キノコ狩り

a0086828_5271361.jpg


Østmarka(東の森)の Nøklevann近くに キノコ狩りに行って来ました。

日諾協会?主催で オスロ市庁舎の前からバスを借り切って 目的地に。

キノコの専門家の案内で 森に入りました。

こんな 何の変哲もない森です。


a0086828_5345986.jpg


今年は雨が少なくて キノコも少ないと聞いていたのですが

金・土に雨が降って それが効果を発したのか

先生も びっくりする程 キノコが あちこちにありました。

下は Nøklevann です。


a0086828_5322531.jpg


a0086828_5325230.jpg
 


湖を見ながら それぞれ持参のお弁当を頂きました。

昼の後は 先生の説明を聞きながら 自分の採って来たキノコを吟味。

右のブルーの服が先生です。


a0086828_5385731.jpg


この後で 採ったキノコを先生にチェックしてもらいました。

うちは ごくごく普通のキノコで 美味なのは採れませんでした。


a0086828_5414573.jpg


a0086828_542899.jpg


ほんの少量ですが アンズ茸と ボルティーニを見つけた人も居ましたよ。

帰って来てから ザリガニと 白いキノコのソテーを頂きました。

ニンニク刻んで オリーヴ油で炒めて 塩・胡椒。

一口に言うと 少し土臭くて あまり美味しくなかったです。


a0086828_5473895.jpg


それで 主人が買った 先生特製のソースを加えたら まあまあ(笑)


a0086828_5512380.jpg


右に写っているのは ドイツの白ビールです。

この種類が 私が飲める唯一のビールなんです。

かなり高めのソースでしたが 先生へのお礼代わりに 

と 主人が申しました。

私が 高~い!って 文句を言うだろうと 思ったのでしょう(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-02 05:59 | Seasonal | Comments(20)
Commented by non at 2013-09-02 08:16 x
上の方のきのこは
しめじみたいに見えますね~
きのこは 食べられない物や毒のもあるので コワイですね。

きのこは大好きだし 年中安いので
毎日のように食べています。

うちの庭にも 時々 きのこが生えています。
意外な所から にょっきっと顔を出すと 可愛いです~
Commented by mama at 2013-09-02 13:25 x
こんにちわ~
こちらは台風の影響で雨が続いています
わぁ~キノコだ(^^♪ 日本では 誤食がニュースになったりもしますが
専門家が付いていると安心して採取できますね(憧れるわ)
皆が膝をつきあわせてのショットは 素敵です(私は大好き)
でも どれお上手ですね こうしてブログの記事にする為にでも撮り続けていると上達するんですね~φ(..)メモメモ
Commented by karibu-chai at 2013-09-02 14:37
加代子さん~おはようございます。
秋の遠足気分で、キノコ狩りに行かれたのかな?
キノコは繊維が多いので、私も毎日食べています。
免疫力を維持するために、「アガリクス」のサプリメントも飲んでいるくらい…
中なか楽しそうな企画でしたね。

ご主人様が特製ソースを買われたくだりが、面白くて…クスッと笑っちゃいました。
どこでも同じね…私も夫に買いものを頼む時、
「頼んだものだけを買ってきてね…余計なものを買ってきても、
返金しません…」と釘をさします。 だって…
「君が好きかと思って買って来たんだけど…」と必ず申しますの。。(笑)

ザリガニって…どうも食するイメージじゃないのですが、
前にも加代子さんのブログで拝見して、びっくりしましたので、
少しは慣れましたが…でも食べてみたい! きれいな赤!!
Commented by 加代子 at 2013-09-02 14:58 x

  nonさん~☆

そうなんですよね、毒キノコは怖いです・・・
で、専門家の人が説明してチェックしてくれると
安心です。

キノコはカロリーゼロが嬉しいですよね。
ここもポーランド産のマシュルームは安いです。

でしょう、うちのフランスの庭にもワンサカ。
今、思うに食べられるキノコが沢山あったのでは
ないかと思います。
秋になると110リットルのゴミ袋一杯、
取って捨てに行きましたよ。
何個か持って行って 調べてもらえば良かったです。
Commented by 加代子 at 2013-09-02 15:03 x

   mamaさん~☆

雨が続くと キノコの生長が早いですね。
でも 台風・・・被害がないと良いですが・・・

先生に色々教えてもらいました。
でもキノコは難しいから もし自分で採っても
後で専門家に見てもらわないと 恐いわァ。
それぞれの地域で キノコの季節の週末には
毒か食べられるか 見てくれる人がいます。
皆が寄っている写真は 紙の上にもう少し
キノコがあったら 絵になったのに 残念です。
Commented by 加代子 at 2013-09-02 15:10 x

  karibu-chaiさん~☆

そう言えば 遠足ですね♪
日曜日なので オスロの街の駐車場も無料。
なのに うちは電車で行ったので 高くつきました(笑)
「アガリクス」のサプリメント、聞いた事がありますが
とっても高価なようですね。

karibu-chaiさんちも同じなのですねェ(笑)
うちも要らない物をかったり 高すぎる物を買ったりで
いつも呆れます。

ザリガニ、しげしげ見ると 少々グロテスクです。
でも甲殻類は エビでもみなそうですよね。
食べるところが少ないのですが 美味しいです。
今回は もう味付けしてすぐ食べられるのを買ったので
塩辛くて・・・・さっと湯がきましたが まだ辛くて・・・
北欧の季節物です。 ディル風味で頂きます。
Commented by あっこ at 2013-09-02 15:36 x
キノコもザリガニも美味しそうですねー
ザリガニ しげしげ見てはいけません
蟹 大好きですが 解体中?ジッと見入ってしまうと
ゲッとなります 怖いーでも美味しい


今年の夏は猛暑で大変でしたが、過ぎ去る夏の気配もなにやら
さみしいものです ノルウェーではことさらでしょう


Commented by Belka and Mikan at 2013-09-02 18:39 x
こんにちは、加代子さん

日本人会のキノコ狩りに参加されたんですね。
私たちもSognsvannへキノコ狩りに行って来ました(^^)

フランスでは、薬局に持っていけば、食べられるかどうか判断してくれるんですが
ここノルウェーでは、専門家の人をまず探すことから始めなければなりませんね(^^)

でも、日曜日のお昼からは、結構いろいろな森の入り口で
専門家の方が待ってくれているので、安心して食べられます(^^)

ダンナは来週もキノコ狩りに行くと言っています。来週の場所はうちからちょっと遠いので
今のところ、私は二の足を踏んでいる状態ですが、お天気次第で、また参加してこようと思っています。

Commented by タマヤン at 2013-09-02 20:19 x
こんばんは
専門家付きのキノコ狩りはいいな~(^^♪
湖もあるしハイキングとしても最高の場所ですな
素人には判別できないからこんな催しなら行ってみたいわ
どんなキノコも食感が好きで食べてますが・・・・・
我が家で食べるのは人工的に大量生産されたものばかりです
ザリガニさんは田んぼで見かけるだけで食べたことないです
売ってるのを見たことないし味もエビより劣るよういですね


Commented by 加代子 at 2013-09-02 20:24 x

  あっこさん~☆

食べたキノコは イマイチの味でした。
土臭くて ごぼうの様な匂いがしました。
ごぼうは好きですが キノコでごぼうはねェ(笑)
味付けでごまかしたら 美味しく頂けました。

今週もずっと良い天気が続きそうで嬉しいです。
明日は コケモモ採りに行ってこようと思っています。
お天気が良いと まだまだ暖かです。
でも段々日が短くなっていて 寂しいです。
Commented by 加代子 at 2013-09-02 20:28 x

 Belka and Mikanさん~☆

そうなんです、日本人会の恒例のキノコ狩りに
参加させて頂きました。
キノコは好きですが 主人が慎重派でして(笑)
フランスの家の庭には 毎年ワンサカ生えていたのですが
結局、薬局で調べてもらうまでには いきませんでした。

明日、コケモモ採りに行くので 途中で 美味しいキノコを
見つけたら それだけ採ります。

フランス式のキノコ料理、どうですか?
Belka and Mikanが料理なさるの? 
Commented by 加代子 at 2013-09-02 20:31 x

  タマヤンさん~☆

専門家がいると安心ですよね。
主人は 採ったキノコを全部 チェックしてもらいました。
私もどんなキノコでも好きで 良く食べます。
カロリーゼロで 繊維があるのがいいですよね。

ザリガニ、ディルの風味で頂くようなもので
エビやカニのほうが 美味しいです。
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-02 21:22 x
今日のブログでどうやって食べたか書こうと思っています(^^)
ごくごくフツーの食べ方ですが・・・(^^;;

明日のことですが、採ったキノコは見せなくても大丈夫なんですか?

Commented by 加代子 at 2013-09-03 03:23 x

  Belka and Mikanさん~☆

再コメント、有難うございます。
さっそくブログにお邪魔してきますね。

明日は 知ってるキノコしか採りません。
アンズ茸にボルティーニ。 高望みだわねェ(笑)
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-03 04:31 x
アンズ茸は、昨日のSognsvannでの専門家の話では
まだ早いそうです。
あと2,3週間待ったほうがいいと言われました。
そうすればカゴいっぱい採れるらしですよ(^^)

昨日は、小さいのを見つけましたが、採らずにそのままにしてきました。
他の人に採られていなければ、次に行った時に・・・多分・・・(笑)

アンズ茸を探しに、2週間後ぐらいに
もう一度Sognsvannへ行ってみようと思っています(^^)
Commented by 加代子 at 2013-09-03 14:58 x

  Belka and Mikan さん~☆

キノコ情報を有難うございました。
アンズ茸は まだ早いのですね。
今日はコケモモだけ採ってきますね。
Commented by jetwife at 2013-09-04 00:43
うわぁ~、キノコもだけど、ザリガニ!!

リンドグレーンのやかまし村のこどもたちのお話の中のザリガニ釣りのお話を読んでから、子ども時代からずーっと食べてみたいもののひとつです。

こんなに真っ赤に茹で上げるんですね!綺麗。
Commented by 加代子 at 2013-09-04 03:32 x

  jetwifeさん~☆

娘達が小さい頃 ノルウェーの里帰りで 山小屋のご主人が獲って来た
ザリガニを食べたのが 初めてです。

ザリガニは北欧の季節の食べ物です。
スイスのIKEAでは 8月にザリガニ・パーティがあって
参加者は食べられるのですが いつも機会を逃していました。

綺麗だけど 食べるところはあまり無いのよ。

Commented by しょこらろーず at 2013-09-04 18:41 x
キノコ狩りと聞くと毒きのこを思いますが、先生と一緒なら安心ですね。
それに美味しいですから。ザニガニは前にも食卓で見ましたが
こちらでは見かけないですし食べたことなしです。ソースが決めてなんですね。ドイツの白ビールも知りません。
Commented by 加代子 at 2013-09-05 03:58 x

  しょこらろーずさん~☆

採って来たキノコを全部 安全かどうかチェックしてもらったので
安心して 持って帰れました。
キノコの季節の週末は 専門家が調べてくれるそうです。
ザリガニは 湯がく時にディルなどの匂い消しをいれて
ソースは ただのマヨネーズでも美味しいです。
南ドイツでよく作られているビールで
苦味が少なくて マイルドな味です。
普通のビールは一口しか飲めませんが
これは コップ半分~1杯は飲めます(笑)


<< Vardåsen たのしい会 >>