ジャグジー


引越しをして 2ヶ月以上経ちました。

前から 気になっていたのですが

先日、やっとジャグジー用の洗剤と 必要な部品を買って来たので

掃除する事にしました。


a0086828_410730.jpg


洗剤を入れて ジャグジーに付いている機能を見てから 水を抜きました。


a0086828_4121121.jpg


小さなポンプを買ったので 遅いかと思いましたが

まずますの時間で 水捌け出来ました。

でも 底に溜まった水を干すのが大変・・・・・

どういう設置の仕方をしたのか 排水管が テラスの板の下にあって

どうしても手が届きません・・・・

それで 最後は小さな盥ですくって 布で水をふき取りました(笑)

新しく水を入れて 温度が32度以上になったら 薬を入れます。

消毒用かしら?





ノルウェーの水道水は 基本、そのままで飲めますが

うちの水道水は 微かに茶色をしていて 美味しくないのです。

ご近所さんに聞いてみたら うちの水だけのようです・・・・・

近くの水道管が壊れるかして 土が混ざっているかも? と仰るので

月曜日に Askerの水道局に連絡です。

早く対処してくれると良いのですが 遅くなると冬になって

仕事は来年になりそう・・・・

ついてないわァ(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-08 04:23 | Home | Comments(18)
Commented by あっこ at 2013-09-08 13:59 x
いいですねーーージャグジー それも屋外!
めちゃくちゃ まったりできそうですね(*^^*)
そちらではよく見かけるものでしょうか?
フランスのお近くにもありましたの?
ドイツの友人宅 ご近所にはジャグジーのあるお家
見当たらなかったわ

Commented by karibu-chai at 2013-09-08 14:43
スポーツクラブや温泉に行かないと、セレブな方は別として、
一般の人は、ジャグジー付のお風呂には入れませんが…
ま~ジャグジーデッキにあるのですね…
ということは、水着を着て入るのかな?

水道吸いが薄い茶色の水ということですが、冬になる前に
原因がわかり、直してほしいですね。

次から次と…私なら、ちょっと凹みそうですが、加代子さんは毅然と
していらっしゃいますね。
色々出てきても、かたずけるのは一つ一つですものね…

Commented by 加代子 at 2013-09-08 14:46 x

  あっこさん~☆

室内なら良いのですが 屋外だから
あまり まったりも出来そうにないです・・・・
オープンハウスで見に行った時、
かなりの割合でジャグジーは付いていました。
でも外にあったのは うちだけでした。
フランスはどうなんでしょう?
因みに ジャグジーはアメリカ製です。
Commented by 加代子 at 2013-09-08 14:51 x

  karibu-chai さん~☆

そうなんです・・・外のテラスなんですよ。
水着着用で あまり楽しめそうにないです・・・
それに これ6人用で 大きいのです。

ここの水道局の対応はどうなのでしょうか、
寒くなる前に 直して欲しいです。

そうなんですよ、あちこち変な箇所が出てきます。
先日も樋の水を下水に流すのに 可笑しな繋ぎ方を
しているので これもやり直しです。
本当に頭に来ます。 私は主人にヤイノヤイノ言ってますが
主人は(見かけは)平然として 修理すれば良いとの事。
Commented by non at 2013-09-08 17:00 x
ベランダでジャグジー
楽しそうですが 色々大変なのですね~
水は勝手に抜けていってくれないのですね。

以前庭にプールのあるお宅にお邪魔して
泳がせて頂きましたが やはり掃除や水張りなど
大変だそうです。
Commented by タマヤン at 2013-09-08 19:41 x
こんばんは
ジャグジーが使えそうになってたのしみですね(^^♪
かなり広くて爽快な気分になれそうだ
排水系に難があるようですが改善方法はないのかな?
排水ポンプ等ではジャグジーの使用頻度が少なくいなるのでは

水道水は勢いよく出すと変色が濃くなりませんか?
そうであれば腐食による赤水のようですね
たぶん鋼管でしょうが休止してると内部腐食で水酸化第二鉄が発生します
水道を使いだすと表面の柔らかい赤錆が流れ出しまずい水になるのです
使い続けてると良くなる場合もありますよ
水道管が壊れたら外に吹き出します(笑)
Commented by liz at 2013-09-08 20:11 x
ジャグジー付きのお宅だったんですね。いいな~。
露天風呂感覚で楽しめそうな気もしますが、外だと手入れは大変そうですね。それと排水の問題。そして水道水の問題。
ノルウェーはフランスよりもしっかりしてそうなイメージですが、冬が来る前に改善されるといいですね。
Commented by quatrevingtjours at 2013-09-08 20:34
こんばんは。ジャグジー!!!しかもテラスに・・!!
ゴージャスで素敵ですね♪なんか露天風呂みたい・・・♡
どの国でも水道管の悩みはあるのですね><
実家も十年前ぐらいでしょうか?修理をして
数百万消えて行ったと言っていました(T_T)
Commented by 加代子 at 2013-09-09 01:29 x

  non さん~☆

ジャグジーは別に欲しくなかったのですが
家に付いていたので・・・・(笑)
最初に設置した時にきちんとしていれば
モータで排水なんてする必要は無かったのですが
配水管の所がテラスの下で 板を切らないと駄目なのよ。
設置した人も 考えなしだわァ。
メンテナンスが面倒そうです。
Commented by 加代子 at 2013-09-09 01:35 x

  タマヤンさん~☆

わざわざ水着に着替えて 面倒です・・・・
多分 あまり使わないと思います。
娘達が遊びに来た時にでも と思っています。
ジャグジーの本体は重いので 動かせないので
テラスの板を切って 本体から直接、ホースで
排水溝に流すようにすれば 楽なんですが・・・・
これまた大仕事になりそうです。

ずっと使っているのですが 改善しません。
金気臭くはなくて 土臭い味がするのよ。
そうですよね、水道管が破れたら そこらじゅう
水浸しですよね。
Commented by 加代子 at 2013-09-09 01:38 x

  liz さん~☆

別に欲しくは無いのにねェ・・・面倒です。
元の家主さんは どうもいい加減なな人だったようで
彼方此方 変な所が目に付きます。
フランスより 少々マシな気はしますが
はたして どうなんでしょうね?
Commented by 加代子 at 2013-09-09 01:45 x

  quatrevingtjours さん~☆

無用の長物のような気がしますが・・・・(笑)
夏場より 秋から冬のほうが良いそうなので
一度は 試してみます。
サウナは1階にあるのに ジャグジーは2階から
行くようになって 変な造りの家です(笑)

水周りは きちんとしないと家が傷みますものねェ。
今月の終わりから 1階のシャワーを取り替えて
2階の洗濯室のボ一ラーを大きいのに換えてから
換気と 排水の管を綺麗にしてもらいます。
物入りになります・・・・
Commented by ayating at 2013-09-09 06:31 x
こんばんは!
すごく素敵なジャグジーですね♪
うちはお風呂がないのでジャグジーがあるのはとっても羨ましいです。
家の中にあればもっと活用できそうですが、庭にあるんですね。
前に住まれていた方はしょっちゅう使っていたのかな?
水道は冬になる前に修理してもらえるといいですね。
Commented by 加代子 at 2013-09-09 14:39 x

   ayating さん~☆

ノルウェーはお風呂のない所が多いですねぇ。
私も借家では シャワーだけでした。
お風呂があればジャグジーとか要らないのですが(笑)
どうなんでしょうね、冬にも使っていた事は確かですが
よくわかりません。
水道のほうもよく分からないのですが 今日、
主人が水道局に行ってみるそうです。
Commented by Belka and Mikan at 2013-09-09 16:03 x
ジャグジー いいですねぇ〜〜(^^)
冬なんて、芯から温まれそう(^^)

うちはアパートなんで、シャワーのみです。
その狭いシャワー室で、ワンたちを洗ってます・・・(^^;;

ノルウェーの対応はどうなんでしょうかね。。。
フランスだったら、めっちゃ時間、かかりますよねぇ〜〜(笑)
Commented by mama at 2013-09-09 21:25 x
こんばんわ
ジャログーですか   いいなぁ~
娘の義父母さんの別荘にもありました
孫達と入り、とても楽しかった思いだがあります
温水に保つにも経費がかかるでしょう  大変だね~
水道管も??? 水回りは大事ですがご主人様がちゃんと考えてくれますよ
↓万が一火災が起きても 大きなお家だから どこからでも逃げれると思うけど
備えるに越したことありませんね 折り畳み式ですか??
Commented by 加代子 at 2013-09-09 23:25 x

  Belka and Mikan さん~☆

冬ねェ・・・・雪を掻き分けて テラスに行かねば(笑)
氷点下15℃くらいになると 室内に入る前に
寒くなりそうです・・・・

シャワーだけの生活が続いた時は
お風呂の入りたくてしょうが無かったです。
Belka and Mikan さんは 別に気になりませんか?
ワンちゃんを洗うにはシャワーは良いですね。

役所に今日電話したら 選挙で休んだ人が多いので
明日掛けなおすように言われました。
Commented by 加代子 at 2013-09-09 23:29 x

  mama さん~☆

ジャグジーは皆でワイワイ入ったほうが楽しいですよね。
うちは老夫婦だけなので つまらない・・・・
娘達が来るのが楽しみです。

ノルウェーは電気代が比較的安いのですが
冬の電気代が幾らになるか ヒヤヒヤです(笑)
氷点下15℃以下の時 常時35度以上を保つって
どうなるのやら?

避難梯子は 折り畳み式になっています。
防犯も考えて作っているのでしょうね。


<< キノコ採りⅡ 備えあれば・・・ >>