人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Welcome

Welcome_a0086828_15414133.jpg


住んでいる コミューン から ウエルカムの手紙が来ました。

毎週行ってるプールの入場券が同封してあったのが 嬉しかったです。


Welcome_a0086828_15575150.jpg


Askerの名所?が記入されてる 地図もありました。

昔、半年ほど住んだ所は 白い*印 今の家のあるのは 赤い印の所です。

市長さんは女性 ♪

Welcome_a0086828_15595159.jpg


主人は 最初、広報(スポークス・パーソン)と思ったそうです。

市事の表記が 昔と違ってるそうな???

Commented by あっこ at 2013-08-27 16:46 x
ようこそとは嬉しいですね
暫く引っ越ししてないですが 日本でもあるのかしら
コミューンと聞くと、町単位かと思いますが知事さんとは
広い意味なのですね

お二人でご近所に引越しの挨拶はなさったの? 日本はちょっとしたもの持参でしょうが、そういうことはないかしら
Commented by 加代子 at 2013-08-27 18:11 x

  あっこさん~☆

そうですね、プールの券は嬉しいです。
昔住んだ事があるので 少しは知っていますが
もう40年以上前の事で・・・・
後で調べたら Askerは市で 県ではなかったです。
それで市長さん。

こちらは粗品渡して挨拶ってのは ないです。
引越しして来ました・・・のパーティをする人は居るみたいですが
私は言葉も駄目だし パーティの予定はないです。
Commented by non at 2013-08-28 00:31 x
アスケーと発音するのですね~
「スプーンおばさん」という日本のアニメの原作の作者が
一時期住まれた~と書いてありました。
少しの間しかTV放映されなかったのですが
好きなアニメでした。
Commented by 加代子 at 2013-08-28 00:41 x

  non さん~☆

アスケーなんて嫌だから 私はアスケルと表記します(笑)
スプーンおばさん、娘達は英語で読んでいました。
日本ではアニメであるんですね。
もしかしたらノルウェーでも放映されたかも?
Commented by しょこらろーず at 2013-08-28 07:05 x
昔、女性が大活躍と聞いていましたが、市長さんも女性なのですね。
女性がしっかりしているお国柄でしょうか。
ブルーべり^-は羨ましいです。自然の中で育つからきっと甘いのでしょうね。ケーキもジャムにも。目によいですからなおさら嬉しいですね。
日本ではノルウェイのブル^ベリーがサプリメントになっています。
アントシアニンを多く含むそうです。
息子夫婦が帰りばたばたしてました。
Commented by 加代子 at 2013-08-28 15:01 x

  しょこらろーずさん~☆

ノルウェーは政界に女性が多いです。
隣りの市長さんも 女性です^^
ブルーベリーはそろそろ終わりです。
目はド・近眼に乱視ですので 良くないですが
そう言えば疲れ目には 中々なりません。
息子さんご夫婦がいらして賑やかだったでしょうね。
Commented by karibu-chai at 2013-08-28 16:00
地的な感じのステキな市長さんから、welcomeのカードや
プールの券が一緒に贈られてきたなんて~♪ 住民として嬉しいじゃあ
ありませんか!! ステキな計らいですね。 

☟ 大きなキャンピングカーにびっくりです。
それにしてもド派手ですね。
Commented by タマヤン at 2013-08-28 20:05 x
こんばんは
嬉しい便りで良かったですね(*^_^*)
転入者に歓迎のカードって粋なことやるじゃないですか♪
しかもプールの入場券なんていいな~
女性市長の細やかさが成せることなのでしょうか?
昔住んでた所から近いようですが土地勘はバッチリですね
Commented by 加代子 at 2013-08-28 22:33 x

  karibu-chai さん~☆

そうですね、カードは嬉しいです。
おまけにプールの入場券まで入っていてラッキー♪

ノルウェー・カラーのトレーラー。
派手なほうが道を走っている時は 目だって
良いのかも?
Commented by 加代子 at 2013-08-28 22:36 x

  タマヤンさん~☆

歓迎カード、嬉しいですよね。
うちは2人ですが 家族4人くらいだとプールに行っても
かなりの額になるので これは嬉しいと思います。
女性市長さんならでは? どうなんでしょう。

昔住んでいた所から 近いですが
もう40年以上前で 随分変わっています。
でも主人は 土地勘、大丈夫のようです。
by weierud | 2013-08-27 16:07 | Norway | Comments(10)