修理


家を見に行った時に 少し凹んでいたかな?

と思っていた 車庫の屋根の横木 開けてみると・・・


a0086828_22411884.jpg


表面の板だけでなく 中の部分も腐っていたので 取替えです。

a0086828_224473.jpg


a0086828_22444214.jpg


表面のペイントしている2枚の板だけでなく 土台も腐っていました。

中古の家を買うと やはり修理が大変・・・・

保険でカバー出来るかも知れませんが 時間が掛って面倒なので

主人が 自分で修理するそうです。

同じサイズの板が見つからないので 自分で切らないと駄目だし

仕事の遅い主人だから 終わるのは いつになるやら?

1階の本の整理は そろそろ終了 と思ったのですが

後回しになりました。





新学期が始まって ノルウェー語の勉強をしないと駄目なのですが・・・・

規定から外れてる私は 300時間の 無料の講義が受けられません。

Asker の成人学校で 習うように言われましたが

授業料がなんと 1ヶ月 3,300クローナ(約5万3000円)もするのです。

商社の奥さまだったら 会社が払ってくれるのでしょうが・・・

それで 42年前 3,4ヵ月間、習ったのを見直す事にしました。

先生手作りの教科書は 2巻はありましたが 1巻が見つかりません。


a0086828_22551120.jpg


a0086828_2302087.jpg


2巻の最初のページですが

手作りなので タイプの字が飛んでいるのも 御愛嬌です(笑)

習った事は全然憶えてないので チンプンカンプン。

幸い最初からのノートは残してありました。


a0086828_2321883.jpg


上は 授業で 最初の書き込みです。

大学の 外国人の為のノルウェー語・授業だったのですが

先生は 他の言葉を一切使わず ノルウェー語だけ。

それでも分かったのだから 上手な先生だったのだと思います。

[PR]
by weierud | 2013-08-28 23:18 | Home | Comments(26)
Commented by 宵待ち草 at 2013-08-28 23:29 x
凄いね~、加代子さん!
これから、ノルウェー語を頑張るんだ・・・

あまりにも私はヒヤリングに拒否反応が強かったので
1年強、英会話を習いに行ったのですが・・・ネ!

仕事で必要なワケではないものね~、加代子さんの場合は。

無理せず頑張ってね~!
Commented by 加代子 at 2013-08-28 23:40 x

  宵待ち草さん~☆

何だか気が重いです・・・
もうこの歳になったら 新しい事は憶えられないわァ。
昔習った事があるのですが これが全然記憶にないのよ(笑)
会話だけでも習いに行ったら良いと思うのですが
元々お喋りなほうじゃないので 横文字苦手~~・・・・

人の話は部分的に分かるのですが 難しいニュースになると
全然分かりません。
それにノルウェーはTVで方言も使うのよ・・・
もうボケ防止と思って 勉強するしかないです(笑)
Commented by Belka and Mikan at 2013-08-29 04:09 x
こんばんは。
先日は、私のつたないブログにコメントを残していただいて
ありがとうございました(^^)

私もノルウェー語をやらなきゃと思いながら
結局、5年以上やっていません(^^;;
理由は、ダンナがフランス人なので、ノルウェー語は必要ないと
見なされており、そのため無料講習が受けられないのと
やはり授業料の値段がびっくりするほど高いということです。
オスロだと3週間で5400krです(^^;;
しょうがないのでしばらくは1人でやりましたが
ゲルマン語系は頭に入ってこないぃ〜〜〜(笑)

・・・ってことで、もうあきらめました(チャンチャン)

加代子さんは、私みたいにならないようにがんばってください(^^)
Commented by non at 2013-08-29 07:55 x
NHKでは たくさんの外国語講座がありますが
ノルウエーでは そういうのはないのでしょうか?

日本語のサイトで「ひとことノルウエー講座」というのが
あったので 私も少し勉強してみようっと~(*^-^)ノ

http://homepage2.nifty.com/norway-yumenet/norsk/norsk.htm
Commented by karibu-chai at 2013-08-29 09:00
お家の傷んだところ…知らない間にどんどん腐ってしまって
おおごとになる前に分ってよかったですね。
ご主人様にはご苦労さまですが、ひと肌脱いで、しっかり修理していただきましょう…
器用なご主人で羨ましいです。我が夫は、電気関係はOKですが、
草むしりなどしたことありません…お料理も、パンケーキだけ!!
でも優しいので許します・・・が、私がイギリス買い付けに行くようになって、
少しは進歩したかな???(笑い)

これからノルウェー語のお勉強ですか!
お偉いです・・・ご主人様のお国だし、そこで暮らすわけだし…頑張ってください。
加代子さんの立場とは違いますが、私の母は父が亡くなってから
67歳頃から英会話を習い始めました…お教室にも通いながら、
NHKの基礎英語は毎日聞いていました。
一昨年、心臓の疾患のため、遠くのお教室は止めましたが、英語の先生とは、
時々手紙で交流しています。まだ辞書片手に英語で手紙を書いてます・・・
絵手紙は80歳越えてから始めましたし…やる気があれば大丈夫!
ちなみに…私も加代子さんだったら、気が重いと思いますが。
英語は通じにくいのかしら?
でも頑張って!
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-08-29 11:18 x
一月5万円は・・・さすが北欧ですね。改めてその高さに驚きます。42年前に数ヶ月なら、忘れていてもまったく不思議ではないですが、でも先生が同居しているなら、覚えは早いでしょう。42年前についた先生が、現在のご主人様でしょうか。加代子さん、筆跡も美しい!タイプの字がところどころずれているところが、いかにも手作り感があっていいですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-29 14:59 x

  Belka and Mikan さん~☆

こちらに来て下さってコメント、ありがとうございます。
そうなんですか・・・オスロはAskerより高いのですねェ。
私もスイス・フランスに長かったのでEUからの移住とみなされ
無料語学講座、適応されませんでした。
ご主人がフランス人だと日常会話はフランス語?
私はフランス語圏は長かったですが 結局、物にならず(笑)
スイスも高かったですが ノルウェーには負けるわ。
う~ん・・・そのうちギブアップかも?
Commented by 加代子 at 2013-08-29 15:02 x

  non さん~☆

ないようですねェ。
こうして見ると 日本って何て便利で親切な国だと
つくづく思えます。
皆さん、好奇心旺盛で お勉強したい!って気が有るのねぇ。

有難うございます。
私も前から夢ニット、覗いています。
Commented by 加代子 at 2013-08-29 15:09 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんですよ、車庫だから まだマシですが
放って置くと ますます痛みます・・・
電気関係がOKなら 有難いですね。
パンケーキがお好きなんですか?
旦那は料理はまだまだですが 一応何でもやってくれます。
今は定年退職後ですからね(笑)

karibu-chai さんのお母さま、凄いですね。
英語で手紙、中々出来る事じゃないです。
60の手習い・・・私と同じだわァ(笑)
英語はどこでも通じます。
人によって上手下手はあるけど 皆さん喋ります。
それがノルウェー語が中々出来ない理由でもあるわけで(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-29 15:14 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

単語はかなり覚えているのですが 文法がさっぱり忘却です。
高いでしょう? 貧乏性の私は払えないわァ(笑)
昔の先生は女性で とても良い声をなさっていました。
お茶目な感じで 教え方も抜群でした。
主人は ノルウェーを離れて長いので 忘れてることもあります。
先日、歯医者に行ったら適切な言葉が出ず 困ってましたよ。
文系・・・主人は全然駄目です。
Commented by Belka and Mikan at 2013-08-29 16:44 x
そうなんです、ダンナとの日常会話はすべてフランス語です。
英語圏で暮らしたことがなかったので、ノルウェーで英語がほぼ100%通じるといっても
私の英語がダメ・・・(^^;;
たまぁ〜に、お店で英語を話すと「フランス人?」と言われます。。。
こっちは必死なのに、日本語のなまりではなく、
フランス語なまりの英語になっちゃうので、恥ずかしい・・・(><;)

ご主人がノルウェー人でも
加代子さんはEU圏扱いになっちゃうんですねぇ〜〜(ノ゚ο゚)ノ
ご主人との会話は英語ですか?(謎)

2年ほど前にスイスに遊びに行った時に、物価の高さに驚きましたが
それでもレストランは安かった記憶があります。
ノルウェーはどこもここも高いですよね(^^;;
まぁ、さすがに5年もいると、少々高いぐらいは慣れましたが・・・(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-29 17:10 x

  Belka and Mikanさん~☆

ご夫婦の会話はフランス語ですか、格好良いわァ。
私、フランス語圏は長いけど 片言もおぼつかない(笑)
フランス語なまり・・・・ねェ。
主人が英国で英語を喋っていたら フランス人?
と言われたのに似ているわ。

そうなの、芸がないけど会話は なんちゃって英語。
娘達から 時々英語を直されましたが もうそれもないわァ・・・

スイスよりノルウェーの方が万事高いです。
これ住んだ実感。
Commented by karibu-chai at 2013-08-29 18:01
再度お邪魔します・・・・
皆さんのコメント拝見していると、すご~~くインターナショナルですね。
とても新鮮な感じです!
インターネットの普及で得られる臨場感ですね。
楽しい

持論ですが、、、言葉はつまるところ❤ハートtoハートだと思っているので、
通じればいいじゃ~~ん!!というファジーないい加減な考え方をしています。

Commented by 加代子 at 2013-08-29 18:14 x

  karibu-chaiさん~☆

再コメント、有難うございます♪
今は 外国に住んでいる日本人が増えたから
必然的にそうなりますよね。楽しいです。

私も言葉は通じれば良いと思うので 余り気にはしてませんが
普通にTVのニュースが聞き取れるくらいにはなりたいです。
が・・・いつになるやら?

Commented by しょこらろーず at 2013-08-29 18:52 x
屋根の修理も大変ですが。語学のノルウェー語はもっと大変そうです。
語学が出来るとよいですね。今年傘寿を迎える中学時代の先生は今も
オーストラリアに研修に行っています。英語今からでも遅くないでしょうか。語学は苦手でしたが。
Commented by 加代子 at 2013-08-29 19:15 x

  しょこらろーずさん~☆

そうなのよ・・・特に会話が苦手な私は困っています。
karibu-chaiさんのお母さまは 67歳から習いに行かれたそうで
幾つからでも大丈夫だと思います。
でも 凡人は歳を取ると やはり記憶力が落ちます・・・・
Commented by Belka and Mikan at 2013-08-29 20:18 x
うちのダンナは英語をしゃべれば、一発で「フランス人でしょ?」と言われ
フランス語をしゃべれば「あぁ〜 フランス語話せるんですねぇ〜」と言われます(笑)
100%フランス人なんですけどねぇ〜(笑)

私の英語は中・高レベルまでなので、
ノルウェー生活は大変なこともあります(^^;;

でも、フランスに比べるとストレスも少なく
ノルウェー人の方がフランス人より人当たりもいいので
ダンナも私もここの生活は気に入っています(^^)
Commented by hanatomo31 at 2013-08-29 22:31
ちゃんとノート残していらっしゃるのが偉いですね!
しかも、加代子さん、めちゃくちゃ字が美しい。
日本人の鏡ですね。
Commented by 加代子 at 2013-08-30 04:22 x

  Belka and Mikan さん~☆

ご主人さま、フランス人なのに 面白いですねェ。
やはり自国ではない所に暮らすと そうなるのですね・・・
うちはジュネーヴでフランス語を喋ると
スイス・ドイツ人とよく間違われました。
主人は英語もフランス語も 北欧訛りが強いです(笑)

日本の高校の英語のレベルは とても高いと思います。
問題集なんか 解けないです・・・・

そうですね、最初のうちはフランスで生活して
大変だったように思います。
特に主人は来た早々は参ってました。
でもウン十年経つうちに 感化されて
ノルウェー人のナイーヴさが無くなったような(笑)
Commented by 加代子 at 2013-08-30 04:25 x

  ハナトモさん~☆

教科書も全部一緒に取っておけば良かったのですが
最初のが見つかりません・・・・
有難うございます^^
高校の時 アルファベットは お習字みたいに練習しました(笑)
ハナトモさんは スウェーデン語が習えて良かったですねェ。
スウェーデンの方が ノルウェーより融通が利くのかも?
Commented by jetwife at 2013-08-30 06:37
語学!素晴らしいです。頑張ってくださいね。
夏は短いのでしょうか?お花が一番きれいな季節みたいですね!
Commented by 加代子 at 2013-08-30 20:05 x

  jetwifeさん~☆

もうこの歳で気が重いです・・・
でも一応 やらねば・・・ですよね。
今年は雨が少なくて 良い夏ですが
年によっと随分違うのでは?と思います。
お花は5月頃から綺麗です。もうそろそろ終わりかも?
Commented by タマヤン at 2013-08-30 21:22 x
こんばんは
ご主人なかなかやりますな~!!
板を剝して新しいのに変えるなんて立派です!!
フランスの家もペンキを塗ってたよね?
私なら最初からあきらめてます

ノルウェー語の学習ご苦労さんです
昔のノートを保存してるなんて流石です!!
単語をかなりお解りのようだから日常会話はすぐマスターかな
大変でしょうがご主人の助けも得てがんばってください
Commented by 加代子 at 2013-08-31 01:29 x

  タマヤンさん~☆

前に屋根を見てもらった職人さんに 聞いてみたら
自分で板を買って修理したら? と言われたそうです。
やってみたら大丈夫そうなので 頼まない事にしました。
ハーネス付けて 高い所を塗っていました。
今度の家は 壁のペンキ塗りは頼む事になりそうです。

そうなんです、気が重~いです・・・
単語は沢山知ってはいるのですが 使い方が分かりません。
それに英語と違って 名詞も色々変化するし 難しいです。
聞いては分かるのですが 会話は ず~んと先になりそうです。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-02 20:38
こんばんは!なんて美しいノートなのでしょう・・!!!
筆記体、お上手なのですね。憧れます。頑張って下さい〜♪

ご主人、屋根を修理されてしまうなんて凄いです。
湖も相変わらず美しい・・・。
きのこは好きな人にはたまらないみたいですね〜?
Commented by 加代子 at 2013-09-06 20:07 x

  quatrevingtjours さん~☆

ご免なさい、コメントを見逃していました。
古いノートだけど カバーが厚いビニール?なので
綺麗に保管出来ていました。
有難うございます、言葉は苦手ですが 字だけは
なんとか(笑)

自分でせずに待ってから 保険でやったら?
と言ったのですが 時間が掛るそうで・・・
でも まだ終わってないのよ。

キノコは よほど美味なのでなければ
売っているので十分だと 思いました。


<< たのしい会 Welcome >>