人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

たのしい会

たのしい会_a0086828_1413341.jpg


これ、ピンクの 藤の花?

Asker の駅の近くに 1本だけ咲いていました。

木曜日に オスロの中華料理店で 「たのしい会」があったので

初めて 電車で行ってみました。

知り合いが少ないので 集まりには 出席しようと思っています。

早めに行ったので 少し買物をしてから 港をぶらり。

去年の夏に3ヶ月住んでいた Nesodden 行きのフェリーです。


たのしい会_a0086828_1471718.jpg


たのしい会_a0086828_1475651.jpg


曇り勝ちの天気だったので 写真が サッパリ・・・



会は 中央駅の近くのレストランで 5人集まりました。

うちの旦那と Kさんのご主人がノルウェー人。

私と もう1人の女性は ノルウェー語が駄目なので 英語と日本語で始まり

終盤は 女性だけ日本語、主人達はノルウェー語になりました(笑)

オスロ情報を 色々 教えてもらいました。



中華の お皿の料理は 中々 美味しかったのですが

初対面の人の前で 写真を撮るのは 憚れて・・・・・

それに 普通の中華は 和食にくらべると 美しくないわよね(笑)

Commented by ayating at 2013-08-31 07:04 x
こんばんは!
そんな集まりがあるんですね。知らなかったです〜
いろいろ情報交換もできて楽しそうですね。
紫はよく見ますが、ピンクの藤の花は珍しいですね。
よい週末を♪
Commented by non at 2013-08-31 07:50 x
加代子さん

楽しい集いに参加されて 良かったですね~ ^ー^)ノ
潜水艦みたいな形の船 可愛いですね

ピンクの花
葉っぱの形が 萩に似ているような~

たしかに~
中華料理は 眺めるより食べた方が良いかも(笑)
Commented by あっこ at 2013-08-31 11:43 x
フジでしょうか 日本のフジは香りが高いですよね
大好きな香りです
楽しい会とはステキなネーミングですね
いい時間持たれたようで、よかったですね
Commented by karibu-chai at 2013-08-31 13:21
こんにちは~♪

ピンクの藤の花があるんですね…
(ネットで調べたらありました。知らなかったのは私だけ)
このj時期に咲くのは珍しいのかな?普通は春ではなかった?

楽しい会…の名の通り楽しく過ごされたようで…良かったですね。
ご主人様以外は奥さまがたは日本人の方でしょうか?
色々情報も得られて、有意義でしたね。
いわゆる女子トーク…だったわけですね。
おしゃべりは、楽しいですね。
Commented at 2013-08-31 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-08-31 15:34 x

  ayating さん~☆

大使館に在留届に行った時、聞いてきました。
でも日本人が少ないせいか 他にあまりないですねェ。
日曜日にキノコ狩りにも行きます。
ジュネーヴの植物園に立派なのがありましたが
ここで見たのは初めてです。
でも 8月の末??
Commented by 加代子 at 2013-08-31 15:38 x

  nonさん~☆

Nesoddenに居た時、何度か乗りました。
中はきれいで 広かったです。

春の藤が今頃??って思いましたが・・・

そうでしょう? 特別の中華レストランは違うのでしょうが
普通の中華は見て楽しむより 食べるに限ります。
Commented by 加代子 at 2013-08-31 15:41 x

  あっこさん~☆

上の方に咲いていたので 近づかなかったですが
藤は 良い香りがしますか?
面白いネーミングですよね。
日本語を面と向かって喋ったのは 久しぶりなので
私は楽しかったです。
Commented by 加代子 at 2013-08-31 15:43 x

  karibu-chai さん~☆

ピンクの藤の花、植物園で見た事はあるのですが
5,6月だったような気がします。

全部で5名ですから うちとKさんのご主人が
ノルウェー人です。
私は元々お喋りなほうではないので もっぱら
聞き役でした。
Commented by 加代子 at 2013-08-31 15:48 x

  鍵コメさん~☆

さっそくお邪魔して来ました。
今回は きれいに写真が見られました。
原因は何でしょうか・・・・
エキサイトブログで日本から発信してる
別のかたの写真も 何度か見られませんでした。
Commented by mama at 2013-08-31 22:41 x
こんばんわ
すごくご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ
9月から また頑張ろうかなぁ~(汗)
加代子さんちの記事は 変化に跳んで面白いわ
私は 自分で飽きて来ちゃったのかなぁ・・・・(困ったもんです)
↓ 42年前のノートがあるなんて素晴らしいね
  タイムスリップしたような気分にならない?? 20代ですもんね
  その時の自分が愛おしいでしょうね
↓ すごいトレーラー!!!  運転出来る事にも驚くね
Commented by 加代子 at 2013-09-01 03:16 x

  mama さん~☆

私もブログ、少々面倒になりましたが
止めてしまうと 寂しいし・・・それで続けています。

そうなの、20代の初めよ・・・若かったです。
若い時は 恐いもの知らずですものねェ。
今のほうが 何だか愛おしいわ(笑)
もう勉強する気力も失せてますが 仕方ないですねェ。
こんな事なら 娘達が居る英国を選べば良かったかも?

お向かいのご主人は 長女と同じ歳です^^;
運転は上手ですよ。 車を綺麗にするのが趣味なのか
毎日の様に洗車しています。
主人のは 春から洗ってないので そろそろしないと・・・
Commented by タマヤン at 2013-09-01 20:17 x
こんばんは
こんな色の藤の花もあるんだ!!
ピンクもいい感じですね♪
日本語の使える会があって良かったですね
食事してお話していい時を過ごされたようだ♪

フェリーは最初の仮住いだったオスロ対岸の地と航行してるのですね
愛らしい船型ですが冬も運航してるのですか?
Commented by 加代子 at 2013-09-02 03:43 x

  タマヤンさん~☆

蔓が無かったから もしかして藤の花ではないかも
知れません・・・
そうなんです、久しぶりに日本語を喋りました。
中華も久しぶりでした(笑)

フェリー航路の海は凍らないので 一年中運行しています。
Nesoddenからオスロに働きに行く人の交通手段で
かなり早くからと遅くまで動いています。
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-02 03:46 x
こんばんは。

こちらの中華はおいしくないですね。
まぁ、まだまだ中国人の勢力がはびこっていない証拠ですよ!(^^;;

パリなんて人口の10%が中国人ですから
(カードを持っていない人を含めるとどれぐらいになるかわかりませんが・・・)
中華街もあるし、中華料理もおいしい!

和食もいいですが、私はたまに中華が食べたくなります(^^)

パリに住んでいた頃は中華はよく食べていましたし、今もパリに戻ると
滞在時間にも寄りますが、中華と韓国料理は食べて帰ってきます(^^)

・・・と中華の話ばっかりになってしまいましたが・・・(^^;;
またお邪魔しますね(^^)
Commented by 加代子 at 2013-09-02 21:07 x

  Belka and Mikan さん~☆

ノルウェーは小国だし 中国人も まだ少ないので
仕方ないですよね・・・・
リヨンの友人は パリに本を買いに行くついでに
日本食と 中華を食べて帰るそうです。
ロンドンも 美味しい中華が沢山あります。

今は 中華よりヴェトナム料理が 気に成ります。
歳を取った せいでしょうね(笑)
by weierud | 2013-08-31 02:06 | Norway | Comments(16)