整理してください…
羨ましい限りです…

決して高くない古い家具でも、使いやすかったり・愛着があって
中なか手放せませんね。

キッチンも明るくて~使いやすそう。
丈が高い点、調整方法見つかりましたか?
美味しいお料理…たくさん作ってくださいね。

Commented by 加代子 at 2013-08-21 01:31 x

  karibu-chaiさん~☆

それが・・・窓の無い部屋は苦手なので
多分 2階の居間か 3階で読む事になると思います。

大体 老夫婦2人には広すぎる家なんですよね・・・
でも フランスの家からの持ち物は 小さな家には入りきれないです。
ノルウェーは純然たる地下室ってのが少ないようです。

そうなんです。 安物でも愛着があります。
これからも高価な家具を買うことはないと思います。

キッチンは明るいですが 調理しにくいので
物入りになりますが 新しくレンジを付け換えます。
少しヒールのある突っかけを履くと
それ程、高さは気にならなくなりました。
Commented by しょこらろーず at 2013-08-21 05:10 x
大きな書斎ですね。部屋も台所も広いですね。綺麗に整理整頓が
なされてすっきりですね。
ずっと一人ですから
何もかもが小さい生活です。本読みも少なくなり、今はもっぱら
新聞ばかりの生活です。
Commented by 加代子 at 2013-08-21 15:05 x

  しょこらろーずさん~☆

私達には少々広すぎる家なんですが・・・
オープンキッチンなので 居間が広く見えすぎです。
でも持ち物を全部入れるには 有難いです。
新聞は読まないし 衛星放送のアンテナを上げてないので
日本のニュースも分かりません。
冬が来る前にアンテナが終わると良いのですが・・・


<< ブルーベリー摘み 森歩き >>