ブルーベリー摘み

a0086828_448426.jpg


今シーズン最後の ブルーベリー摘みに行って来ました。

思ったより沢山採れたので ラッキー♪

帰りは 小さな湖をぐるっと周って


a0086828_4493528.jpg



a0086828_450615.jpg


木の実にピントを合わせたつもりなのに・・・ペケ(笑)

ナナカマドでしょうか、あちこちで見ます。


a0086828_4553386.jpg


a0086828_4561075.jpg


a0086828_50022.jpg


ローズヒップ もう少しで熟します。

採って来たブルーベリーで


a0086828_555489.jpg


a0086828_512654.jpg


a0086828_515457.jpg


残りは 明日、ジャムにします。

[PR]
by weierud | 2013-08-22 05:07 | Norway | Comments(14)
Commented by ayating at 2013-08-22 07:00 x
うわー!こんなにたくさんのブルベリーが収穫できるんですね!
ブルーベリーがたっぷり入ったケーキ、美味しそうです。
ジャムにするのも楽しみですね。
私もこの赤い木の実を見かけました。
ナナカマドっていうんですね。初めて知りました。
Commented by non at 2013-08-22 08:57 x
ブルーベリー
たくさん収穫できて良かったですね~ ^ー^)ノ

赤い実は 結構大きそうですね~
でも食べられないのですね(笑)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-08-22 09:25 x
日本のナナカマドとは似て非なるものらしいですね。冷凍すると甘みが増すとか。ジャムにしたりすることは出来るって出ていましたね。ローズヒップは知りませんでした。それにしても、いろんな形で短い夏を最大限楽しんでおられますねぇ。人生の達人!
Commented by 加代子 at 2013-08-22 15:05 x

  ayatingさん~☆

今年はブルーベリーの不作の年だそうです。
採っていたら通り過ぎたご近所さんが この場所は
いつも沢山ある所だと言っていました。
家から反対側の森では 潅木はあっても実が無かったです。
ケーキはノルウェーの油を使ったら 匂いが気になって・・・
次からは何も入れないか 少しバターを入れようと思っています。
自家製のジャムは 甘さを調節出来るから有難いです。

ぐらっぱ亭さんが仰っているけど 日本のとは違うそうです。
正式名は何と言うのでしょうね?
Commented by 加代子 at 2013-08-22 15:18 x

  nonさん~☆

これで最後のブルーベリー摘みです。
次はコケモモ採りで こちらは沢山成っていそうです。

赤い実は食べられるのよ。
でも沢山食べると 下痢をするそうで・・・
Commented by 加代子 at 2013-08-22 15:22 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

日本のナナカマドとは違うのですね・・・
昔は糖尿病患者用の 甘味に使っていたそうですが
ローズヒップはヴィタミンCが多いので
お茶やジャムにしています。買った事はありますが
自分で作った事はないです。
次は コケモモ採りに行きます。
Commented by karibu-chai at 2013-08-22 21:25
「森にブルーベリーを摘みに行ってきま~~す! 」…なんて言ってみたいです。
いいな~ 楽しそう! 地元の人は摘みに来ないのですか?
森はだれが摘んでもいいのかしら?

こんな自然の恵みをたくさんいただけて・・・幸せですね。
応用範囲の広いブーベリー…こんなにいただいたら目もバッチリですね!(笑)

ローズヒップは乾燥したハーブでしか知りませんが、こんなに可愛い
鮮やかな実なのですね…
ナナカマドも色が随分鮮やかですね

Commented by タマヤン at 2013-08-22 22:37 x
こんばんは
木漏れ日の森の中を歩いて目指すはブルーベリー
心が弾みそうな道ですね♪
こちらでのナナカマドは高い山じゃないと見ることができないです
あの赤い実は魅力たっぷりですが食べられないと思ってました
たくさんのブルーベリー採れてよかったですね
毎朝市販のジャム食べてますが自家製のを食べたいな(*^_^*)
Commented by あっこ at 2013-08-22 22:39 x
ブルーベリー不作と言っても 十分な量ですね
ローズヒップ お茶で飲みます ノルウェーのような北国で取れるのですね 南の国のものかと思ってました


Commented by 加代子 at 2013-08-22 23:06 x

  karibu-chaiさん~☆

日本で野生のはないのでしょうか?
似たような気候の北海道や東北ではありそうですが・・・
いつも平日のお昼前に行きますから 採っている人は
1人も居ませんでした。
帰り頃に犬の散歩がてらベリー摘みの女性に1人会いました。
ここの森は誰でも入ってベリーを摘んでも大丈夫です。

ローズヒップ、ハマユウに似てますよね。
真っ赤でころんとして 可愛いです。
こちらでは デザート用のスープにしても
頂きます。
Commented by 加代子 at 2013-08-22 23:10 x

  タマヤンさん~☆

こんな所や 坂道や 羊歯類の茂った湿地もあるし
かなり変化の多い所です。
今年みたいに雨の少ない年は 少し湿った所か
下がコケ類が生えている所にしか ベリーが無かったです。
今回は 砂糖もレモンも控えめで作りました。
日本はジャムが美味しいから 良いですよ。
Commented by 加代子 at 2013-08-22 23:12 x

  あっこさん~☆

北国に多そうですよね。
前にオランダに行った時も 沢山お花が咲いていて
実が成っていました。
私も時々 ローズヒップのお茶を飲みます。
Commented by jetwife at 2013-08-30 06:38
ほれぼれする、森あるきですねぇ~。
なんて綺麗なんでしょう!
Commented by 加代子 at 2013-08-30 19:54 x

  jetwife さん~☆

こちらにもコメント、有難うございます。
夏でも涼しいので 坂があっても大丈夫です。
森の中に スキーのコースもあるので 
1年中楽しめるようです。


<< お向かいの 整理 >>