人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Vardåsen


コケモモを摘みに 近くの森に行って来ました。

今回は この辺で一番高い Vardåsenと言う山にしました。

途中で ノルウェーで蜂蜜茸と言う キノコらしきものがありましたが

恐いので 採りませんでした。

Vardåsen_a0086828_5264427.jpg


一応、山登りですから かなり急な山道です。


Vardåsen_a0086828_58452.jpg


Vardåsen_a0086828_594935.jpg


Vardåsen_a0086828_5111554.jpg


高いと言っても たったの 349m。

それでも 頂上からの眺めは 良かったです。


Vardåsen_a0086828_5133843.jpg


Vardåsen_a0086828_5141430.jpg


この辺りは 日当たりも良いので コケモモがあると思いましたが

行けども行けども 見つかりません・・・・

コケモモの葉は 沢山生えているのですが 実は一粒 二粒・・・・・

仕方がないので 少し残っていたブルーベリーを摘みました。

頂上から 少し下がった所で 昼のサンドイッチ。

ここも 眺めは悪くないです。


Vardåsen_a0086828_519442.jpg


前に行った ガーデンセンター近くの納屋 です。


Vardåsen_a0086828_523577.jpg


うちの家は 遠くに見える家の辺りだと 思うのですが・・・・

今度は 双眼鏡を持って行きます。

10時に家を出て 4時ごろに帰って来ましたが

収穫は たったのこれだけ(笑)


Vardåsen_a0086828_5274314.jpg


次回は 別の場所に行こうと思っています。

Commented by あっこ at 2013-09-04 10:26 x
ずいぶん 険しい道ですね さすがスイミングで鍛えてる加代子さんだけあって健脚ですねー私はとてもとても‥
コケモモは残念でしたが いい景色堪能されたようで良かったですね
山あいの湖 小島もあって絵になります
Commented by 加代子 at 2013-09-04 14:59 x

  あっこさん~☆

そうなの、かなり険しい山道でした。
お天気だったので 21度の予報気温より暑く感じて 
暑いのが苦手な私は帰り道 久しぶりに汗をかきました。
湖ではなくて オスロ・フィヨルドが眺められるのよ。
対岸は Nesoddenと オスロです。
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-04 15:45 x
知らないキノコは、怖いですよねぇ〜〜(^^;;
私も絶対採れない!

ブルーベリーは、もう時季が終わりましたね。
キノコ狩りの時に、見てみましたが、チラホラしか残っていなくて
Ludovicが「くれ!くれ!」と言うので、一生懸命探してあげました(笑)

今年は本当にお天気がいいですね。去年はヒドかったけど・・・
未だにベランダのサラダがにょきにょき生えて、食べられますし(^^)

秋分の日を境に、ドンドン暗くなっていきますから、今のうちに
enjoyしておきましょうね!!(^^)
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-04 16:01
こんにちは!!!我が家のご近所◯◯山と似たような標高、
山道の感じも似ている気はするのですが、
景色が全然違いますね!!!あたりまですが(笑)
湖、美しい〜!!!
コケモモもブルーベリーもまだとれるのですね♪
お写真から澄んだ空気が伝わってくるようです。

Commented by karibu-chai at 2013-09-04 16:11
おはようございます・・・

加代子さんは、少ないということですが、私は収穫は随分あると思います。
ま~険しい山道を一日かけて行ってきた割りには、少なかったのでしょうけれど…
美しい景色とハイキングを兼ねた一日の活動では、十分健康的な
時間を過ごされたんじゃないかしら…羨ましいです。

途中怪しげなキノコにも遭遇したようですが…
怖いですものね…
東京はまだ30℃あります・・秋はまだまだですが、
そちらは紅葉まで間もないのかしら?

Commented by しょこらろーず at 2013-09-04 18:48 x
山道を見ているとどうも歩けそうにない気がします。
休み休みなら大丈夫でしょうか。いつも平坦な道を歩いています(笑)
ブルーベリーはどこにでもあるのですか。収穫が楽しみですね。
ジャムにすればよいですもの。少なくはないですよ。
Commented by 加代子 at 2013-09-04 21:23 x

  Belka and Mikanさん~☆

羊みたいでキノコの傘の後に襞もなくて 綺麗なのも見つけましたが
白キノコは猛毒が多いそうで そちらも採りませんでした。
教えて下さったように アンズ茸は全然見かけませんでした。

ブルーベリーは2,3リットル程、採れました。
意外だったのはVardåsenの山頂付近は
全然コケモモの実がなかったです。 

去年の夏はNesoddenにいたのですが
9月の始めに フランスに戻りました。
今年は 良い天気なんですね。
寒くなる前に する事が沢山あるので
お天気が良いと嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2013-09-04 21:27 x

  quatrevingtjoursさん~☆

quatrevingtjoursさんの近くにも 同じような山があるのですね。
程ほどの高さで 誰でも登れていいです。
湖ではなくて オスロ・フィヨルド、海なんですよ。

ブルーベリーはもう終わりだと思います。
てっきり終わったものだと思っていたので
少し収穫出来て嬉しかったです。
でもコケモモの実が目的だったので
ちょっと残念です。
Commented by 加代子 at 2013-09-04 21:33 x

  karibu-chai さん~☆

行きは まだ涼しかったので良かったのですが
昼すぎは かなり温度が上がって暑かったです。
寒いと いくらでも歩けるのですが 暑いと駄目です(笑)
家に帰り着いた時は 本当にへとへと。

キノコは 彼方此方に沢山ありました。
木の根っこに小さいのが密集してるのやら
パンケーキみたいなのや 見るからに猛毒の真っ赤なの。
今度本を買って来て 調べてみようと思います。
キノコの知識は 夫婦共々ゼロです(笑)

30度もあるなんて 大変ですねェ。
夏に日本には戻れません・・・・
体調に気をつけて お過ごし下さい。
Commented by 加代子 at 2013-09-04 21:37 x

  しょこらろーずさん~☆

かなり急な山道でしたが ジョッキングしている
地元の男性や 学校の授業でしょうか
オリエンテーションの練習?をしている子供も居ました。
たまに 高すぎて エイヤ!と弾みをつけないと
登れない所もありましたが 普通に歩ける道です。

ブルーベリーの潅木は どこにでもあります。
ただ沢山実を付けているか ないかの違い。
今年は 少ない年らしいです。
昨日はアイスクリームと食べて 残りは冷蔵庫です。
そのまま食べるか ジャムにするか迷っています。
Commented by hana at 2013-09-04 22:16 x
加代子さん、おはようございます!

納屋の赤が映えますね~。いい景色です。

そちらもやはり常緑樹が多いようですね。

ブルーベリー、うちでもようやく少し実をつけました。
まだジャムが作れるほどの量ではないですが。

きのこは怖いですね~。
うちも潅木の下など、じめじめしたところに生えていたりするんですよ・・・
でも、きのこ、おいしいですよね。
加代子さんのおうちではどのようなお料理にして頂いているでしょうか?
Commented by ayating at 2013-09-05 02:03 x
こんにちは!
結構、斜面がキツそうな道ですね。
お疲れさまでした。
私だったら途中でバテてしまいそうw
一生懸命登った後に見る景色は最高ですね。
そこでお昼ご飯なんて素敵。
ブルーベリー、青々としてとっても美味しそうです♪
Commented by 加代子 at 2013-09-05 03:39 x

  hana さん~☆

樅の木と松の木が多いですが 温暖化のせいか?
広葉樹もかなりあります。

フランスに庭に植えていたブルーベリーは
7月には熟しましたから そちらは寒いのでしょうね。
日本の友人は毎日熟したのを冷凍して
纏まったらジャムを作ると言っています。

普通はくリームソースに入れるのが一番多いですが
キノコをニンニクとソテーして 塩・胡椒だけも食べます。
カレーに入れる時も スパゲッティに入れる時もあります。
先日はグリーンカレーにも入れてみました。
キノコの土臭さが全然分かりませんでした。
Commented by 加代子 at 2013-09-05 03:43 x

  ayating さん~☆

急な坂は長くは続かず 普通の道になったりするので
そんなに疲れません。 ayating さんは若いから
絶対に大丈夫ですよ。
おにぎりを持って行けば良かったのですが
今回はオープンサンドだけでした。
外で食べると 何でも美味しいですよね。
昨日はアイスクリームと食べたのですが
今日はヨーグルト。 ベリーの味がしっかり分かって
ヨーグルトの方が美味しかったです。
Commented by タマヤン at 2013-09-05 20:01 x
こんばんは
キノコは100%確信がなければ採らないほうがいいでしょうね
こちらの熊野古道にもよく似た山道があります
木の根っこまでもそっくりです!!
峠からの展望は頑張って歩いたご褒美でしょう(*^^)v

コケモモは食したことないです
ブルーベリーの量はお気に召さないようですが
私には羨ましいような量ですよ(@_@)
Commented by mama at 2013-09-05 20:05 x
こんばんわ
ほんとだ 熊野古道のモコモコした根っこと同じだ~~

何分くらい歩くのですか??
タマヤンの言うように、この量は 羨まし~~~い
Commented at 2013-09-05 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-09-06 01:52 x

  タマヤンさん~☆

毒キノコは恐いですから 気をつけています。
肝臓とか悪くなっても困るし・・・・
世界遺産の熊野古道ですね。 似たような道があるのですねェ。
私も根っこにつまづいて 転びそうでした(笑)
乾いていたから良かったですが 岩が多くて
湿っていると滑りそうです。

ブルーベリーは予想外に採れたのですが
コケモモが 少ない・・・・
Commented by 加代子 at 2013-09-06 01:55 x

   mamaさん~☆


mamaさんも熊野古道に行かれたのですね。
私も 一度は歩いてみたいです。 
コケモモを探しながら歩いたので 正確には
どの位の時間を歩いたのか 全然分かりません。
食事と休憩と 小の実採りの時間を覗いたら
正味1,2時間くらいしか歩いてないような? 
Commented by 加代子 at 2013-09-06 02:05 x

  鍵コメさん~☆

前から読んで下さっているのですね。
今回はコメントを有難うございました。

ノルウェーにもいらした事があるのですねェ。
自然がとても素敵な所でしょう?

普通はこの時期、もっと沢山のコケモモが採れるのですが
私達の行った場所では 殆ど見つかりませんでした。
来週にまた 違う場所に行って探して来ます。
コケモモの 生に近いジャムも売っているのですが
自分で作る方が 自然な味がして美味しいような気がします。
野イチゴも 香りが良くて美味しいですよね。
by weierud | 2013-09-04 05:31 | Norway | Comments(20)